• ベストアンサー

27万人の郵便局員さんや、沢山の支持団体があるのに、自民党が圧勝出来たのは何故ですか??

お世話になります。 27万人の郵便局員さんや、沢山の支える支持団体がありますよね。 この方達が、民営化反対を願うなら「草の根運動」で知り合い、縁故者等に応援してもらえたら、こんなに 自民党が「圧勝」出来るとは思わないのですが。 単純な考え方をしてますが、 どなたか教えて頂けないでしょうか。

• zozzzz
  • お礼率97% (577/591)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13197
noname#13197
回答No.9

単純過ぎます。全労連系のことは知りませんが、JPUに加入しているのは13万人。全日本郵政労組は8万人。 今回の衆院選で連合は、自民党の公認が得られず無所属や新党からの出馬を余儀なくされた反対派への支援について、「地元や傘下の労組の自主判断に任せる」との方針を決定。民主党以外の反対派を支援する道を開きました。 そんな中、民主党は郵貯廃止や人員削減にも言及。いったいいくら集まったと思います?組織票が。実際自民党の反対派議員を支援する動きも出ました。 全員民主党に投じたとしても、21万票。で、小選挙区の有効投票総数は6800万票。自民党の得票はうち3251万票、民主党は2480万票。 いったい何%になります? 過剰な宣伝にのせられ過ぎです。

zozzzz
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 単純過ぎました(苦笑) 理工系でなくて文系なもので、よみが浅かったでね。 数字を見て理解出来ました。 コメントありがとうございました。 05-09-17 01:34

その他の回答 (9)

• suiton
回答No.10

日本には郵便局員が27万人、非郵便局員が1億1千973万人います。

zozzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非郵便局員が1億1千973万人居られるのですか。 すごい数字ですね..........驚きました。 一つ知ることが出来ました。 ありがとうございました。 05-09-17 01:39

• aran62
回答No.8

単純に考えます。選挙区が五百あります。一選挙区当たり五千四百人です。厳しい言い方をすれば、それしかいないのです。ですから、声を嗄らしたとしてもあまり効果が無いのです。

zozzzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >選挙区が五百....あまり効果がないのです。 そう言う方にも考えられますね。 コメントありがとうございました。 05-09-17 01:27

• kikiki99jp
回答No.7

独裁者小泉のなせるわざでしょう。 同じことをなんども繰り返すことで、国民はそうであるとおもう。 改革改革とさけんで、改革でどうするのかはいわない。 ばかな国民は、改革幻想におぼれる。 ヒトラーによく似ているというよりもそのもの。 次回、自民党が圧勝できる保証はありません。しかし、また圧勝したり。国民は○○だから。

zozzzz
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 「催眠療法」ですか!? 夢心地でそれも良いですね(笑) こんなに圧勝したら、次回は、また皆が入れるだろうからとバランスを考えて他党に入れる人が増えそうですね。 コメントありがとうございました。 05-09-17 01:22

回答No.6

http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/data/data03.html 東京だけで有権者は10,288,811人 、27万人ぐらいではほんの一握り。

zozzzz
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 東京だけでも、有権者は10,288,811人ですか。 すごい数字ですね。 納得出来ました。 ありがとうございました。 05-09-17 01:14

• PALCOM
回答No.5

簡単です。 郵便局および郵政制度をこのまま残すより、民営化する方を国民が支持したからです。 いまの郵便局は公社化して、以前よりサービスが良くなりましたよね。 民営化すれば通常金融機関と同様になるためです。

zozzzz
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 確かに「公社」になってから、以前よりも、もっと 親切で丁寧に接客してくれる感じはしました。 民営化になるとますます!?!?!?.......... コメントありがとうございました。 05-09-17 01:10

• wagyan
回答No.4

日本人は民主主義が不得意な国民です。公正、公平な社会とはなにか? それを実現するにはどうしたらいいのか? 基本的な事を考えない国民が圧倒的多数です。したがってエセ改革派の小泉さんに騙されてしまったわけです。  郵便局の人は、長年甘い汁を吸ってきたので、国民から支持は得られないでしょう。

zozzzz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 改革をしてくれると言う甘い夢!?を見続けていたいです......ね。 コメントありがとうございました。 05-09-17 01:04

• Veil
回答No.3

27万人の局員でも、皆がみんな反対なわけでも無いのです 現に若手局員や都市部の特定局局長は賛成してました

zozzzz
質問者

お礼

全員反対でないと言う事が分かって、勉強になりまた。 ありがとうございました。 05-09-17 01:44

zozzzz
質問者

補足

アドバイスをありがとうございました。 >若手局員や都市部の特定局長は賛成していました。 公務員でなくなるのに、何故、賛成なのでしょうか??

• koutachan
回答No.2

たかが27万人ぽっちの郵政局員が呼びかけたところで それ以上に世間は郵政民営化を願っているということなんじゃないですか。 家族に郵政局員がいてもそれはそれ、自分の思いは民営化という人もいますから。

zozzzz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >それ以上に世間は民営化を願っている....... そう言う事だったのですね。 コメントありがとうございました。 05-09-17 00:51

noname#150729
noname#150729
回答No.1

単純に郵便関係者(27万人の郵便局員さんや、沢山の支える支持団体)以上に一般(郵便関係外)の人口が多いからではないでしょうか。

zozzzz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >一般(郵便関係外)の人口が多いから...... その様に判断も出来ますね。 なるほど..... コメントありがとうございました。 05-09-17 00:39