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安全な速度とは?

0k9l8i7n6gの回答

回答No.15

●MiyaMsaさん はじめまして。先ずあなたの、制限速度を守りたい、法を遵守したいという精神性に共感します。 ●そもそも今回のような議論は、何か教科書で既に整然と解説されているべきであります。ところが私たちは幼稚園、小学校、中学校、高等学校で、何か「交通の方法について」指導書、テキストといったそこそこまとまって歩行者の歩行の方法から自転車やリヤカーといった軽車両を含む車両の全般的な交通の方法、相互の関わりについて書いたものを渡されたことが一度でもありましたでしょうか。 ●恐らくそういう経験はない、体系的な指導を受けたことがないと返事される方がほとんどではないかと想像いたします。 ●それ故「交通の教科」を義務教育として樹立させ、万人が大方の交通を理解し、そこに愛情のある融通性でもってお互い共存することが普通に出来る社会を築いてほしいと願います。 ●さて「制限速度を可能な限り守りたい」「道路上で実行するには不思議なことに難しい」ですが、これは普通の人間にとって皆さん至極当然と感じるはずです。 ●「速度」なら順法で行くことは何とかできるでしょう(「(当たり前だと誤解している)後続車からの嫌がらせ」にもいちいち余程強い心で左に避けて追い越されることで解決する方法もありましょう)が、一方「駐車」の問題となるとこれはもうお手上げでしょう。順法に徹しようとしても、住宅街のお宅を訪問する場合に、道は殆どが駐車禁止、付近に駐車施設は無い、となると駅前の有料駐車場に預けて10分20分と歩いて何のためのマイカーかということになりましょう。 ●そこで「制限速度に違反するのが必要悪だ」「駐車禁止に違反するのが必要悪だ」と割り切る考えが出ても参ります。これらが、ごく普通のことだと言う人に対して反論できる人間がいますか。警察官でさえ順法に生きられる人はいないでしょう、車を運転しない限り。 ●「現在の規制を緩和するに足りる理由はありますでしょうか?」「可能な限りその答えを見つけたい」と仰いますが、これは「制限速度の40キロを50キロに」というような意見と見る場合と「制限速度の40キロを70キロに」というような意見と見る場合とで違いが出て参りましょう。 ●前者は、そんな規制緩和は意味が無い、60キロが70キロに緩和されてもそれは同じだと。後者は、凄い危険な状況が起きそうだ。今まで平穏に自転車や歩行者の往来する道が規制緩和で飛ばしまくる車で危険極まりない。 ●物事は小さい緩和より大きい転換の目で見たほうが、見極めが出来る可能性が多い。単なる制限速度の緩和では解決にはならない。 ●それでは警察の検挙の視点で、プラス10キロ未満の一般道での速度オーバーを20キロオーバーから検挙とした場合に解決になるのか。ならない。どこまで行っても飛ばす者は飛ばす。 ●本題の結論としては「規制を緩和するに足りる理由」は無いのではないかということです。しかし、そもそもお嘆きの他の交通とのギャップについての解決方法の、大きな鍵は万人が「場所」に対応した道路交通の「法規の実際」を正しく知ることであり、警察や道路管理者は正しい適用に努力することであります。そして愛情ある交通を、多くの、せめて半分の人が習慣にしてもらったら割と円滑な交通が実現するのではないかと想像します。 ●「道路交通の法規」は「場所」に対する交通の方法を素晴らしく論理的に説明しています。例えば「見通しの悪い交差点」では一方の道が広かろう狭かろうに関係なく徐行を原則にしています。一方、交通の円滑性のために「優先道路」の考えがありますが、これは単に道の広さで広い狭いではなく道路標示または標識で示されます。道路には中央線が通る道がありますが、まさに交差点を貫く中央線を行く場合それが優先道路であり自覚するべきです。ところが優先道路がどこまでも永遠に優先道路であるかのような運転をする人たちが多いことに呆れます。 ●町中の道は中央線が所々切れて、切れている個所というのは普通見通しの悪い交差点が多いと思います。誰もその速度を緩める者はいません。パトカーも自動車学校の送迎車もそのままの勢いで通過している現状です。 ●日本の交通教育はそんなものです。運転免許試験場で再教育無しで免許を更新させる関係機関は大罪を犯しているのではないでしょうか。 ●確かに40キロ制限からその「見通しの悪い交差点」で急に徐行となると反って事故を巻き起こしかねないです。急にではなく緩める、そういう運転のためには制限速度以内での走行を遵守せねばなりません。 ●「取り締まり」というものの実施の仕方が間違っているからいつまでたっても、違反者を創り出すためだけの検挙となっています。正しい取締まりはこうあるべきです。 ●「取り締まり」の告知徹底をして事前に新聞やテレビなどの情報機関を使って、例えば「平成17年10月1日終日○△市△○町○○番地○△公園前○△荘角の一時停止標識並びに表示に対する通行の実施を調査します。違反者には規定の処分を課しますので、正しく交通の実施を行ってください。」というような案内をして、現場の手前50m、100m前方から告知内容として同様の案内文を立て看板等で通行者に促すというのはどうでしょうか。自転車であろうが、原付であろうがすべて正しい方法に違反する者には、正しい方法を教え、何故正しい方法で交通を実施しなければならないのかの理由を説明しなければならない。 ●そのように、「例えば正しい左折の実施」、「例えば正しい右折の実施」、「例えば正しい~~」といった様々な交通の規定を同様の方法で実施することで、交通の正しい方法が社会に浸透して行くと考えます。 ●警察や道路管理者は正しい適用に努力する必要がありますが、以上のような正しい交通の方法の実施を繰り返して社会に浸透させた暁には、日中通行車が閑散とした交差点で無情にも信号機が設置されているばかりに誰も通らない交差点で自分一人赤信号に制せられて2分も3分も待つという「異常なこと」も無くして、世の中の無駄な信号機を相当数排除撤廃することが出来るようになるものと考えます。 ●MiyaMsaさん 非常に長文で判り難いかもしれませんが、大筋お気持ちに賛同して書きました。 

MiyaMsa
質問者

お礼

学校教育で交通について学習してもらいたいものですね。 現状はせいぜい横断歩道の渡り方レベルであり、とても車と同レベルでつきあえるわけはありません。 無理な横断、突っ込んでくる自転車、すでに高齢者の事故率増加の問題も抱えています。 また、取り締まりについても漠然としていますね。 本当に危険なところ重視でやっているのか疑問なところもあります。ただ、捕まらなければいいという運転者もいます。そのものにも公平に取り締まりの機会を与えるのも忘れてはいけませんよね。 0k9l8i7n6gさんの意見も他の回答者さんと同様、貴重であります。どうもありがとうございます。

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