義母への食事負担を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • フルタイムの仕事をしながら義母と同居している私。最近、子供の習い事のため夜の食事の準備が難しくなり、主人の負担を考えています。
  • 義母は手作りの食事が好きで、一人での食事は嫌がるため、私が用意してから出かけることもできません。子供と外で食事することは息抜きだけど、解決策が見つかりません。
  • 賢い方法があればアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母の食事を用意するのが負担になってきました

私はフルタイムの仕事をしながら義母と同居をしています。通常は私が夜の食事を作っています。この春から2人の小学生の子供の習い事が週2回夜にあるようになり、その日は主人が義母と自分の分の夜の食事をつくってくれていました。(私と子供は遅くなるので外食してしまっています) ところが、最近主人の仕事が忙しくなり、対応が難しくなってきました。お弁当を買って置こうかと言うと、それは義母が婉曲に断ってきます。やはり手作りのものが食べたいようです。そして、一人での食事はいやなようです。私が食事を用意してから出かけることも可能なのですが、非常に負担は大きいです。 私にとっては、子供と外で食事することは、義母との生活の息抜きとなっていて、それを無くしたくない気持ちはあります。でも主人の負担を考えるとなんとかしたいと思うのですが、具体的な解決策が見つかりません。何か良い方法があれば、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumtree
回答No.3

毎日とても頑張ってらっしゃるんですね。 1人での食事が嫌だというのは、気持ちはとても分かります。 でも、週に2回程度でしたら我慢してもらうしかないでしょうね。 その分、週末にゆっくりと食事の時間を設けるなど工夫してお義母様に納得してもらうしか、ないと思います。 お義母様はお料理なさらないんですか? もし、台所に立つことが出来るんでしたら、旦那様に「久しぶりに、おふくろの作った○○が食べたいな」「子供の頃に食べた○○、うまかったな~」とか上手にその気になる言葉を言ってもらって、料理をしてもらうのはどうでしょうか。 タイヘイのお弁当はご存じですか? カロリーコントロールしたものや、塩分を抑えた物、介護食などいろいろあります。 お弁当は嫌だということですが、こういうのを冷凍庫に用意しておいて、旦那さんが温めてお皿に盛りつけし直すというのはどうでしょう。 かなり栄養について考えられているのもありますよ。 多分、嫌がられると思いますが、旦那さんに上手に悪者になってもらいましょう。 「最近、腹が出てきちゃったからカロリーを抑えたくって」とか言えば、自分の子供の言葉ですから納得してくれるんじゃないかな? お皿に盛りつけし直して、果物を一品プラスするだけで、十分に手をかけた食事になると思います。 お義母様が、納得してくれるといいですね。

参考URL:
http://www.taiheifamilyset.com/
dsmdr542
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイヘイのお弁当良さそうですね。早速調べてみます。 具体的なアドバイスうれしいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 義母さんが手作りのものが食べたい・・というのは、「一人で御飯は食べたくない・・せっかく同居しているのに」というわがままも少し入っていると思います。 年代的に「夕御飯は家族一緒に・・」というのがあると思います。また「週2も外食して・」というのもあると思います。口に出されないだけでは? また子供さんも曜日によって夕御飯の時間が変わってくるというのなんかちょっとかわいそうかな?と思ってしまいます。ご主人もお気の毒ですね。 週2回のうちdsmdr542さんが参加されるのを1回にして外食を1回減らすということはできないでしょうか? 1日中家にいて義母と鼻を突き合わせている嫁も結構多いのですから・・・。 これから冬に向かい前夜から準備しておくことのできるメニュー(おでん、など)も増えますので・・。

dsmdr542
質問者

お礼

そうですね。24時間のお嫁さんに比較するとずうっと気が楽なのだと思います。 でも、元々性格的に同居は無理だったと思うので、短時間でも辛い気持ちになります。子供にもあたってしまったりするので、できるだけ接触は避けたいのです。 前夜から用意できるメニュー良いですね。色々考えて見ます。 ありがとうございました。

• yukinko51
回答No.4

フルタイムをしながらの家事 お疲れさまです。 質問者さんだけが負担になる・・というのは 避けたいですね。 だって質問者さんが、もし過労で倒れたら お子さんも困るし、ご主人もこまるし、もちろん お義母さんもこまりますものね。 大岡越前ではありませんが 「三方一両損」のやり方でどうでしょうか? お子さんの塾の日は送り迎えだけして 塾に送ったらすぐに帰ってきてお義母さんと一緒に食事をしてあげる。 ただし手作りは時間的に大変なので、出来合いのものか、弁当にしてもらう。 お義母さんは、毎日手作りは食べられないが 一人ぼっちの食事は避けられる。 お子さは塾にも行けるし送り迎えもしてもらえる。 が、外食はなくなる。 質問者さんも、子供を塾に通わせる事も出来るし 姑さんを一人にして置く・・という負い目(?)もなくなるし、夕飯を作らなくてはならないという 負担も減る。 等々。 お義母さんにも、‘家族’なんだから協力してもらえるよう(協力して当然よ・・といった態度でなく)、 可愛い孫達のためにも「お願いします」といった態度で お願いされたらどうでしょうか? お子さん達にも、「あなた達の塾通いのため、お祖母ちゃんもママの美味しい手作りのご飯が 食べられないのだから、お祖母ちゃんに今よりもっと 優しくしてあげてね」と言ったらどうでしょうか? 嫁は憎くても(?)孫の為なら、お義母さんも 協力してくださるのでは・・。 どうでしょう? 「物も言い様で角が立つ」ですので、あくまでお願い口調で。ご主人にも「お袋が我慢してくれるので、お陰で嫁(質問者さん)も子供も助かってるよ。勿論、俺も」とお義母さんに言ってもらいましょう。

dsmdr542
質問者

お礼

ごめんなさい、塾ではないのでちょっと事情が違います。 でも「三方一両損」という考え方はいいですね。 週に1度くらいは一人の食事でも我慢してもらってよいと思うのですが、やはり息子にワガママを言いたいようです。 ありがとうございました。

回答No.2

幾つか質問させてください。 お子さん達の習い事は、送り迎えをされているということですか? 子供達だけではいけない所ですか?(お迎えだけというのは無理?) 習い事をされている間(何時間?)、待っておられるということですか? 義母さんは、食事の用意は何もされないということですか?(ご病気などで家事ができない?) 習い事の日のご主人の食事はどうされておられますか? もう少し詳しくお願いできるとうれしいです。

dsmdr542
質問者

補足

お子さん達の習い事は、送り迎えをされているということですか? ⇒そうです。 子供達だけではいけない所ですか?(お迎えだけというのは無理?) ⇒荷物(防具)があるので無理です。 習い事をされている間(何時間?)、待っておられるということですか? ⇒実は剣道を自分も一緒にやっています。 義母さんは、食事の用意は何もされないということですか?(ご病気などで家事ができない?) ⇒病気ではないですが、高齢(78歳)で、体が弱いため、面倒なようです。 習い事の日のご主人の食事はどうされておられますか? ⇒主人が義母に何が食べたいか聞いて、用意しています。

• ease-1
回答No.1

わがままな義母ですね。 主人に言い聞かせてもらったら?