• ベストアンサー

車のトラブルで困ってます(長文ですが)

義父の件なのですが、どうぞ皆様のお知恵を拝借できればと思い投稿させて頂きます。 先日、義父は会社の車を運転、駐車しようとした所バックしすぎてその後ろに止まってた車にぶつかってしまったのです。実はそのぶつかった車というのが、同じ職場の若い従業員だったらしく、会社全体で誰がぶつけたか?と問題になり義父が疑われたのですが、その時義父は「自分ではない」と否定してしまったらしいのです。 でも、実際は義父がぶつけてしまった事は間違いないと後ほど罪を認めました。会社の車にもかかわらず、会社の保険は使わせない、自分ので何とかしろと会社からは言われたそうです。 しかし、そのぶつけてしまった相手が実は自分の所有する車ではなく、友達に借りた車という事で、しかもその所有者は車をオークションに出していて高額で落札されすでに80万もの値段が付いていたとの事です。 ややこしいのですが、車の当事者は落札されている80万円を貸していた友達に請求しました。その友達はぶつけた義父に80万円を要求してきています。 そこで、質問なのですが・・・ 1.昭和53年式のマークIIはオークションで80万円もの値が付くのでしょうか?また修理は可能ですか? 2.落札され、取引が始まっているにも関わらずその車を友人に貸し、乗っている事実というのはオークションでは違法ではないのでしょうか? 3.警察には知らせてないのでやはり義父は80万が事実でオークションが本物だとしたら払わなければならないのでしょうか? ややこしい説明で申し訳ありません。義父も嘘をついたので悪いとは思います。でも、もし詳しい方、どんな些細な事でも構いません。是非ご回答願えれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
回答No.2

NO1さんのとおり,オークションがどうのこうのは,別次元。 傷をつけた事実に対して,修理をする。 義父が普段つきあっている自動車工場で見積もりをとる,場合によっては,そこで修理するでいいでしょう。 80万円は,ボッタクリです。 S53年のマークII。マイナス80万円じゃないの?? 1978年産ですもんね。車検,通っているのかな!? よっぽど,マニアかオタクなんだろうな。 まだ,騙されたわけでなし,脅されたわけでないなら,警察じゃないな。県とか市町村の消費者センターのような窓口にでもいって,相談したらどうかな?

bananakiwi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。80万円がぼったくりというのは私もうすうす調べながら分かってきた所ですが・・・。 でも所有者はオークションで値段が付いて売れてたんだから、それがダメになったのだから、買い取れの一点張りです。結局修理しても事故車扱いになって売れない・・・と。消費者センター等まで頭が回りませんでした。いいアドバイス有り難うございます。大変感謝致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 >出品しているサイト等やIDを教えてもらえないのです。 これはおかしいですね。 教えられない、ということは裏がある、ということです。信用できませんね。 先ずは、オークションの件がハッキリしないことには80万円という話も出来ません。 もしウソであれば修理代と義父の深謝(誠意ある対応)などで済むことです。 >私の方で確認させて頂いてから、誠意ある対応をさせて頂きますのでと伝えたのですが・・・ この誠意ある対応を無視されたのでは、「こちらもオークションの件がハッキリするまでは対応できません」と言い張るしかありませんね。 先ほどヤフオクで調べてみたら、S49年式からS54年式までのマークIIが出品され、その価格は20万円台から40万円台までありました。但し、それでも「最低落札価格には達していません」というのもあります。これらから見ても80万円というのは倍の価格ですね(他のオークションサイトは調べていません)。 >賛否両論どう対応したらよいのか。 私はあくまでも相手がオークションで落札された車ということと、質問者さんの質問に回答したまでです。 相手がオークションの件に対してウソだと言うことがハッキリすれば、別な回答やアドバイスができるはずです。 ここではまだハッキリしていないのに、単純に相手を「悪?」だと決め付けられないし、回答やアドバイスもできない、と言うことです。 もしオークションの件がホントだったら?

bananakiwi
質問者

お礼

度々のご回答有難うございます。とにかくオークションが本物であればと思い、伺ったのですが・・・ 怒りが治まらずなのでしょうか。疑っているわけではないけれど、確認だけさせて欲しいと思って伝えたのですが。 何だか頭が混乱してしまい、ワケの分からない書き込みをしてしまいました。申し訳ないです。私は相手が悪とも思っていませんし、もし自分だって当て逃げされて犯人が見付かったら過剰に請求するかもしれません。ここの所、この件で頭が一杯で。 有難うございました!

回答No.4

多少、コツンとしたくらいで、事故車で売れないってか!? これは、もう、警察ざたにすべきでしょう。 つまり、第3者をまじえて、一般常識としてどうなのかてことにするべきだ。 その80万円を要求しているヤツは、人間のクズ!!!!

bananakiwi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。かなり厳しい意見も聞いていた所なので勇気も出ちゃいました。 警察の件は今日周りで話していた所です。 最悪会社を辞めなければならなくなろうとも、やはりなんだか納得いかない部分もあるので。 ただ、こちらに非があるのは事実なので誠意ある対応だけはさせて頂きたいとは思っています。 kosaojiさん、有難うございます。回答を頂いた以上に勇気をもらった気がします。感謝致します。

回答No.3

1,落札(入札者が居て希望落札価格で射止めたか、締切り時間が来て入札者が最高額で射止めた)されたということであれば80万円の値が付いた、ということです。車の価値は、欲しい人が居ればそれなりの値を出してでも欲しいものです。 オークションに出品した人のIDを調べればホントかどうか分かります。その出品者に教えてもらえばいいでしょう。或いは、そのサイトの管理者に事情を話して問合せすれば分かると思います。ポイントは、調べるのは出来るだけ早い方がいい、ということです。 また修理が可能かは、板金/塗装程度であれば可能でしょう。パーツ交換になると古い車だけに何とも言えません・・ 2,乗りながらオークションに出品している出品者は多く居ます。そのときは、通勤や買い物に使っているので走行距離が今より伸びます、というコメントを必ず書きます。そのようにコメントしてあれば違法ではありません。入札者はそれを理解して入札します。 3,オークションがホントであれば80万円相当の車に仕上げなければならないでしょう。 ただ、落札者にこの事実(事故ってオークションに出品していた状態とは違う、ということ)を告げないと出品者は落札者から違反(違法)扱いされます。 また、その状態では落札者から取消しをされても文句は言えません(落札されたときは事故っていないでしょうし、そのような状態で出品はしないでしょうから)。 そのとき、出品者は義父にどのような対応がなされるか・・

bananakiwi
質問者

お礼

なるほどです。乗りながら出品されている方がいるというのは初情報でした。大変参考になります。 ただ、出品しているサイト等やIDを教えてもらえないのです。聞いてはいるのですが。 私の方で確認させて頂いてから、誠意ある対応をさせて頂きますのでと伝えたのですが・・・ 難しい問題です。何だか頭が痛くなってきてしまいました。賛否両論どう対応したらよいのか。 でも参考になりました。有難うございます!

• taunamlz
回答No.1

オークションどうこうは分かりません。が、オークションに対する法律なんてまだほとんど無いんじゃないでしょうか? 普通は修理代か、同じ年式の同じ車の中古車の価格を出せばいいはずです。 もし修理代が中古車の価格を超える場合は中古車の価格が上限になります。 なので、修理の見積もりを取ってもらい、それを見せてもらうしかないと思います。 あと、借りた友達が間に入る必要はなんでしょう?今はその人はまったく関係ないと思うのですが。 ぶつけた側と、車の所有者が直接話をする、もしくは保険会社と話をするべきだと思うのですが。

bananakiwi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。プレミアが付いた車などはマニアにはたまらない一品と聞きますし、古い車だと部品もなく、修理もままならないと言われました。80万円で買い取れと言われてるような感じなのです。 保険会社には連絡しましたが、この場合は義父が一方的に悪いと言われ、保険は適用されないと言う事でした。しかし額が額なだけに困っておりまして。参考になるご回答有り難うございます。大変感謝しております。