• 締切済み

軽自動車購入の利率について

おはようございます。金融関係に全くうといものです。軽自動車購入にあたり、色々自動車会社をまわったのですが、S自動車が、1番安い利率で3,5%とのことでした。大手の信販会社を利用するとのことです。D自動車さんでは、銀行より安いですよ。と3,9%の利率で提示してきましたが、一番利率も安く、気に入った車種もありましたので、S自動車で購入しようと思いました。そこで、本当にこの利率は銀行より安いのか、わかるかたおりましたら、教えてください。どうして他の自動車店では3,5%では買えないのでしょうか?私的な勝手な解釈ですが、信販会社と各自動車店との仲というか、そういうものですか?ちらりと信販会社さんが決算の関係もあり、この利率でOKです。とも言われたような気もします。

みんなの回答

• takeo185
回答No.3

新車の利率は低いですね。 ローン会社の利率は、3.5%だと思います。 全くの儲け無しで提供すれば、3.5%でやってくれます。  少しでもそこで儲けと考えると、3.9になると思います。0.4%の儲けを取ろうとしてますね。 ローン会社にもよるので、全部が、3.5%とは違うかも知れません。   車の台数を売ろうとすれば、3.5でやってくれると思います。 大した金額の差ではないと思いますよ。 >ちらりと信販会社さんが決算の関係もあり、この利率でOKです。 ローン会社が、利率を少し下げたのかも知れません。

noname#101215
質問者

お礼

3.5%で契約しました。その分、車両価格から値引きが少なかったのか、どうなのかはよくわかりませんが、担当の方の感じが大変良かったので決めました。人柄って大事だなー。と勉強になりました。ありがとうございました。

質問者

補足

3人のアドバイスをくれた皆様、ありがとうございました。即答していただいたのにすぐにお礼をしなくてすみませんでした。皆様の意見を参考にきめました。又、何かありましたらよろしくおねがいします。。。

• Pigeon
回答No.2

こんにちは。 利率だけで比較するのではなく、総支払額を見て決めましょう。 車の値引きが殆ど無くて利率が低いものと、値引きが十分されてそこそこの利率とではどちらがいいのかは総支払額を見るしかないためです。(妙な手数料などかかったりしないかなどもチェック) 自動車ディーラーによると思いますが、自動車ディーラーはタダでローンの手続きをしてくれるわけではありません。自社に有利になる、紹介料が多い所を使おうとしたり、自社系列のクレジット会社を使おうとしたりします。購入希望者との折り合いが付かないと仕方なく(紹介料取り損ね)有利な条件のクレジット会社を出してきたりします。自分の場合東芝クレジットという所が良かったです。

質問者

お礼

交渉なんて慣れていないため、自分なりに決めて購入しました。用紙を見たら日立クレジットでした。最初日本信販を薦めていたのに?と思いましたが、金額や利率は変わってなかったので契約しました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

自動車ローンを確認できます。自分に合ったものを選んでください。 http://loan.1192.tv/search3.html http://www.eloan.co.jp/car/?from=overture_car http://www.loanginza.com/auto/index.cgi?mid=6

質問者

お礼

ありがとうございました。素直に自動車会社の進める日立キャピタルの3.5%で契約しました。