• ベストアンサー

速度違反で懲役刑って、実際にあるのでしょうか?

 以下のとおり、「法律」の欄で質問しましたが、「車」の欄でも聞いてみたいと思います。実際に、速度違反で懲役となった例があるのか、ご存じの方がいたら教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1805258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

例があるのかどうか知りませんが、可能性はありそうです。 かなり以前、スーパーカーブームのとき信じられないような速度違反(!)ありましたが、ああいう人は当てはまるかもしれませんね。 http://rules.rjq.jp/bakkin.html 80km以上オーバーだと懲役求刑の可能性だそうです。 http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/

urankun
質問者

お礼

 これ、おもしろいです!すごくためになりました。

その他の回答 (1)

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

阪神上坂が83キロオーバーで事後の対処が悪く・・・ 懲役6月、執行猶予2年(求刑・懲役6月)の有罪判決

参考URL:
http://osaka-nikkan.com/lib/otr04/p-otr-040201-01.html
urankun
質問者

お礼

 ありがとうございます。  事後の対処が悪いということもあるのでしょうが、やはり80キロ超というのが、懲役か罰金かの一つの境目という感じなんでしょうね。会社員や公務員だったらクビなんでしょうけど、まあ野球選手は実力主義だし...。  それにしても、40キロの道路を123キロというのは、やはりちょっと尋常じゃないですね。

関連するQ&A

  • 速度違反で懲役刑って、実際にあるのでしょうか?(過去の判例)

     道路交通法第118条で、最高速度違反は、6ヶ月以下の懲役又は10万円以下の罰金となっています。ところが、私のまわりで、速度違反のため懲役になったという人の話を聞いたことがありません。  実際に過去の判例から調べてみました。(業務上過失傷害や酔っぱらい運転等の組み合わせの例はのぞき、あくまでも速度違反のみのものを対象) 41km超 罰金8万円 ◆H14. 4.12 神戸地方裁判所 平成13年(わ)第1125号 道路交通法違反 50km超 罰金8万円 ◆H17. 7.15 神戸地方裁判所 平成16年(わ) 第871号 道路交通法違反被告事件 60km超 罰金9万円 ◆H14.11.27 東京簡易裁判所 平成14年(ろ)第1119号 道路交通法違反被告 82km超 罰金10万円 ◆H14. 1.23 札幌地方裁判所 平成13年(わ)第1019号 道路交通法違反被告  なんかこうした判例を見ていると、例えば40-50km超が8万円、50km-80kmが9万円、80km超が10万円と、相場観が形成されているような気がしますが。  100km超等の極端な速度違反の判例が見つからなかったので分かりませんが、懲役刑って実際にあり得るのでしょうか?  全く個人的な見方ですが、80km超で裁判になっても、「どうせ10万円払えばいいんだろう」ということだったら、犯罪の抑止力にはならない気がしますが(もちろん、行政処分(点数)が別途ありますけど)。

  • スピード違反の交通事故が多いのはなぜ?

    またまたこんな質問で済みません。 分かる方お願いします! 「法を遵守した方が事故が高いのか、自分の慣れてない速度でもスピード上げた方が事故が高いのか」 という質問をさせて貰っています!今のところ意見が半々です http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1608795 スピード違反の事故があったというのは、毎日のように聞きます(新聞でも見ます) この原因というのは、 (1)法を遵守した車が遅くて邪魔だから、事故になってしまう (2)速度を上げた車が、突発的な出来事に反応できずに事故を起こす どちらだと思いますか? (番外)なんで速度をもっと出せるように、法改正しようって言わないんですか?行動しないんですか? 今の速度が遅すぎるって方に質問です

  • これってどういうことなんですか!?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=568148 ここの#1のお礼欄のことなんですが、そういうことってあるんですか?! なんか気持ち悪いんですが・・。

  • どうか回答待ってます・・眠れないんです・・

    先ほどhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553で質問したものです。 なんどもしつこいかもしれませんが・・ あまり想像したくないのですが・・。一度あることは二度あるという言葉のとおり、また彼女が他人とやってしまう事があることがあるでしょうか・・

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • また死んだ。。。偶然?

    以前「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032847」で質問をさせてもらいました 最近「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1084987」で質問をしました 3歳の姪を可愛がろうと思っても気持ちが思うようにならず憎んでいました 正直、死んでくれたら…とも思いました 姪は車に接触する事故にあいました 亡くなりました 今更どうにもなりませんが、私が憎んでいたからでしょうか…? 死んでくれたら…なんて思ったからでしょうか? 幼すぎた子供の死にどう思っていいのか わかりません

  • 安全な速度とは?

    http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1646265 で質問をした者です。 私は制限速度を可能な限り守りたいと考えています。 しかしながら道路上で実行するには不思議なことに難しいのも事実です。 さて、制限速度に違反するのが必要悪だとすれば、 現在の規制を緩和するに足りる理由はありますでしょうか? 可能な限りその答えを見つけたいと思いますので皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369