• ベストアンサー

女友達の悩み相談??

ひと回りほど歳の違う女の子から恋愛の相談を受けてます。 大体が彼の不満みたいな話です。 とりあえず私自身の経験や周りの友達の恋愛話を参考にしつつアドバイスをするんですが、 結局「でも。。。」 みたいな感じになるんです。 愚痴なら普通に『うんうん』って聞きます。 でもどうしたら良い?みたいに聞かれるからとりあえず適切な回答を出してるんですけど 進展はありません。 それどころかまたその話?ってゆう事の繰り返し。 私はどうすべきなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.5

こんばんは。No,1で回答した者です。 >こうゆう子には何を言ってもダメって事なんでしょうかね? そうですね、基本的に無駄だと思います。何故なら「でも。。。」と言う時点で既に彼女の中で答えが決まっていて、それに肯定する意見しか受け付けようとしていないからです。 どうしてもtoromoguさんの中でスッキリしないなら、適当に「うんうん」とか「そうだね」とか相槌を打ったり、話の流れで彼女が「こう言って欲しい」って言う信号が必ず出ていますから、その通りの答えを言って満足して貰う他ないと思います。 本人が結論を出している訳ですから、第三者であるtoromoguさんまで彼女の話にストレスを溜めながら延々聞く必要はないと思いますよ。

toromogu
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 自分の信念は曲げられないって私も思っちゃうからストレスもたまるんでしょうね。。。 基本的にはお似合いのカップルだと思うんであんまり否定的な返事は返したくないんですが(汗) とりあえず聞き流しの方向で頑張ってみます。

その他の回答 (4)

  • riz002
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.4

私も友達によく恋愛相談されます。 で、やっぱり質問者さんと同じでどんなにアドバイスしても「でも・・・」って言うだけなんですよね。 (1)ただ単に話を聞いてもらいたい (2)恋愛してる気分に浸りたい (3)自分の考えやこれからしようとしている行動に後押しを してもらいたい、または第三者と同じ意見だと思えばそ れが正しくない事でも正当化できる ま、そんなとこだと思います。 私の場合、なぜか不倫している子の相談が多いので(私自身は不倫経験ないのに)相談する相手は(3)を求めている場合が多いんです。 でもいけないことはいけないことなので一応、だめだとは言いますが、やはり「でも・・・」と言われてしまうので後は話をひたすら聞くだけか、どんな相談をされても「でも最終的には自分が決めるんだよ」とだけ言うようにしてます。 話聞くだけ聞いて自分の考えを言って後は「自分で決めな」でいいと思うのですが・・・。

toromogu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こうゆう子には何を言ってもダメって事なんでしょうかね? 決断系の話の時には最終的にはって言ってはいるんですけどね。。。

回答No.3

こんにちは。 そうですね、#1の方がおっしゃる通りだと思います。きっと質問者さんに悩みを相談している方は、無意識に「あぁ、私、恋に悩んでいるんだわ!」と酔っているのかもしれません。そういう人間が身近にいる立場から見て、そんな風に判断も出来ます(勿論、彼女からしてみれば真剣な相談だとは思いますが)。 いつまでも埒があかないのなら、一度やんわりと「自分でどうにかしてみたら?」というような(こんなに直接的ではない方が良いと思いますが)態度をとる、あるいは言葉をかけてみてはいかがでしょうか。 同じようなことで意見を聞かれるのであれば、質問者さんも同じような意見ばかりを伝えてみては? いつか彼女は「あ、堂々巡りしてるかも」と気付くかもしれません。 それがダメなら、やっぱり上記の「ちょっと距離を置かせる」方法が良いでしょうね。

toromogu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 酔ってるんですかねぇ。。。 1度突き放したことはあるんですけど(汗) 同じような事しか話さないから答えも必然的に同じになってるんです。 そのうち気が付いてくれるでしょうか?

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

>それどころかまたその話?ってゆう事の繰り返し。 耐えて聞く、それでOKかと思います。 喩えて言うなら毎回毎回同じギャグに本気でウケて本気で笑えば良いみたいな。但し注意点は『今日“も”おもしろい!』というウケ方をする事。毎回“はじめて聞いた”ような雰囲気だと『あんた聞いてないだろ!(怒)』となって、逆効果になりますので…。

toromogu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 耐えるんですか!? それもきついですねぇ。。。 1番問題なのはその子の話を聞いてると男がむかつくんですよね。 私の精神衛生上良くないんですよ。。。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.1

こんばんは。どんな意見を言っても「でも」で切り返される場合は大体話を聞いて欲しいだけと言う事が殆どです。 なのでその女性はtoromoguさんのアドバイスを最初から求めていないんでしょう。要するに愚痴です。

toromogu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 愚痴って話して終わりですよね? 意見求められちゃうからやや困っちゃうんですよね。 『どう思う?』 的な事を言われるから返事するんですけど 結局納得はいかないらしいんです。 でも、また同じような話を振ってくるんですよ~

関連するQ&A

  • 友達と悩み相談しあうときって

    相談にお互い乗りあっている友人がいます。 この前深刻な悩み相談(仕事上の)を持ちかけられて、いつものように長話をしながら意見したり、自分の経験談も話したりして終わりました。 その後、私も似たような仕事上の悩みや生活上での悩み(漠然としている悩みではありますが)をメールでしたところ、あっさりとした答えしか返ってきませんでした。かなり冷たいというか、突き放したというか。彼女自身は弱い自分が嫌だからそういう答え方をしたのかなと推測してますが、本当に分かりません。 友達との悩み相談をしあうのって、実はすごく難しいですよね。足のひっぱりあいにもなりかねないです。 私もそれはいつも考えていて、相談を持ちかけられたらなるべく前向きなほうにって思いながら、でも、愚痴も聞いて、自分の意見が言えるようにって心がけてるのですが・・。 こんな経験ありませんか?そして友達の心境がわかる方がいらしたら教えてください。

  • 友達の恋愛相談

    こんにちは。 友達のことで相談します。 現在社内恋愛中の彼女、話を聞く限りでは 彼はあまり誠実とはいえない感じです。 けんかも多いみたいで、たまに会うたびに 愚痴をこぼします。仕事中に大泣きして 電話してきたこともありました。 別れ話をしては仲直り、の繰り返しです。 その度に私なりの意見やアドバイスを述べるのですが 正直ちょっとウンザリしています。 先日も「今度こそ本当に別れるかも。でも好きだから 別れたくない」とメールが来ました。 はじめは本当に心配して親身になって 話を聞いていましたが、今は何だかこちらが 振り回されてるだけのような気がします。 でも、自分も昔同じような経験があり 気持ちはわかるから邪険にもできないし。 それを除けばほんとにいい友達だし ずっと付き合っていきたいけど、この状態が いつまで続くのかと思うと気が重いです。 皆さんならこういう友達とはどのように 付き合いますか?友達の愚痴ぐらい快く 聞いてあげるべきでしょうか?

  • 二十歳の女です。ある女友達についての相談なのですが、最近かったるいので

    二十歳の女です。ある女友達についての相談なのですが、最近かったるいのです。 話すことが仕事や恋の愚痴ばかりで、映画や漫画の話に興味がないようで、楽しい話はあまりしません。 なにか感情的になるとすぐに話し合いに持ち込みます。 本当にくだらないことで感情的になり、三日に一度は話し合いです。 周りが彼女のためを思って優しい言葉をかけても気に入らないと怒るため、話し合いは長引いてしまいます。周りが何と言おうと彼女が納得するまで解決はしません また、男と知り合うとすぐにでも寝たり付き合う恋愛体質なのですがそのような性格なためすぐにフラれてしまい、またひたすら愚痴や話し合いが始まります 気晴らしにショッピング等に誘うと、馬鹿にしている、軽く考えないで等と怒るし、こちらが能天気なような扱いをされます 彼女のような人は過去に数名いましたがぶちギレて関係途絶えています。彼女に限って調子のいい時はキャラも良いし、根はいい人です。 皆さんは彼女のような女友達をどう扱っていますか? 周りのみんなも、根はいい子だけど正直しんどいと言っているので何かほっとけません。

  • 友達でも、少しの愚痴でも嫌ですか?

    私は友達や周りの人にに愚痴を言いません。不満も言いません。相談もしません。愚痴や不満を言ったら、たぶんウザイと思われると思います。 愚痴が嫌い、という人は少しの愚痴でも嫌ですか?

  • 友だち 相談

    私は友だちからいろいろな相談や愚痴ををうけたりきいたりします。 しかし、いつも私はその相談にどう答えてあげればいいかわからず、いいアドバイスなんてできたことないと思うんです。 例えば、 仲良しの友だちどおしでも人間ですからやっぱり悪いところも見えてくるわけで、私はあの人のああいうとこがあまり好きじゃない。(私はあまりその部分のとこについて考えたことはないです。) とか 恋愛相談の場合だと、(周りに遠距離が多いので)ずっと連絡がとれない、でもこっちからばっかりすると迷惑だと思うし……や、彼のこういうとこがあまり好きじゃないから別れようかななんて言われたら困り果てます(°°;)" 恋愛の場合は特に、私が口出しして別れさせてしまってもいいのか?本人は本当に別れたいと思っているのか?なんて考えたりします。 どういうふうに答えてあげられればいいのかわからずせっかく相談してもらったのにいつも人間関係ってむずかしいよね、で終わらせているような気がして申し訳ないのです。 よく、相手の言ったことを呼応すればいいなど聞きますが、 そうなんだね、辛かったんだね、 で、相談が終わり。なんてできないです。 よく友だちの相談を受ける方はどのようにして応えてあげているのでしょうか?

  • 友達の相談に乗るのが疲れました。

    友達に恋愛相談をされるのですが私はそう言った経験がなく、どのように返事をすれば良いのか分かりません。 私は心配性で人から言われたことに責任を感じてしまう性格なので考えすぎないことを心掛けているのですが、相談を受けるといつも疲れてしまいます。 友達のことは嫌いではありません。大好きです。これって私のわがままですよね… でも悩みや苦しみって結局のところ当事者にしか分からないじゃないですか、、。

  • 友達でいたい女友達

    「いい奴だからこそ恋愛関係じゃなくて友達・親友でいたい」 過去に2人ほど、自分から好きになった人に言われたことがあります。 でも、自分自身は恋愛感情で好きだし・・・ 今の友達の関係でいるのはつらくて、疎遠になってしまいました。 友達でいたい女の子、彼女にしたい女の子、どこが違うのか、 いろんな意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友達に恋愛相談されました。

    友達に恋愛相談されました。  友達のA君(仮)に、「B子(仮)に色目を使われて困っている。彼女と話したり、遊んだりするのは好きだが、彼女のことは友達としか思えない。どうしたら良い?」と相談されましたが、私自身そんなに恋愛経験がある訳ではないのでなんともアドバイスが出来ません。どなたか良いアドバイスをください!  

  • 女友達について

    20代男です。女友達と彼女のことについて相談です。 僕はなぜか友達が女の子ばかりで、男友達は2,3人しかいません。 意識してそうなったわけではないのですが、仲良くなってつきあいが長く続くのはたいてい女の子です。 なので友達と遊ぶとなると女の子とが多いのですが、当然彼女はいい顔をしません。 一応、女友達と遊ぶときには、必ず前もって彼女に「今度友達と遊びにいく予定あるんだけどいいかなあ」と聞いてOKをもらうようにしています。 だいたい「いいよ」と言ってくれるんですが、やっぱり本音はイヤだよなと考えるとすごく申し訳なくなってきます。 物書きの仕事をしているため、ネタが途切れないよう、いろんな人と接することは欠かせないので、友達づきあいをやめるわけにもいきません。 男友達に相談すると「彼女になんでそんな気をつかうんだ」と言われますが、やっぱり好きな人を嫌な気にはさせたくありません。 なにかいい感じのアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに今まで友達から恋愛に発展したことは一度もありません。 あと、むかし親父が不倫してて家が壊れかけたのが若干トラウマなので、浮気とかもありえません。

  • 女友達の相談

    僕は高校2年の男子です。最近同じクラスの彼氏持ちの女子から相談を受けています。彼氏とうまくいってないそうで僕にかなりメールなどで愚痴ってきます。「もうあいつ嫌い」、「萎える」など彼女は相当病んでるみたいです。授業中なんかも表情が暗いです。 僕は恋愛経験がなく良いアドバイスが出来なくて悩んでいます。とりあえず励ましのメールを送るくらいしかできていません。学校ではこの話は全然したことないです。というより周りが気になってできないです。 それでも男子で一番この件を打ち明けているのは僕らしいです。 助けてあげたい、力になってあげたいです。 そこで休日に喫茶店などでお茶しながらでも話し合おうかなとも思ったんですが、彼氏持ちの子と出かけるなんてまずいですよね?さすがに非常識ですよね。 もうどうしたらいいか分からないです。 みなさんの意見お待ちしています。