• ベストアンサー

27万人の郵便局員さんや、沢山の支持団体があるのに、自民党が圧勝出来たのは何故ですか??

お世話になります。 27万人の郵便局員さんや、沢山の支える支持団体がありますよね。 この方達が、民営化反対を願うなら「草の根運動」で知り合い、縁故者等に応援してもらえたら、こんなに 自民党が「圧勝」出来るとは思わないのですが。 単純な考え方をしてますが、 どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • zozzzz
  • お礼率97% (577/591)
  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13197
noname#13197
回答No.9

単純過ぎます。全労連系のことは知りませんが、JPUに加入しているのは13万人。全日本郵政労組は8万人。 今回の衆院選で連合は、自民党の公認が得られず無所属や新党からの出馬を余儀なくされた反対派への支援について、「地元や傘下の労組の自主判断に任せる」との方針を決定。民主党以外の反対派を支援する道を開きました。 そんな中、民主党は郵貯廃止や人員削減にも言及。いったいいくら集まったと思います?組織票が。実際自民党の反対派議員を支援する動きも出ました。 全員民主党に投じたとしても、21万票。で、小選挙区の有効投票総数は6800万票。自民党の得票はうち3251万票、民主党は2480万票。 いったい何%になります? 過剰な宣伝にのせられ過ぎです。

zozzzz
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 単純過ぎました(苦笑) 理工系でなくて文系なもので、よみが浅かったでね。 数字を見て理解出来ました。 コメントありがとうございました。 05-09-17 01:34

その他の回答 (9)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.10

日本には郵便局員が27万人、非郵便局員が1億1千973万人います。

zozzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非郵便局員が1億1千973万人居られるのですか。 すごい数字ですね..........驚きました。 一つ知ることが出来ました。 ありがとうございました。 05-09-17 01:39

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.8

単純に考えます。選挙区が五百あります。一選挙区当たり五千四百人です。厳しい言い方をすれば、それしかいないのです。ですから、声を嗄らしたとしてもあまり効果が無いのです。

zozzzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >選挙区が五百....あまり効果がないのです。 そう言う方にも考えられますね。 コメントありがとうございました。 05-09-17 01:27

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.7

独裁者小泉のなせるわざでしょう。 同じことをなんども繰り返すことで、国民はそうであるとおもう。 改革改革とさけんで、改革でどうするのかはいわない。 ばかな国民は、改革幻想におぼれる。 ヒトラーによく似ているというよりもそのもの。 次回、自民党が圧勝できる保証はありません。しかし、また圧勝したり。国民は○○だから。

zozzzz
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 「催眠療法」ですか!? 夢心地でそれも良いですね(笑) こんなに圧勝したら、次回は、また皆が入れるだろうからとバランスを考えて他党に入れる人が増えそうですね。 コメントありがとうございました。 05-09-17 01:22

回答No.6

http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/data/data03.html 東京だけで有権者は10,288,811人 、27万人ぐらいではほんの一握り。

zozzzz
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 東京だけでも、有権者は10,288,811人ですか。 すごい数字ですね。 納得出来ました。 ありがとうございました。 05-09-17 01:14

  • PALCOM
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.5

簡単です。 郵便局および郵政制度をこのまま残すより、民営化する方を国民が支持したからです。 いまの郵便局は公社化して、以前よりサービスが良くなりましたよね。 民営化すれば通常金融機関と同様になるためです。

zozzzz
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 確かに「公社」になってから、以前よりも、もっと 親切で丁寧に接客してくれる感じはしました。 民営化になるとますます!?!?!?.......... コメントありがとうございました。 05-09-17 01:10

  • wagyan
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

 日本人は民主主義が不得意な国民です。公正、公平な社会とはなにか? それを実現するにはどうしたらいいのか? 基本的な事を考えない国民が圧倒的多数です。したがってエセ改革派の小泉さんに騙されてしまったわけです。  郵便局の人は、長年甘い汁を吸ってきたので、国民から支持は得られないでしょう。

zozzzz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 改革をしてくれると言う甘い夢!?を見続けていたいです......ね。 コメントありがとうございました。 05-09-17 01:04

  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.3

27万人の局員でも、皆がみんな反対なわけでも無いのです 現に若手局員や都市部の特定局局長は賛成してました

zozzzz
質問者

お礼

全員反対でないと言う事が分かって、勉強になりまた。 ありがとうございました。 05-09-17 01:44

zozzzz
質問者

補足

アドバイスをありがとうございました。 >若手局員や都市部の特定局長は賛成していました。 公務員でなくなるのに、何故、賛成なのでしょうか??

  • koutachan
  • ベストアンサー率21% (36/168)
回答No.2

たかが27万人ぽっちの郵政局員が呼びかけたところで それ以上に世間は郵政民営化を願っているということなんじゃないですか。 家族に郵政局員がいてもそれはそれ、自分の思いは民営化という人もいますから。

zozzzz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >それ以上に世間は民営化を願っている....... そう言う事だったのですね。 コメントありがとうございました。 05-09-17 00:51

noname#150729
noname#150729
回答No.1

単純に郵便関係者(27万人の郵便局員さんや、沢山の支える支持団体)以上に一般(郵便関係外)の人口が多いからではないでしょうか。

zozzzz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >一般(郵便関係外)の人口が多いから...... その様に判断も出来ますね。 なるほど..... コメントありがとうございました。 05-09-17 00:39

関連するQ&A

  • 郵便局員の創価学会員

    今回の選挙で郵便局員の創価学会員は郵政民営化賛成の公明党にいれたのでしょうか?それとも創価学会を裏切って郵政民営化反対派にいれたのでしょうか?

  • 郵便局員の給料について教えてください。

    郵便局員の彼と結婚を考えています。 でも、郵便局員の給料は安いという噂を聞いたし、民営化等の影響もあるのか等、将来が少し不安なのですが。。。どなたか教えていただけますか? 因みに、○○中央と言う様な大きい郵便で働いていて、集配の方が集金してきたお金の計算等をしていると言っていました。。。転勤したとしても、○○中央と言う様な大きい郵便局になるだろうとの事です。 宜しくお願いします。

  • それでも自民党支持しますか?

    周辺を見れば、キッチリとウイルスを封じ込めることが出来た国もあるのに、わが日本と言えば、感染爆発、医療崩壊、介護崩壊で日本全国が慌てふためいて収拾のメドさえ立ちません。日本がここまで後進国だったのか、の驚きです。自民党を応援し、票を投じていた方、それでも自民党を支持しますか? もしそうなら、理由は?

  • 郵便局員の給料が税金じゃない:これでも民営化賛成?それとも反対?

    民営化は賛成か、反対かのアンケート繋がりです。 【http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1568074】   私はさいしょ、賛成派だったのですが、郵便局員の給料が実は税金ではなかったと知って、反対派の意見にも説得力を感じました。理由は、彼らの給料が税金でないのなら、「人件費削減=税金節約」にはなりませんし(これでは「小さな政府」も主張できない気がします)、彼らの接客態度などを給料と結びつけることができなくなるからです。   そこでアンケートです。 あなたは、下のうちどれに当てはまりますか?   A.初めから郵便局員の給料が税金じゃないことを知ってて賛成 B.初めから郵便局員の給料が税金じゃないことを知ってて反対 C.初めから郵便局員の給料が税金じゃないことを知らずに賛成。知ってもやっぱり賛成。 D.初めから郵便局員の給料が税金じゃないことを知らずに賛成。知って反対。 E.その他 また、それらの理由もお願いします。 (ここも9・11まで開けていようと思います)

  • どうなる自民党岐阜県連

    自民党岐阜県連は郵政民営化反対派を応援しましたが、 今回の結果人事はどうなると思いますか?

  • 郵便局員(貯金)の給料は?

    いつもお世話になっております。タイトルにあるように、貯金業務担当の郵便局員の給与がどのくらいか、教えていただきたいと思っております。 先ごろそちらでお勤めの方(30歳)とお付き合いをするようになったのですが、付き合ってすぐでなかなかこういう話題が切り出せず、かといってもし結婚を考えるのであればとても重要な事柄で・・・。 自分なりに検索などして探してみたのですが、貯金業務の給料というものがいまいちはっきりとわかりませんでした。 ただ所々で見るのは「郵便局員の給料は非常に低い」ということです。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、厚かましい限りですが教えてくださると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 自民党の復党議員の批判

     自民党に郵政民営化反対議員が復党することに話題が集まっていますが、そのニュースを見ていると疑問があります。  一度は否決されましたが、民意の雰囲気は小泉首相のカリスマ性にやられてしまい民営化の支持が高まっていたと思います。ある意味負け戦だったのにも関わらずどうしてあそこまで反対を貫いたんでしょうか?。  今回復党ということで結局は長いものに巻かれる格好になったわけですが、最初から巻かれなかったのは結局地元が過疎地で反対を貫けば当選できるという思惑からだったんでしょうか?。それとも、政治家としての信念として負け戦でも過疎地の郵便環境を守るという意思から反対したんでしょうか?。

  • 小泉氏支持者への質問

    政治のテーマサイトでは、不支持や反対の回答が多いようです。 ・郵政民営化大いに賛成! ・解散は大正解だ! ・選挙は自民党の大勝だ! ・総理大臣は小泉氏以外いない! などなど、小泉死の支持をする方の支持する理由が知りたいです。 *回答者へのお願い:長文はご遠慮下さい。簡潔にお願いします!

  • 1.都議会選は自民党の敗退、都民ファーストの会圧勝

    1.都議会選は自民党の敗退、都民ファーストの会圧勝で終わったが、 (小池氏が自民党支持層の過半に加え、無党派層の大半を獲得する圧勝) 都民ファーストの会が勝利したこと、 自民党が敗北したこと、の利点欠点限界盲点とは? 2.都民ファーストの会、自民党、その他党は この結果をどのように受け止めるのだろうか? 3.都都民ファーストの会、自民党、その他党に対して 対して皆さんはどのように思うだろうか。 4.なぜ、都民ファーストの会は歴史的な圧勝をし、 自民党は歴史的な敗北をしたのだろうか? その要因は? 5.国政選挙の影響は都議会選挙になんらか与えたのか? 6.なぜ、無党派は都民ファーストの会に投票したのか? 7.都議会のドン・内田茂都議(自民)の地盤の 千代田区で自民党候補の中村彩氏(27)は なぜ、敗れたのか? 8.自民党は単独で1/3にすら届いていない、 なぜ、菅官房長官が積極的に応援をした、 東京、滋賀、佐賀は敗北したのか? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 「一強多弱」が崩壊?小池氏圧勝 データで見る政権交代の方程式 米重克洋 | 報道研究者/JX通信社 代表取締役 7/2(日) 20:00 https://news.yahoo.co.jp/byline/yoneshigekatsuhiro/20170702-00072836/ https://ja.wikipedia.org/wiki/都民ファーストの会 都民ファーストの会(とみんファーストのかい)は、小池百合子東京都知事が主宰する政治塾「希望の塾」の運営団体、ならびに東京都議会において活動する地域政党。 代表は東京都知事小池百合子[1]。メディアで小池新党と呼ばれることがある[2]。また、メディアなどでは略称として都民ファと表記されることもある。 https://news.yahoo.co.jp/story/660 19:50から「都議選特番 東京決戦2017」をライブ配信

  • 労働組合が自民党を支持することは無いの(不可能)でしょうか?

    いつも大変お世話になっています。基本的な質問ですが宜しくお願いします。 労働組合が自民党を支持することは無いの(不可能)でしょうか?55年体制以降労組が反自民の歴史を積み重ねてきたのは分かります。この構図は未来永劫変わらないのでしょうか?(もちろんどんな現象も確率ゼロでないことは分かった上です) 私は典型的?な無党派層です。どの政党にも所属していません。しかし今回は現時点では反自民に投票しようかと考えています。 ただ気になる点があります。民主党のマニフェストを見ると明らかに公務員を組織員とする団体を意識した記述が有ります。「公務員の労働基本権を回復する」と明文化しています。 今回の年金問題にしても、本質は公務員の体質に大きく関係した事件と思っています。公務員集団としては「小さな政府を目指す」民主党より現状維持の自民党に考えも利益も近いと思います。 私は現時点で民主党は投票の候補なのですが、この点がどうしても気になります。「小異?を捨てて大同につく」為に民主党に一票かな~とは思います。しかし今後公務員集団が自民党を支持する可能性が十分あり得ると言うのであれば、しばし彼らと一緒にやっていくのもしょうがないか、と考えています。以上宜しくお願いします。