• ベストアンサー

「レ」点の意味

noname#21343の回答

noname#21343
noname#21343
回答No.1

こんにちは。  「レ点」って、本来は漢文の「返り点」のことですよね。 #例えば 読「レ」書(書ヲ読ム) 帰「レ」国(国ニ帰ル)  ――みたいに。  で、shu666さんもおっしゃっているように、チェックマークとカタカナの「レ」の字が似ているんで、チェックマークの代わりに「レ」の字を使っていて、しかも「チェックマーク」というよりも「レ点」と言った方が通じやすいので、結果的にチェックマークのことを「レ点」と呼ぶケースが多いのではないでしょうか。  ということなので、厳密に言えば「レ」の字を使うのは誤りなんでしょうが、まぁ分かりさえすればどちらでも良いような気がします。  いい加減で申し訳ありません。  参考になれば幸いです。

shu666
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば学生時代に習いましたよね。すっかり忘れていました。 >ということなので、厳密に言えば「レ」の字を使うのは誤りなんでしょうが、まぁ分かりさえすればどちらでも良いような気がします。 結果的にはそうなんですが、いつも物事を話し合っているうちにどんどん話って膨らんできますよね。しかもそれが人数が多くなるとあっちではこう言ってる、こっちではこう言ってるみたいな論争に発展しちゃって。 しまいに一度言い出したら引っ込みがつかなくなるのか自分の否を認めようとしない人が複数人いらっしゃるともう収集がつかなくなってしまいまして。 原点に返ればtenmayさんのおっしゃる通りなんですが。 今回の件で結構説得ある回答が多く見受けられましたので早速プリントアウトして皆に回覧させようと思います。 本当にありがとうございました。