• ベストアンサー

立会外分売

リアルに質問致します。現在「山善3598」を100株(615円で買)を保有しております。 塩付け状態で様子をみていたのですが、今回立会外分売取扱銘柄としてあがっていました。 立会外分売の意味がよくわかりません。上記の株どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

証券取引所を利用しますが普通の価格競争売買では無く、注文人数で抽選に近い方法で売却されるものです。希望なら証券会社を通じて立会外分売で買いたい旨伝えます。 応募数が少ない場合は希望数買えます。が通常は希望の全ては買えませんから、先ずは応募人数分1単位割り当てます(これも厳しいなら抽選)。次に応募残と株数の残で時間比例配分します。ですから申込時間が速い程確実に買えます。 株価は分売価格で固定です。 受渡日は通常の売買と異なる場合があり、事前に証券会社に確認しておきます。