• ベストアンサー

映像のコマ遅れ?を解消するには

XPを使っています。 動画をWindows Media Playerで見ると特定の映像だけコマ遅れ?をおこして一瞬止まったりすんですけど、何故でしょうか? その映像の情報は Windows Mediaオーディオ/ビデオファイル ビット レート:709kbps 大きさ320×240 サイズ12.3MB です。 コマ遅れ?を解消することは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

その部分が壊れているかきちんと情報が保存されていないかじゃないでしょうか?

その他の回答 (2)

• xcrOSgS2wY
回答No.3

可能性として 1. エンコード時にビットレート不足あるいはCPU処理能力不足によりコマ落ちか遅延が発生した。(エンコード作業に遡り、不足を解消した上で再エンコードしなければ解決しない。) 2. デコード時にCPU処理能力かI/O能力の不足によりコマ落ちか遅延が発生した。(再生側で能力不足を解消すれば、問題は解決する。) が考えられます。 動画の内容を1コマずつ、コマの時刻とあわせて表示できるソフトを使えば、1.と2.のどちらなのかはおおむね判別できます。 コマの時刻が飛んでいるか、コマの中にある動いているものの動き量が不自然であれば、1.が原因である可能性が高くなります。そのようなことが全くなく、1コマずつ見れば何の問題もないのに通常再生するとコマ落ちや遅延が発生する場合は2.になります。

noname#83846
質問者

お礼

たぶん1.ではないかと思います。 解決方法をもう少し簡単に説明していただきたいです>< PC初心者なので。

• 2531kbps
回答No.2

そのビットレートでは、もともとのデータは、0.5秒刻みの静止画じゃないかな。最初に確認するのは、そのファイルが連続した動画ファイルかどうかと言うことです。そのファイルをどこから手に入れましたか?

noname#83846
質問者

お礼

連続した動画ファイルでした! ファイルはDVDで録画してそれを保存したものです。