-PR-
解決済み

隣人に、車をこすられた。

  • 困ってます
  • 質問No.16549
  • 閲覧数569
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (173/218)

私の友人の話なのですが、家の前の駐車スペースで、車を停めていたら、あきらかに隣の人の車に擦られたと言うのです。
当人は赤い車で、相手のほぼ同じ場所に擦ったとみられる赤い塗料が付いていると言います。
(普段から駐車ラインをはみ出して停めるので、駐車できず、迷惑してるそうです)
その方は女性で、隣の男の人は夜中にヨーデルを歌ったり、普段の行動が怪しかったりして、いわゆる 『 怖くて気持ち悪いタイプ 』 だといいます。こういう場合は、この男の方に対してどのように対処したら良いでしょうか。

 1.塗料の後が証拠となるのか。その実証方法。
 2.相手がとぼけた場合の対応。
 3.修理代の請求の方法。

当人にとっては、やはり大事だと思います。
今後もまた繰り返されないとも限らないので、きちんと決着つけさせてあげたいのですが、同様のトラブルのご経験をお持ちの方や、法律などに詳しい方などいらっしゃいましたら、よろしくアドバイスいただければありがたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

あなたの車と先方の車、まず写真を撮っておきましょう。
その写真が後々証拠となりますので重要です。
その上でまず先方にその旨を話してみることです。先方が認めればそれはそれで解決ですが、認めなかった場合、証拠となる写真と損害を賠償して欲しいという旨の内容証明郵便を送ります。写真は自分の手元にも残るように焼き増ししといたほうがいいですよ。
もちろん認めないなら訴訟を起こすという文面も忘れずに。
相手は自分がやったかどうか自分で一番よくわかっているのだし、そこまでいわれれば普通は認めざるを得ないのですが、普通の人じゃない場合は裁判しかないでしょう。
裁判になれば係る費用と賠償額との収支は合わないかもしれませんが、常識的にいえば車同士の傷を見ればわかることですから、常識的な判断が下されることでしょう。
補足コメント
yasu

お礼率 79% (173/218)

その後の結果のご報告です。
この件、年をあけてからの解決です。
どうもありがとうございます。
まず、◆Naka◆ さんのアドバイスで、フロントガラスに
紙をはさんでおいたら、無視したそうなので、今度は弁護
士をたてるだの、デジカメにとってあるだの、彼氏に家に
きてもらうなどを書いた書面をポストに入れておいたら、
しぶしぶワビの電話が入ったそうです。
修理代は無事いただきました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-25 13:41:26
お礼コメント
yasu

お礼率 79% (173/218)

アドバイスありがとうございます。
さっそく彼女に伝えておきました。
少し様子をみてみることにします。また、その後の進展があれば、書かせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
まず、相手の方がとぼけることを前提に、いきなりケンカ腰で臨むのはオススメできません。とりあえず状況を手紙に書いて、その方のクルマのフロントガラスに、ワイパーで止めておきましょう。
いくら夜中にヨーデルを熱唱する方だって、案外普通の常識は持ち合わせていて、すぐに謝罪に来るかもしれませんから。

相手が無視している様子でしたら、もう一度手紙を書いて、しかるべきところに相談するむねを記して、フロントガラスに置いておきましょう。
それでも無視されたら、一種の当て逃げなわけですから、まずは警察に相談しましょう。これなら金もかかりませんから。

修理代は、当人が修理屋さんに出して、請求書を回すのが一番手っ取り早いでしょう。(もちろん確認を取ってから)
補足コメント
yasu

お礼率 79% (173/218)

その後の結果のご報告です。
この件、年をあけてからやーっと解決いたしました。
どうもありがとうございます。
まさに、◆Naka◆ がおっしゃる通りの作戦をとらさせて
いただきました。
修理代は無事いただきました。
あちこちで回答をおみかけすることがありますが、
どうぞ、これからもそのお知恵を多くの方にお役立て
ください。応援しています。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-25 13:16:20
お礼コメント
yasu

お礼率 79% (173/218)

ありがとうございます。
選択肢のひとつとして、彼女に伝えました。
もうしばらく様子をみることにします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00