• ベストアンサー

折れるの?

先ほど練習から帰ってきました。 実は、ドライバーのシャフトが根もとから折れてしまいました。ウイルソンのNV5でシャフトはSですが、1月に買ったばかりでこんなに簡単に折れるもんでしょうか? まあ、腕前といえば下手な方ですが、どうなんでしょう? また、折れてしまったときってどうしたらいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

お気の毒です 非常にまれなことですね おそらくシャフトに傷が入っていたのだと思います まず販売店に折れたシャフトを見せて 傷の有無を確認してもらってください 傷の確認が出来ればその傷が販売前のものか 販売後に付いたものかで処置が異なると思います 販売時点で付いていたと確認されれば 新しいシャフトと交換してもらうか 新しいドライバーと交換してもらうか いずれかが可能になると思います 販売後に付いた傷であると判断されれば ご自身の責任でシャフトを交換するか 新しいドライバーに買い換えるかになると思います 販売店では保険を掛けているので 多少無理な交渉でも保証してくれるのではないかと 思いますが あくまでも誠意の問題になりますので 丁寧にお話されるのが解決の早道かと思います 因みに現在のグラファイトシャフトは 腕前の違いくらいでは破損しません プロの力でもプロレスラーの力でも 「折る」のは難しいと思います 販売店の対応が良いと良いですね

その他の回答 (4)

回答No.5

クラブは折れます。 たとえシャフトがスチールであっても、カーボンであっても折れます。 ドライバーもアイアンもスチールのシャフトが折れました。ダフらなくても折れます。 また、ドライバーといっても昔の古いものはヘッド自体がへこんだり、割れたりということもあります。 当然ですが、パーシモンヘッドも折れます。 カーボンのシャフトも折れます。 これは僕ではありませんが、知り合いが練習中に普通に打っていて折れました。これは購入して1週間たっていませんでした。つまり、時間による経年変化だけでなく、製品の個体差によることもある。と言うことでしょうね。 では、折れたらどうする? 当然、修理しましょう。 ゴルフクラブはアセンブルされているものです。 ヘッド+シャフト+グリップの組み合わせですから、ゴルフショップへ折れたヘッドとシャフトを持っていて、新しいシャフトを組んでもらってください。 そうすると、全体重量や、クラブの癖もわかるので、次のシャフトえらびの参考になります。 そのときに、使っていたものと同程度のものを入れてもいいですし、別の性能のものを入れてもいいと思います。 そのあたりは、ショップの方とご相談してみてください。 さらに良いクラブが出来上がるといいですね。

  • hanz3
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.4

練習中に折れたんですか? 普通の練習場なら保険に入ってますので無料で直してくれる可能性があります。 聞いてみたらどうですか

  • 8181
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.2

僕はゴルフ素人で、親父のドライバーを借りて打ちっぱなししたところ、そのシャフトを折ってしまったことがありました。 その後の修理で、たぶんシャフトの向きだと思いますが、調子が戻らないようでした。修理に出して以前の状態にはかならずしも戻らないみたいですよ。 ボールに確実にミートしないとシャフトとヘッドのあたりにダメージが蓄積され、ついには破壊されるのだと思います。折れた時は、瞬間的に、「折れた!」と分かりました。おそらく遠心力と喧嘩でもしていたんでしょうね。

noname#12353
noname#12353
回答No.1

僕も、PING EYE ドライバーのカーボンシャフトを折った経験があります。力いっぱいダフりました・・・ ウイルソンは平行輸入品ですか?日本仕様でしょうか? アメリカ仕様(というか並行輸入品)と日本使用ではシャフトがまったく違います。昔ほどひどくはないようですが、アメリカ仕様では製品のばらつきが格段に多いようです。ヘッドがゆるゆるで、インパクトの衝撃でヘッドがぶれる商品も少なくないそうです。 専門店に行けば、ヘッドに新しいシャフトを装着してくれます。予算次第ですが、お好みのものが見つかるでしょう。 いっぱい練習しましょうね。

関連するQ&A

  • アイアンのリシャフト

    アイアンのリシャフト  ウィルソンのTab3、NS950を使っていますが、7番以上が上手く打てなくなってきました(今年63歳)。 8Iまでは練習場でもラウンドでもほぼ信頼して打っているのですが、7,6,5はうまく当らない(振り切れない)という感じです。そこで、カーボンシャフトにリシャフトすれば、30~40gぐらいは軽くなるので、良いかなと思っています。ご意見をお願いします。これまで、7Iで150yと考えていましたが、ミート率が悪く、最近はこの距離はとにかくグリーンの周辺まで行けば良いという感覚になっています。 ちなみに全体のセッティングはウエッジはTaylor Made 60,56°、GapW ウィルソンディープレッド、PW~6IウィルソンTab3(NS950R)、9W(SR),7W(SR),5W(SR),3W(S)イオンスポーツ、ドライバー マックテックNV/NXR(SR)です。

  • 飛ぶドライバーについて

    ゴルフショップ(ゴルフ5)の計測ではH/S38~40程です。 シャフトとかの合う、合わないがあると思いますが一般的に考えて飛ぶドライバーをご存知の方、教えて下さい。 私自身の情報では マクレガーのNV3(10C) テーラーメードのXR-05cti スピーダーシャフト(10.5C) ウイルソン NC4 の3点を候補に考えています。 ゼクシオがいいのはわかるのですが中古品でも高いのでパスしています。 10ヤード以上、変わるのであれば考えますけど。 他に良いクラブがあれば教えて下さい。

  • クラブセッティング

    ゴルフクラブのセッティングについてアドバイスお願いします。 3Wをリシャフトするにあたって悩んでいます。 1W NV-NXR アクシブコアブルー69S3W NV-NX 純正S 5W NV-NX プロフォースV2 75S 1Wと5Wがマミヤの物なので3Wもマミヤのシャフトにしたいのです。(安価ですし)オススメのシャフトはありますか? 1Wはハイドロー(もう少し高さを抑えたい) 先中調子。 5Wは真っ直ぐ出て少し右に切れる(ちょっとシャフトがハードかな) 中調子。 という具合です。 個人的にはアクシブコアのツアーブラック69Sか同じくグリーンの75Sが良さそうかと。(なんとなくです。試打経験はありません) ドライバーH/Sは46。平均スコア85です。ヨロシクお願いします。

  • ウイルソンのドライバーについて

    ウイルソン DEEP RED 865 ファットシャフトのドライバーをご存知の方、教えて下さい。 ネットで飛ぶドライバーを探していましたら、キャロウエイERC2と並んで古いモデルだが飛ぶと口コミ情報で拝察しました。 H/S37~40の人でも合えば飛ぶのでしょうか? 中古ショッピの定員さんはNC4の方が絶対、良いと言います。 ご存知の方、教えて下さい。

  • ドライバー購入について

    まだまだ素人ですが、何方か助言よろしくお願いします。 上手く説明できるかわかりませんが、 近いうちに新しいドライバーを購入しようと思いまして、 現在、ドライバーはクリーブランドのHIBORE シャフト RAMBAXの7V05のXシャフト使用してます。 某○○○5にイロイロ試打しに行きました。 そこで、シャフトは全部シャフトがSのを試打したんですが、ほとんどがテンプラ気味で吹け上がったデータしかでませんでした。 シャフトがSの購入を考えてたんですが、やっぱりXシャフトの方が自分にあってるのか?迷ってます。 腕がなくシャフトに仕事をさせていないんだと分かってるのですが、 このままSシャフトを購入してシャフトに仕事をさせるようなスイングにするべきなのか? 高いお金を払って、ショックを受けるよりXシャフトの方が打てるならXシャフトのを購入するべきか? 購入せずに練習するって回答がきそうですが、あくまで購入前提で回答お願いします。 ショップの方には調子が悪そうなので、又来てくださいっていわれちゃいました。

  • アイアンとドライバーの握り方。

    私のドライバーのシャフトはXで、アイアンがRなんです。もちろん、ゴルフをはじめた時からそうなので慣れています。 ドライバーをRやSRにすると、左手をかなり正面に向けないとまっすぐ飛びません。飛距離はかなり落ちます。 アイアンを逆にSなんかにするとひっかかってしまいます。何度か練習して直してみようと試みたのですがうまくいきません。 さて、アイアンを購入しようかと考えているのですが、シャフトはいままでのRでよいのか、それともSやXにした方が良いのかちょっと迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • ドライバーのリシャフトをしたいのですが・・・

    ドライバーのリシャフトを考えています。たまたま友人から借りたドライバーのシャフトがディアマナ(S60)で、とてもいい球を打つことができ、自分もリシャフトを考えました。早速リシャフト専門店をネットで見つけ内容を見ていたのですが、定価が40000円もするようなシャフトなのに工賃+送料で二万円後半でできるなんて不思議です。ひょっとして偽物のシャフト?って思うのですが。どんなもんでしょう?通販式のリシャフトされた方おられますか?本物でしたか?

  • RシャフトからSシャフトに買い換えたいのですが

    当方、37歳ゴルフを始めて一年になりますが、ずっとドライバーをRで練習してきました。ヘッドスピードは48です。周囲からSシャフトに変えたほうがいいよとアドバイスを受けています。自分もドライバーを買い換えたいのもあって先日Sを試打したんですが、まったく球が上がりません。打ち方のコツ等ありますでしょうか。またRのままで買い替えた方が良いのでしょうか。

  • ドライバー購入について NO2

    もう少し詳しく書いていろんな方からの意見を頂戴したく、よろしくお願いします。 自分はゴルフ初めて丁度1年くらいで平均スコア110前後 HSは某ショップで計って50位 ハードに振る方で(手打ちに近いかも?) 現在のドライバースペックはHIBORE9.5 シャフト:RAMBAX:7V05 フレックス Xです。 練習上では、結構上手くまっすぐ飛びますが、(あくまでたまにでほとんどスライス?出だし真っ直ぐ後半右へって感じ)コースではかなりスライスに悩んでます。距離はだいたい240-250Y位 以上をふまえた上でドライバーを購入するとしたら、候補に挙がってるのでどれがオススメでしょうか?もしくはコレって言うのを教えていただけないでしょうか? (1)FT-iドロー9.5 シャフト(SかX) 上記ドライバーは友人がもっていてシャフトディアマナ白S 意外といい感じですがやっぱ右に行くかな? (2)FT-iQ シャフト(SかX) (3)FT-9 シャフト(SかX) (3)MP-600 シャフト(SかX) (4)MP CRFT?? シャフト(SかX) (5)JPX ?? シャフト(SかX) (4)バーナーTP2009 シャフト(SかX) どちらかと言うと打感(打音)がいいのがいい! あとシャフトとの組みあわせでコレってのがありましたら、助言お願いします。 ミズノ系が多いのはアイアンがミズノの為そろえるのもいいかな?って感じで・・・(特に絶対って分けじゃないです) あくまでドライバー購入前提で(嫁さんが誕プレに買ってくれるので、長く使えて失敗しないのを慎重に選ばないといけないので) どうか、よろしくお願いします

  • シャフトフレックス RよりもLが飛距離がアップ?

    私は、50歳の男性です。 ドライバーを一応、中古でマックレガーのMACTEC-NVを購入して、練習しています。 でも、どうしても、飛距離がでないです。 70ヤード前後です。 男性ですが、下手すると女性以下の体力です。 で、フレックスをLにしたほうが、飛距離がでますか?

専門家に質問してみよう