• ベストアンサー

立会外分売について

証券会社の担当者から、たった今        A社(大証2部)の立会外分売がある。抽選だが申し込まないか。    A社の本日の終値は393円、抽選にあたれば、これが381円で買える。 との電話勧誘を受けました。1000株分申し込みましたが、一般的にいって、 1,この抽選は当たった方が得なのでしょうか?(申し込んだ後、すぐにチャートを見ましたが、あまり上昇が見込めないような動きでした。) 2,立会外分売はいわゆる買い材料になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 07sen
回答No.4

1 あたっても、損することは少ないでしょうが、お得と言えるほどのことはないです。まず、申し込み数にかかわらず、割り当ては1単元株でしょうから。 2 当選した短期が売り浴びせることがありますので、当面の下げを生むこともありがちです。 過去に何度か当選してますが、あまりお得感はありません。 制限が50000株に制限一杯に申し込んでも当選は1000株でした。 長くホールドしている、するつもりの銘柄でありましたら、買い増しの好機に なるというくらいの気持ちで見ています。

その他の回答 (3)

• muchas
回答No.3

POは市場よりもディスカウント価格で売買手数料なしで買える分には得だと思います。 でも、買い材料というほどインパクトがあるとは思いません。 なぜ、POする必要があったのかをみるとよいと思います。 その理由は会社によりけりです。 (1)上場維持のため (2)上位の市場に上場したいため (3)大株主(創業者含む)が会社の持ち分を減らしたいため などが考えられます。 (2)だったら買いかもしれませんが・・・ IR・広報に問い合わせれば建前は教えてくれるでしょう。 あとは自己判断で。

noname#169137
noname#169137
回答No.2

立会外分売とは、主に株主の状況を改善するために行われるものです。 企業としては、成長過程の一つとも取れますのでいい材料ともいえますが、 必ずしも良い材料というわけではありません。 いい材料ならば、ほとんどの人が購入申し込みをし、営業マンがわざわざ電話してきませんしね。。 下記サイトを見てみて判断して下さい。 立会外分売ってナニ? - [はじめての投資]All About http://allabout.co.jp/finance/investment/closeup/CU20040720J/ 取扱商品情報>立会外分売>立会外分売とは? http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/V_TOP_product_bunbai_02.html

noname#14890
noname#14890
回答No.1

基本的には買い材料にはなるのですが、購入者が少なかったり立会外分売後に買い気配が少なければ上昇は見込めないと思います。 スキャルピング(薄利)で利益確定するか、業績等でホールドするかはご自身の判断しだいですね。

houroujinsei
質問者

お礼

基本的には買い材料なのですか、安心しました。今日のA社の株はかなり上がってました。やはりこの分売をにらんだ動きだったんでしょうか。回答ありがとうございました。