• ベストアンサー

牛革財布がのびちゃった!!

財布にカード入れついてますよね。 一箇所に3、4枚ずつくらいつっこんでいたら革がのびてしまいました。 一度のびた革って元に戻りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

のびますよねえ。こんな方法、皮にとっていいことではないし、モノによっては色落ちしたりさらに傷むかもしれないけれど、よく絞った濡れタオルをその部分に当てて上からトントン手で叩いてその部分の全体に湿り気を与えたら、念のためにコピー用紙なんかを一枚挟んでから、なにか重い本などを重ねてしばらくプレスするだけでもかなり戻ります。

ninus
質問者

お礼

なるほど! 是非試してみます。良いアドバイスありがとうございます!