• ベストアンサー

立会外分売の条件が決定致しました

立会外分売の条件が決定致しました?? ↑ よくメールでこういうのが証券会社からきますが、 これって完全に申し込めば買えるのですか?IPOじゃないですよね? 抽選でもなさそうですし。 ヘルプを見ても分かりにくい文章なので どなたか分かりやすく説明して頂けないでしょうか? それと、こんなにディスカウントで買えるなら 必ず儲けが出ると思うのですが、初心者の質問になりますが よろしくお願いします。

noname#16127

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

IPOではありませんが、応募が多ければ抽選です。抽選なしで買えるケースも稀にありますが、その多くは分売価格を割れてしまいます。 分売は手数料が掛からないで購入できるメリットがありますが、割り当てがあったとしてもほぼ1単位なので儲けることも難しいです。 ちなみにディスカウント分は通常織り込まれているので、その分下落することも珍しくありません。分売は証券会社が確実に儲かるだけで、投資家は普通の売買とほぼ同等のリスクを取らなければなりません。下記のリンクは過去3ヵ月のデータなので参考にしてください。 http://www.star-trade.net/shohin/kabu/tatiaigai_03.htm

質問者

お礼

ありがとうございました。 過去3か月のデータを見て、簡単には 儲けられないんですね、当たり前ですが。