• ベストアンサー

つくばエキスプレスが開通して常磐線は空いてきましたか?

sasurai2chの回答

• ベストアンサー
回答No.4

常磐線の沿線を考慮すると TXの沿線で特に西側 TXを超えて常磐線の駅にバスなどで向う通勤利用者が 途中のTX経由に切り替わった定期利用者はかなりいる模様 しかし立地から常磐線より東側からの定期利用者がさらにバスに乗ってTXを利用するケースは考えられにくいですね ということでTXより西側の沿線住民での収益となるでしょうから 常磐線の混雑が激減するような感はないと思います しかしながら 開通直後の常磐線定期解約でTXの定期に切り替えたケースも実際にあるなど 今後1~3ヶ月で定期利用者は切り替わることが増えると見込まれています 定期券の有効期限で切り替えるようですね TX沿線の宅地化開発もまだまだこれからのようなので TXの利用者はどんどん増えても もともとの沿線住民を抱えている常磐線利用者はさほど減らないと思います

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました とてもわかりやすく、ほ~と感心しながら 読ませていただきました