彼との関係を良いものにする方法

このQ&Aのポイント
  • 好きな人との関係を良好にする方法についてアドバイスをお願いします。遠距離での関係を築いていますが、最近連絡が減ってきて不安です。
  • 彼との関係がギクシャクしてきた理由として、遊びたいだけの関係ではないかと思ってしまっています。彼との連絡が途絶えていて寂しいです。
  • 彼との関係を良いものにするために、どのようなアプローチが効果的でしょうか。連絡の頻度や内容について相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら、彼との関係を良いものにできるでしょうか

こんにちは。 アドバイスをいただきたく、投稿します。 よろしくお願いします。 私は今、好きな人がいます。 相手の方も薄々私の気持ちには気づいていると思います。 遠距離なので、普段はメールや電話で関係をつないでいます。 前に1度だけ、相手の方に、もうあなたは特別な存在だよって言われた事がありますが。。。 メールなどをするようになってそろそろ一ヶ月。 最初の頃は怒涛のようなメール量だったのですが、最近はどんどん減ってきて、メールは仕事上がり程度で後は、週1くらいで電話をしたり、モーニングコールをしたりの状況になりました。 本人は夜遅いし、いつもこんな時間でいいの?と、言っていましたが、その時間を逃すと、もっと連絡が取れなくなりそうで怖いんです。 2.3日前に、彼を傷つけてしまったかもしれないんです。 彼は女性的な面があるというか、綺麗な景色とか写メールで送ってくれたり、優しいというか甘い言葉も時々使います。 最初は、それで遊んでる人なのかな?とか、私に合わせて無理してるのかな?と疑った事がありました。 それが伝わったらしく、彼のほうから「自分は変だろうか」と言われました。 思わず、自分が思っていたような上記のことを話してしまいました。 彼は、やれやれ。。。と言った感じで「そんなことない」とは言っていたのですが。 その頃から何となく連絡も遠のきギクシャクしてきました。 彼は、さらっと遊びたいだけで、私の気もちが重いのだろうかと、考えてしまいます。 週末は特に稼ぎ時ですので、忙しくてメールできないだけかもしれないけれど、はじめの頃ほど連絡のないのも寂しく感じます。 こちらから送るのも、ためらってしまいます。 このような時、どうしたらよいのでしょうか。 どうか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jack1224
  • ベストアンサー率76% (13/17)
回答No.1

はじめまして、こんばんは(^-^) 客観的に見て、ですが… なかなか上手くいっていたのに、彼との関係をより深くするチャンスを逸してしまったように思います。 >メールなどをするようになってそろそろ一ヶ月。 …とあるので、 >前に1度だけ、相手の方に、もうあなたは特別な存在だよって言われた事があります この出来事も最近のことだと仮定します。 もしかしたら…この時にこちらから告白すれば、友達以上になれるチャンスがあったかもしれないのではないでしょうか…。 特別な存在だ、と言われた後も関係が進展していないということは、告白などはせずにうやむやにしてしまった…ということですよね? 更に、メールや話の内容について「自分は変だろうか」という問いに対して、 >最初は、それで遊んでる人なのかな?とか、私に合わせて無理してるのかな?と疑った これを相手に伝えたことも、良くなかったのでは…と思います。 さらっと遊びたいだけではないか?と質問者様は感じておられるようですが、もしそうだとしたら、遠くの女性ではなく近くの女性と関係を持つ方が自然です。 遠くの女性と関係を保つのは、相手にとって相当大変なことだからです。 仕事で大変なのに、写メールや電話をする・・・など「自分に負担のかかること」を進んでやる、という行為は、「さらっと遊ぶ」といった軽い気持ちだけではできないことです。 万が一、好意でメールや電話をしていたとして、「特別な存在だ」とまで話して、相手の反応が芳しくなかったら… 相手の方は、気持ちの盛り上がりがカーブを描いて落ちていってしまうでしょう…。 早いうちに連絡を取り、彼を傷つけたかもしれない発言に対して詫びたほうが良いと思います。 相手からの連絡が減っている今の状況下では、はっきりとした告白は避ける方がベターです…でも、電話やメールをもらうのが質問者様にとってどんなに嬉しいことなのか、その感謝の気持ちだけはしっかり伝えるべきです。 寂しいのならば「連絡が少なくて寂しかった…」と伝えてしまって良いと思います。 正直に、でも重くならない程度に… 頑張ってくださいね!!

gin-bis-1
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスありがとうございました。 特別の人と言ってもらったのは本当にうれしかったんですけど、特別と好きって違うのかな?など気にしていたのが悪かったのかもしれません。 遠くの女性より近くの女性。。。私も自分が彼を好きだからこそ遠距離でも頑張っているので、何となく分るような気がします。 昨日は、仕事上がりにメールが来ていました。 今日にでも、話をしてみようと思います。 忙しい相手に、連絡が少なくて寂しいと、なかなか言い出せませんでした。 重くならない程度に!というのが、すごくむづかしいです。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jack1224
  • ベストアンサー率76% (13/17)
回答No.2

おはようございます! すぐにお礼をいただき、ありがとうございました。 確かに、忙しい人に「連絡が少なくて寂しい」と言うのは、一歩間違えると相手にとって負担になる可能性はありますね。 今回の場合、伝えるべき内容は 「寂しいから、連絡をもっとしてほしい」…ではなく、 「寂しいからこそ、連絡が来ると凄く嬉しい!」ということです。 つまり、 >2.3日前に、彼を傷つけてしまったかもしれない この「気持ちのすれ違い」が修復されればいいわけです。 「連絡の強制」は避けてくださいね。 説明不足な文章で申し訳ありませんでした。 あと、お互いの距離にもよるのですが… 一歩前に進むためには、少しの時間でも実際に会った方が良いのではないかと思います。 相手が忙しいのならば、こちらから「ちょうど近くまで行くことになったので、ちょっと会いませんか?」と誘えば相手の負担は最小限に抑えられます。 メールや電話より、面と向かって話した方が、こちらの気持ちも伝わりやすいし相手の気持ちも確認できると思うのですが…いかがでしょうか?

gin-bis-1
質問者

お礼

再度返信ほんとにありがとうございます。 実は朝、相手の方から電話がありました。。。 なんか、本当に普通に気の合う友達みたいに世間話をしていました。 最後に思わず、 「今日話せると思ってなかったから本当にうれしい」って自然に言ってしまいました。 向こうもびっくりしたみたいでしたけど、「うん。俺も」って言ってました。 そんな、些細な事でも、今はすごくうれしいです。 ちょっとでも自分と話して楽しいって思ってくれれば、うれしいですから。 今度のお休みに会う事になりました。 そんなに時間は取れないみたいだけど、面と向かって相手を見ながらお話のできるチャンスです。 自分の気持ちを少しだけ、ぶつけてみようと思います。 強制は、私もしたくないです。 気持ちのすれ違い。。。回復できると言いのですが。

関連するQ&A

  • 曖昧な関係をやめたいです

    私は20半ばの女性です。 私には去年の11月頃から会っている同じ年の男性がいます。 彼とは飲み会で知り合いました。 初めて会うようになってから、ほとんど毎週会ってますし、メールも毎日しています。 一度相手からメールで「好き」と言われましたが、その時は自分の気持ちもまだ固まっていなかったですし、メールで言われてもなあと思った事と、付き合ってといった類の事は言われてないので、そのメールには「ありがとう嬉しい」と返しました。 しかし、何度も会っている内に私も彼に好意を抱くようになり、先月彼の家に泊まって最後までしてしまいました。 正直それまでにも何度も家に誘われたりしていたので、身体目的かもと覚悟していたのですが、今日現在まで彼から毎日メールや電話が来ています。 Hは最初の1度だけでそのあとはしていません。一度、ホテル行こうみたいな事言われましたが、 きっぱりと断りました。 私としては遊ばれてるんだろうなって思うのでもう会うのをやめたいのですが、彼への気持ちがまだあるため、踏ん切りがつきません。 ・泊まった時、私が言わなかったら避妊しようとしてくれなかった ・結構初めの方から家に誘われてた(断っていましたが) ・待ち合わせの時間に遅刻する ・休日の日中は趣味優先のため会うのはそれが終わる夜から ・付き合ってとは結局言われてない これって普通に軽く見られてますよね? もう連絡をとらないと思ってメール返さないでいたら、何か怒ってる?という電話やメールが来るので決心が揺らぎます。また、一度泊まった時もずっと抱きしめてくれていて、私がベッドから出ようとすると自分の方に引き寄せてまた抱きしめられて、朝起きて二人でDVDを見て・・・すごく幸せだったのでその時の記憶が邪魔をしてしまって、今も連絡を取ってしまっています。 相手に本心を聞くのが一番なんだとは思うのですが勇気が出ず・・・ みなさんの意見に背中を押してもらいたく投稿しました。

  • 別れた彼女との関係

    6月の初めに別れました。 彼女から別れを告げられ、仕事が忙しく一人の時間が欲しいからとの理由でした。嫌いになったわけでは無いと言っていました。余裕が出来た時は、また戻る可能性があると言われました。 僕は彼女が大好きで戻りたいのですが、連絡は自分からはしない様にしています。でも頻繁に彼女の方からメールが来て、来た時は返信をします。別れてから1回遊びました(彼女からの誘い)。 彼女の気持ちがイマイチ分かりません。 僕の考えでは、別れて気持ちが無い相手には遊びに誘ってたり、メールを送ったりしません。まして、彼女はメールが好きな方ではありません。 女性の方、この状況で考えられる事についてアドバイスいただけませんか?お願いします。僕は出来ることなら戻りたいです。

  • 彼女との関係

    私には付き合っている彼女がいるのですが、先月の後半から放置されています。 彼女の仕事上、これからが稼ぎ時で忙しいのは分かっていたのですが、会うことが出来ません。 メールとかでの連絡は毎日取っています。 ただ、彼女が休みのときも会えたのは一度だけで、今週の日曜から温泉に友達と行くそうです。 以前からも、デートのキャンセルが多くて困ってたのですが何とか耐えてきました。ただ、最近くじけそうになる自分がいます。 次に会えそうなのは、彼女の誕生日です。楽しみなのですが不安です。 私は耐えるしかないのでしょうか?? こういった経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 別れた後の関係について。

    最近別れました。 自分は振られた方なのでまだ相手のことで胸がいっぱいになるときがあります。 でも仲良く別れて嫌いとかは相手の気持ちはよくわかりませんが 友達にもどることになりました。 今はメールも連絡もとっていません。 しかし同じ学校で出会ったら挨拶はしようと思っています。 別れてからメールをやったり話したりは控えた方が良いでしょうか? まだ気持ちが元カノに傾いているところがあったりするので 絶対にメールはしないとかはきついんですが、 早く忘れるためにはやめたほうがいいですか? あと、元カノのHPも知っていて、別れたばかりだけど男(多分)電話したとか そういうことを書いていて見るたびに少し嫉妬してしまう自分がいます。 HPもブックマークから消そうと思っているのですが どうしても気になってしまい消せない自分がいます。 見たら嫉妬する・・・でも消せない;見たい; この連続です。 どうしたらいいでしょうか? なにかアドバイスなどあればほしいです><; まとまってない文章で読みにくいかも知れません;

  • 都合がいい関係? この関係は・・?

    曖昧な関係の男性(30代前半)がいます。 知り合って2ヶ月。 昼間に手を繋いでデートもしますが、体の関係もあります。 私から連絡をすれば応えてくれるし、 メールをすれば電話で返ってきたりもします。 そして、その電話で 「○日だったら時間あるけど会おうか?」って誘ってくる感じです。 ・・でも、相手から連絡が来ないんです。 先週の金曜にデートしてから、連絡はありません。 私もしてないですが・・。 「付き合おう」の言葉はありませんが 「好き」とか「今度、○○行こうね」とか言ってきます。 30代になれば、わざわざ告白みたいな事をしないのかなとも思うし。 彼にとって都合がいいだけの関係なのでしょうか? 早いうちに関係をハッキリさせたほうがいいとは思っているのですが、 なんて切り出せばいいのでしょうか?

  • 微妙な関係…

    こんにちは。 私は18歳の新・女子大生です。 私には多分好きだ、と思う人がいます。 それは高校時代からの親友です。 分かりにくいかもしれませんが、私の心境としては 「好きだし一緒に居たいって思うけど、付き合うとなると気遣ったりしてギクシャクしちゃうんじゃないかな?」という感じです。 私と彼はクラスメイトでした。 価値観が同じで気が合い、一緒にいると落ち着くし、自然と一緒にいるようになっていました。 特にお互いの恋愛相談をするようになってから一緒にいる機会が増えました。 しかし私たちはお互いに次の恋に進もうと、卒業を機に決断しました。 大学進学のため、今は離れた所に住むようになりましたが、お互い慣れない環境のせいか、以前より連絡を取り合うようになりました。 そして春休み頃からお互いに「男女」を意識しているような気がし始めたのです。 もしかしたら彼のほうは軽い気持ちなのかもしれませんが、「彼氏」扱いをされたがるのです。 酔った勢いだとは思うのですが、電話で 「今すぐ会いたい」 「(私のことを)愛してるよ!俺の事も愛してくれてる?」 などと、恋人同士で言うような事を言われました。 最近では、こんな調子でメールや電話をしています。 この間もメールで私が彼を弟扱いしたら 「弟じゃなくて彼氏でしょ!」と返信が来ました。 「告白されてないけど?(笑)」と返すと、 「言葉がなくても、心で伝わってるでしょ?」と返信が来ました。 もう私は思わず「ちゃんと告白してほしい」と言いたくなりましたが、思いとどまりました。 最初に書いた「私の心境」が思いとどまらせたのかもしれません。 このような微妙な関係の私たちですが、私はいつも彼のことを考えてしまっているし、多分今は付き合いたいという気持ちのほうが強いと思います。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 彼との関係について悩んでいます。

    客観的な意見が欲しくて投稿します。長文、読みにくくてすみません。 彼とは高校生の頃に頻繁に連絡を取り合っていましたが、いつの間にか自然消滅といった形で徐々に連絡を取らないようになりました。この頃は遊びに行くこともなく、ただメールしたり電話したりというようにお喋りするだけでした。 私は今24歳ですが、彼氏もおらず周りが結婚し始め焦った毎日を過ごしていました。たまたまラインの[知り合いかも?]という欄を見ていると、懐かしい彼の名前が突然表れたので友達に追加しました。 その後、彼の方から「久しぶり!元気ー?」とラインが。最初は返事をするのを迷ったのですが、彼氏も居ないわけですし、そう重く考えなくてもいいだろうと返事をしました。それからは、近況や今日仕事で起こったことなどをラインでやり取りしていました。しばらくすると「前みたいに電話で話そう。」と言われ、それからは彼の仕事が終わったタイミングや寝る前などにちょくちょく電話がかかってくるようになり、毎日のように電話をするようになりました。 たまたま休みの予定が合ったので、彼が私の住んでいる地域まで来てくれて遊ぶことになりました。気が合うし、話が尽きることなくめちゃくちゃ楽しい1日でした。 その後も変わることなく、お互い連絡を取り合いました。最近また遊ぶ機会があり、今度は飲みに行こうと約束していたので行ってきましたが、終電が無くなり酔っぱらっていたこともあったので当然のようにホテルへ行ってしまいました。自分でもかなり軽率な行動だったなあと後悔しています。 毎日のように連絡していたのも途切れ途切れ。たまに電話がかかってきたとしたら、仕事が大変で…と言っていました。本当に忙しい時期なのかも知れませんが、今まで毎日のように連絡していたこともあり寂しい気持ちしかありません。 彼のことが好きだと実感しているのですが、彼からすればただの遊び相手くらいにしか思われていないのでしょうか?自分の気持ちがしっかり分かった今、もう一度彼と話したいと思いますが気持ちを伝えてもいいものでしょうか?

  • 自分からの連絡で繋がっている関係

    エッチをする友達がいます。 時間が自由にならない仕事をしている関係で、こちらの都合の良い日を提示して会っている感じです。 相手から連絡が来たり予定を聞かれたのは最初のうちだけで、関係が始まってからは滅多にありません。 最初の頃に、「出られる日があれば連絡してね」と言われましたが、何回も会ううちにそういう言葉もなく、いつもこちらから誘う形になってしまいました。 これって私が連絡をする事で繋がっている関係なのでしょうか? 言いかえれば、私が連絡を絶てば終わる関係。 それとも、「時間が自由にならないなら自由になる時に連絡して・・その時に先約がなければ会えるよ」と、相手の中では最初に言った言葉が既に暗黙の了解になっているのでしょうか? 相手に聞きたいけど、そういう重い話は嫌いと言われているので聞けません。。。 彼は、堅苦しく考える人より、深く考えないで楽しめる子の方が続くと言っていました。私はまさに前者の人間です。彼の前ではなるべくそういう姿を出さないようにしているせいか、その反動で1人になると悪い方悪い方へ深く考え込んでしまいます。 取り敢えず、私から連絡をしたり誘うのを止めて結果を直視しようと決めたのですが、実際に連絡が途絶えそのまま自然消滅になったら。。。と思うと、「あぁ、やっぱり私が連絡を絶てば終わる関係だったんだ。関係を繋げるために必死だったのは自分だけだったんだ」と、これまでの自分の行動(独り相撲状態)に、今から何ともいえない虚しい気持ちになって苦しくなってしまいます。 同じような経験のある方のお話を聞きたいです。 また、現実を目の当たりにした時、いったいどうやって立ち直れば良いのでしょうか。現実を直視するのが怖いです。

  • 片思いの女性との関係が進展しません

    はじめまして、私は24歳の男(会社員)です。片思いをしている女性(相手)は25歳の職場の違う会社員の方です。 仕事の関係で何回か会って話をする機会があり、彼女の人柄に惹かれて、その後連絡先を交換して私から半年間アプローチを続けてきました。なかなかお互い休みが合わないのですが、メールや電話でこまめに連絡を取り合いながら月二回くらいのペースで食事に行ったりしています。 8月に、食事後に彼女に私の想いを伝えた所、「実は私はこれまで男性経験が無くて、まだ自分の気持ちが分かりません。でも、これからゆっくりそういう気持ちになっていけたらと思っています。」といった事を言われました。その後も、特に関係は変わらず休日のあった時に食事に行ったりしています。私も、彼女にゆっくりでもいいから少しずつ好きになってもらえたら、と思っていました。 しかし、最近、何と言いますか、少し「疲れてきた」(この表現が一番近いと思うのですが)気がしました。メールや電話で連絡を取る、休みが合う、食事に行く、別れる、メールや電話で…といった流れがずっとループしているからかもしれません。彼女がメールや電話にまめに対応してくれるのも休みがあった時に食事に一緒に行くのも、彼女がそういう人柄で、恋愛経験が無いためにただ断れないだけなのかもしれない、とネガティブに考えるようにもなりました。 私は彼女の事が好きなので、この関係をどうにか進展したいと考えています。しかし現在、もっとガツガツ積極的に行くべきなのか、もっとゆっくり時間をかけて変化を待つべきなのか、もしかしたらもう諦めた方が良い(私には合っていない)恋なのかもしれない、といった気持ちがかなり私の中で混在しています。 長文・駄文で失礼しました。私自身これまで恋愛経験があまり豊富とは言えないので、是非何か良いアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 割り切った関係って?

    皆さん初めまして、どうしても気になる事があるので書き込みしてみました。その出来事は今年の初めぐらいにメールで知り合った女の子がいたのですが、何度かメールや電話をするうちに色々話してお互いを好きになっていました。ところがある日突然アドレスを変え電話も拒否されるようになりました。なぜ、と思い必死で探して連絡が取れたのですが、それは最初その子の友達と連絡が取れたと思ってましたが、彼女の事を話すうちに相手からだましてるのは心苦しいと言われて、最終的に2年ぐらい前から割り切った関係で付き合ってる男の人と判り頭が真っ白になって信じられませんでした、それに彼女はその時その場に居てやり取りを全部見て聞いていたらしいんです。彼女が連絡を拒否する理由がその事が原因だったんです。 それを知ってさらに愕然としました、割り切った関係ってどうなんでしょう?色々な事情があるとは思いますが、泣きながら好きだって言ってくれたのに・・・信じた僕が馬鹿なだけなんでしょうか?今は連絡はもちろんありませんがずっと気になっていまだに彼女が心配なんです。もう二度と逢う事も無いとは思いますが、彼女の言葉と涙を未だに引きずっています。皆さんのご意見をお聞かせください。