• ベストアンサー

ウイルソンのドライバーについて

ウイルソン DEEP RED 865 ファットシャフトのドライバーをご存知の方、教えて下さい。 ネットで飛ぶドライバーを探していましたら、キャロウエイERC2と並んで古いモデルだが飛ぶと口コミ情報で拝察しました。 H/S37~40の人でも合えば飛ぶのでしょうか? 中古ショッピの定員さんはNC4の方が絶対、良いと言います。 ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ご存知の方ということでお答えいたします。 中古ショップの店員の方は恐らく、商品知識がまだ甘いのでしょう。ウイルソン DEEP RED 865ドライバーは、ERCII、カタナと並んで反発係数が高く非常に飛距離が出るドライバーです。現在の高反発ドライバーと比べても遜色ないかそれ以上に飛距離が出ると思います。しかし問題があります。それは安定性です。ERCIIなどは芯に当たれば非常に飛距離が出ますが芯をはずすとボールがドロップしミスショットに近いほど飛距離が出ません。その結果、一般的には非常に不評を買う原因にもなりました。それの反省から、ある程度、飛距離は抑えてもスィートスポットを広げる打点部は肉厚を上げ周辺部を薄く加工し飛距離とスィートエリアを広げるテーラーメイドのR360などが出てきたのです。しかしERCIIが飛ぶのはキャロウェイの技術者も認めるところで、それの反省からグレートビッグバーサII(過去のERCのフェイスを使用)やERCフュージョンが出てきました。  さてDEEP RED 865ですが私が所有していたのは10.5度 で確か45.5インチくらいあったと思います。とにかく右に行くつかまらないクラブでした。飛距離は真ん中に当たると表現が難しいですがロケットのように飛んでいきました。私は飛距離が出るほうではありませんがエッジまで250ヤードのミドルでグリーンオーバーしたことがあります。でもつかまりが悪く手におえない面もありすぐ手放してしまいました。そんな感じのドライバーでした。 メインドライバーとは考えないで安ければ一本買っておくのも面白いですよ。ゴルフは、スコアで決まりますが、飛距離というのもまた別の意味で魅力があると思います。ジョンデイリーがいまだに人気があるように

sanma23
質問者

補足

非常に参考になりました。有り難う御座います。 問題はERCII同様、むずかしいということなのですが長さが少し短い分、ERCIIの方がまだ打ちやすいのでしょうか? また、芯でとらえた時はERCIIの方が飛ぶのでしょうか? 個人のスウイングによって異なるとは思いますが、一般的な回答として教えていただければ幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

DEEP RED865 買いましたか、つかまりがいいということで、恐らく芯に当てるのが上手なんでしょう ERCIIは、フェイスはよく割れますよ。ひびが入っていたりするので、買うときは気をつけたほうがいいと思います。以前はXR-05ですか。これも私所持していましたが(ctiではない)これも飛距離が出るんですよね。カタナも面白いので試打してみるといいですよ

sanma23
質問者

お礼

色々と有り難う御座いました。 多数のクラブを試されていて、かつ良くご存知なのでまた色々とご指導・ご鞭撻お願い致します。 starfisherさんが一番、お勧めのクラブは何ですか?メーカー名・スペック等も教えて下さい。(HS37~40の人で) また、最近安くて良いクラブということでアメリカン倶楽部という名を聞くのですが、starfisherさんはご存知ですか? もし、ご存知であればご感想等を聞かしていただければ幸いに存じます。

回答No.3

なかなか難しいですね。一般論でいくと、やはりERCIIになるのでしょうね。ただし前期のモデルですが。 あとはカタナゴルフのクラブは昔のものも最近のものも含め飛距離は追求していると思います。  予断ですが、各社から2008年の規制対応の低反発モデルが出ましたがなかなかのものでした。飛距離もそこそこ出ます。サイバースターnanoもいいですし スリクソンのW505もいいです。W505などは高反発モデルも出てますので飛距離は出るような気がします。(かごの中での試打しかしてないモンで)

sanma23
質問者

お礼

色々と有り難う御座いました。 ウイルソン、DEEP RED865 中古ショップで5,500円で購入致しました。 私の印象ではつかまりは良く、当たった感触が良かったのでメインドライバーにするつもりです。 ただ、H/Sが37~40のためだと思うのですが飛距離は以前のクラブ(XR-05cti)と変わりはありませんでした。 ERCIIも一度、試してみたいと思っています。 前期(ヘッドが線)の方が良いということですが、割れやすいということはないのでしょうか?

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

口コミがお好きなようですね 古いモデルより最新モデルの方が軽量ですし シャフトもヘッドも進化していると思います 口コミの場合、当時のモデルの中ではと但し書きが付くのが殆どです 比較の対象がハッキリしませんので 私ならどちらかといえば中古ショップの店員さんの話を信用しますがね アドバイスまで

sanma23
質問者

お礼

いつも、的確なご回答有り難う御座います。 ゴルフについて、いろいろな方面に於いてくわしい方だという認識をもっております。 また、色々とご存知であればご指導・ご鞭撻お願い致します。

関連するQ&A

  • 飛ぶドライバーについて

    ゴルフショップ(ゴルフ5)の計測ではH/S38~40程です。 シャフトとかの合う、合わないがあると思いますが一般的に考えて飛ぶドライバーをご存知の方、教えて下さい。 私自身の情報では マクレガーのNV3(10C) テーラーメードのXR-05cti スピーダーシャフト(10.5C) ウイルソン NC4 の3点を候補に考えています。 ゼクシオがいいのはわかるのですが中古品でも高いのでパスしています。 10ヤード以上、変わるのであれば考えますけど。 他に良いクラブがあれば教えて下さい。

  • ゴルフのクラブ(ドライバー)選び

    現在キャロウエー・レガシー・ドライバー10.5度Rシャフトを使用しています。(今までも同じメーカーのものを使っていますが常に同じ10.5度Rシャフトでした。) ボールの打ち出し角度が高くバックスピンが多いので距離が出ません。フエアウエーキープは問題ないのですが。 ゴルフショップに行っていろいろ他のメーカーのものも試していますが距離が出るクラブが見つかりません。なにか良い方法ないでしょうか?

  • ドライバーについて

    安くて性能の良いドライバーを探しています。 ご存知の方、教えて下さい。(中古でも可) ヘッドスピードは37~41です。 とにかく、正直言って飛ばしたいのです。 雑誌等で見たのですが、今でもキャロウエイのERCIIが芯は狭いが一番飛ぶと書いておりました。 また、アメリカン倶楽部の物も安くて良いとありましたが、値段の割りにということでよく飛ぶというのは業者の意見ではないか?という噂も聞いた事があります。 メーカーはこだわりませんので、ご存知の方教えて下さい。(通販でも可)

  • 本当でしょうか?

    テイラーメイドから今度でたブラックチタンドライバー300シリーズも キャロウエイのERCと同じトランポリン効果を使用しているため USPGAで使用できないというのは本当でしょうか? TV放送ではアーニィエルスなどの選手が使用していたように見えたのですが。

  • アニカソレンスタムの使用ドライバーの重さを知りたいのですが

    アニカの現在使用しているドライバーのスペックを知りたいのですが、ネットで検索してみたところERC フュージョンUS(8.5度)、Sシャフト、バランスD0であることはわかりました。 重さを知っている方、情報が掲載されているサイトをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • アイアンのリシャフト

    アイアンのリシャフト  ウィルソンのTab3、NS950を使っていますが、7番以上が上手く打てなくなってきました(今年63歳)。 8Iまでは練習場でもラウンドでもほぼ信頼して打っているのですが、7,6,5はうまく当らない(振り切れない)という感じです。そこで、カーボンシャフトにリシャフトすれば、30~40gぐらいは軽くなるので、良いかなと思っています。ご意見をお願いします。これまで、7Iで150yと考えていましたが、ミート率が悪く、最近はこの距離はとにかくグリーンの周辺まで行けば良いという感覚になっています。 ちなみに全体のセッティングはウエッジはTaylor Made 60,56°、GapW ウィルソンディープレッド、PW~6IウィルソンTab3(NS950R)、9W(SR),7W(SR),5W(SR),3W(S)イオンスポーツ、ドライバー マックテックNV/NXR(SR)です。

  • クラブセッティングについて・・・

    ゴルフ歴 2年半 スコア110前後 50代前半 身長171cm 体重67キロ ヘッドスピード 41~44 です 最近 クラブセッティングが自分に合っているのか不安になってきました   1w カタナ スナイパーX 46インチ 10°シャフトR 3w キャロウエイ オクタイン  シャフトUS R(SR相当?) 7W キャロウエイ ビッグバーサ2007  シャフトUS R(SR相当?) UT4 24° キャロウエイ ディアブロエッジ US R (SR相当?)  アイアン 6I 7I 8I 9I P  ディアブロエッジ 日本仕様 カーボンシャフトR   ウェッジ  48° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド ウェッジフレックス 52° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド S200 58° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド S200 この中で、一番 得意なのは ウェッジ 全部と7Wで ドライバーは練習場では平均220ヤード(ヘッドスピード測定器で)ですが コースに出ると、以前はスライスが多発していましたが、今はフック チーピングで OBが多いです このままのセッティングで上手くなるまで使い続けて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 折れるの?

    先ほど練習から帰ってきました。 実は、ドライバーのシャフトが根もとから折れてしまいました。ウイルソンのNV5でシャフトはSですが、1月に買ったばかりでこんなに簡単に折れるもんでしょうか? まあ、腕前といえば下手な方ですが、どうなんでしょう? また、折れてしまったときってどうしたらいいんですか?

  • 昔のドライバーについて

    友人に誘われて最近ゴルフを始めました。 初めからクラブを揃えるつもりは無く、家に放置されていた20年前のゴルフセットで 練習するつもりです。 そこで質問なのですが、ドライバーが古いもののため、ヘッドが小さくスチールシャフトです。 今のドライバーはヘッドが大きくカーボンシャフトがメインだと思いますが、この古いスチールシャフトのドライバーはルール違反になるのでしょうか? ゴルフ場で注意をされてたりしますか? ご存知の方、教えてください。

  • クラブの重量配分(ドライバーの重量を知りたい)

    ドライバーのクラブの重量(シャフトの重量)、シャフトで悩んでいます。 現在、アイアンはキャロウェイX-20tour NSPRO950GH(S)(#5で407g) キャロウェイXフェアウェイウッド#4、ディアマナS73(S) クラブ重量327gです。 ヘッドスピードは45前後です。 アイアンは軽くもなく重くもなく普通に感じます。 フェアウェイウッド#4は少し重く感じる気もしますが飛距離も方向性も安定しています。 このほど、ハイパーXドライバー(ツアーAD MD6S(S)クラブ重量317g)を薦められ購入したのですが、振れば振るほど軽く感じて なかなか慣れません。しかも真芯に捕らえまっすぐ飛んでも バフィーとさほど飛距離が変わりません。 以前はFT-5ディアマナS73(S)(クラブ重量327g)を使用していたのですが、 それと比べてヒットした時に妙なやわらかさを感じます。 ゴルフ店で(上記の)FT-5ディアマナはオーバースペックだからということで ハイパーXのツアーADを薦められ購入したのですが、重量的には前回のFT-5と同じ重量の方がよかったのでしょうか? 重量が合わないのか、シャフトが合わないのか、何か参考になるような アドバイスがあればご指導ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう