• ベストアンサー

オークションで自動食器洗い乾燥機等を購入したら?

自動食器洗い乾燥機や洗濯機、ウオシュレット等をオークションで購入した場合、取付ってどこにお願いすれば良いのでしょう? 経験者の方、詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.3

電器、給水、排水など、多項目の工事が含まれます。 電器のコンセントを追加する場合、壁を壊したり、床下排水など、なかなか素人では大変です。 洗濯機も、排水があわないと、大工事になりかねません。 電気さえきていれば、ウォシュレットは、ご自分で取り付けられますし、排水がすんなりゆけば、洗濯機も簡単です。 食器洗い機は、簡単にはいかないと思います。 工務店で、見積もりをとってみてください。 電気と排水が問題ない場合で、3万円から5万円程度だと思います。 ただ、後々問題が有った場合の保障は、有りませんので、その点を考慮しておいてください。

satti1973
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#110234
noname#110234
回答No.2

もちろん取り付けは自分でします(経験者)。 取り付け等のサービスは通常はセットでついてきますが、 オークションではもちろんついてきません。 近所の電気店は設置のサービスを視野に入れて顧客を獲得してます。 ディスカウントショップも同様なんです。 もちろんnik650(ANo.1)さんがいうように探せばあるかもしれませんが 別料金なので一万円でおつけしますなんてサービスも多分ないでしょう。 それなりに高額になるとは思いますよ(断られる可能性もあり)。 ちなみにオークションで購入されてる方のほとんどは自力でつけてます。 その系統のみはオークションではなく 設置サービスがついてる量販店で購入することをオススメします。

satti1973
質問者

お礼

自力でつけるものなんですね・・・。ちょっと無理みたいです。参考になりました。ありがとうございました。

• nik650
回答No.1

近くに町の電気屋みたいのないですか? なければ電話帳で探すなりしてみて下さい。 大手家電屋に頼んでも、そういう電気屋に 下請けにだすだけですから、必ずどこかに ありますよ。