• ベストアンサー

行政に提出書類の捨て印箇所の書き方

行政機関に提出する申請書などの書類は、欄外に申請者の印を押して(「すて印」と言うんでしたか)間違いに備えますが、本当に間違えてしまった場合ここには何と書くのでしょうか。  間違えて二本線で抹消した場合「○字抹消」、抹消して違う字を書き入れた場合「○字抹消○字加入」でしょうかそれとも「○字訂正」でしょうか。また、単に文字を書き入れた場合は「○字加入」でよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.3

>「○字抹消○字加入」でしょうかそれとも「○字訂正」でしょうか。 「○字抹消○字加入」です。 抹消は削除でも可。 >単に文字を書き入れた場合は「○字加入」でよいのでしょうか? そうです。 なお、数字は壱、弐、参というように漢数字を使用します。

ooyatyako
質問者

お礼

ありがとうございます。漢数字の件、参考にします。

その他の回答 (2)

回答No.2

行政に提出する書類は、間違いがあっては問題なので、捨て印を押すことはせず、訂正箇所に二重線を引き、直接押印して訂正なさる方がよろしいかと思います(書類の様式に捨て印箇所があらかじめ指定されているものは除きます)。役所の方も、その方が慣れていますので。  特に請求書関係では、役所側の決まりで、捨て印では訂正として認められない場合もあります。

ooyatyako
質問者

お礼

ありがとうございます。訂正の方法、参考にします。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

役所に提出する書類でも契約書でも同じだと思いますが、私は欄外に訂正印を押す場合には、「○字抹消○字挿入」としています。 なお、私は誤りがないのに捨て印を押すことはしません。私の知らないところで変更されてはたまらないからです。「後日訂正が必要になった場合には、連絡をもらえば訂正印を押しに来ます。」と言っておけば、あえて求められることもないです。

ooyatyako
質問者

お礼

ありがとうございました。訂正印の件参考にします。