• ベストアンサー

上級者のラケット?

「上級者になればなるほど、ラケットの面は小さく、厚さは薄めで、重いラケットになっていく」というイメージでいたのですが、セリーナ・ウィリアムズのラケットがウィルソンのn3だと知り「あれ?」と思いました。 要はやはりラケットではなく、腕前がモノを言うといことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktkt22
回答No.3

プロの世界では一般的には「上級者になればなるほど、ラケットの面は小さく、厚さは薄めで、重いラケットになって」いきます。 ラケット自体にパワーがあり、よく飛ぶものはコントロール性を失っていきます。ラケットのフェース面積においても同様です。プロは身体的能力も高く、スイングスピードも速いので、ラケットが飛ばなくても十分に速い球が打てます。速い球より球をコントロールすることのほうが重要と考えるプレーヤーが多いということではないでしょうか? ところで、以前ウィルソンのメーカーの方と話す機会があったのですが、「セリーナは特にパワーのあるラケットを好む傾向が強いと聞いている」と言っていました。 最終的には腕前もあるでしょうが、好みとプレースタイルによるものが大きいと思います。

kurokirishima
質問者

お礼

上級者になればなるほど、ラケットの面は小さく、厚さは薄めで、重いラケットになって」いくけど、「セリーナは特にパワーのあるラケットを好む傾向が強いと聞いている」ということですね。 おっしゃってるとおり、「好みとプレースタイル」によってるんでしょうね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neko_mama
回答No.2

実際には特注モデルだと思いますよ プロ選手というものは商品を売るための広告塔ですからね 現在はH-6を愛用って事になってます。

質問者

お礼

え?特注品なんですか? ちょっとビックリでした。 じゃ、やっぱり広告効果を除けばセレーナも上級者用ラケットの方が力を発揮しやすいってことでしょうか? 今はH-6なんですか?これもいわゆる上級者用とはちょっと違う感じですね。 ありがとうございました。

• nikumann
回答No.1

もちろんそうでしょう。 いくら道具がよくても技術が無くては試合に勝てませんからね。 あと一番自分と相性のいいラケットでプレーすることにより最大限の力を発揮できるのです。

質問者

お礼

つまり多くのプロが使用している(小さい、薄い、重い)ラケットと違ったラケットが彼女にとって相性が良かった。 ということはセレーナ独特の感覚を活かしたということですね。 やはり大体の人は「上達すれば、上級者ラケットを使用したほうが都合が良い」と判断して良さそうでしょうかね? ご回答ありがとうございました。