• ベストアンサー
  • 困ってます

家族に関係したトレンドや事例を知りたいです

  • 質問No.1653566
  • 閲覧数59
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (76/92)

マーケティングを生業としているものです。

現在、「家族」をテーマに歴史年表みたいなものを作成しています。1970年代から現在までです。
ところで「家族」に関係する事象が、時系列で判るようなサイトをご存知の方はいらっしゃいませんか?

「家族」に関係する事象とは、例えば「政策」であれば「育児休業法の施行」、流行語であれば「亭主元気
で留守がいい」、ドラマ/映画であれば「積み木崩し」とかがありました。
「CM」であれば、最近は「味ぽん」が唐沢さんを使って家族を表現しています。

「政策」「流行語」「ドラマ」「CM」と例を挙げましたが、これだけに限りません。
その他の切り口でも構いませんので、1970年代の高度成長期から今まで、時系列で記録してある様な
サイトなどがあれば情報を下さい。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
いくつか探したらありますよぉ?
すでに調査済みでしたらすみません。

日本家族史論集 6 家族観の変遷 (ISBN : 4-642-01396-2)

出版物(官製)参考URL
お礼コメント
shimuchin

お礼率 82% (76/92)

お礼が遅くなりました。
アドバイスいただきありがとうございました。
ご紹介頂いたURLですが、年表の分類軸の抽出に役立ちました。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/28 16:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1723/4318)

図書館へ行って、百科事典あるいは昭和史・平成史等の年表のある雑誌をできるだけコピーして、年表の中の「家庭生活」とか「世の中の出来事」等の欄に目を通して、キーワードにマーカーを入れていくのが一番効率的だと思いますが・・・。
お礼コメント
shimuchin

お礼率 82% (76/92)

御礼が遅くなりました。
アドバイスいただきましてありがとうございました。
意外とネット上には欲しい情報がありません。
蔵書が多い図書館も馬鹿にしてはいけないですね。
投稿日時:2005/09/28 16:33