• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NTTによる会話の録音

  • 質問No.1649478
  • 閲覧数169
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

引越しをして電話を開通させる時にオペレーターの人にしたがって
マイラインの登録をしました。
こちらはNTTに「マイラインプラス」でとお願いしました。

登録内容のハガキが届き見てみると
県外と国際通話の欄が空白・・・県外にかけるのが多いのに・・・
NTTに問い合わせると、
「県外と国際通話はお客様で選んでいただかないと」と
「先に申し込むときにおっしゃて頂ければ無料でしたのに」と言われ
今からだと自分で他社に840円払って申し込んで下さいと言われました。
自分はマイラインプラスにすると市内・市外・県外・国際
全部NTTになると思っていたので自分も悪いのですが、
オペレーターの人に、そのような説明は受けていないと言ったら
「録音テープを聞いてみませんと」と
と言われたので、一緒に聞かせて下さいとお願いしたところ
ダメでした。テープを確認するのも数日かかるらしく
録音テープの回答はきていないのですが
もし自分が正しければ840円払わなくて良いそうです。

このような録音テープ本当に存在するのでしょうか?
また、自分が聞ける方法はあるのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (183/440)

NTTとしてもグループでマイラインを契約してくれるお客様はとても大切なお客様であり、事実、マイライン開始当初はkurimotoさんのように言われてNTT東西がNTTコミュニケーションズのマイライン契約を受け付けていた時期もあったそうです。
下に既に書かれていますが、NTT東西とNTTコミュニケーションズはそれぞれ異なる会社で、NTTの分割分社化に伴って強制的に「県内の通話は東西会社、県間および海外はコミュニケーションズ」と決められてしまいました。
このため、NTT東西がNTTコミュニケーションズの契約を受けることはたとえグループ会社であっても「不公平である」とKDDIなどの競争他社が総務省に対して苦情を申し入れました。
その結果、NTT東西は公平にしなければならないと総務省から指導を受け、今のように「東西ではコミュニケーションズのマイラインを受け付けることはできない」ということになってしまったようです。
お礼コメント
kurimomo

お礼率 100% (5/5)

回答有難うございますm(__)m
とてもよくわかりました。

録音テープの内容がどうであってもダメなような気がしてきました。

NTTの録音テープの回答もいつになるかわからないので
明日にでも他社の申し込み用紙を取り寄せます。
投稿日時:2005/09/16 00:47

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (36/140)

仕方ないと思います。
電話を申し込んだ相手はNTTの地域会社(NTT東・西)ですよね。マイラインの申し込みは申し込み者の意志をそのまま登録するだけです。決してNTTグループだからといってグループ内の県外・国際の通信会社を勧めたり,自動的に登録しません。理由は,県外・国際の通信事業社を平等に扱わなければならないからです。
お礼コメント
kurimomo

お礼率 100% (5/5)

回答有難うございますm(__)m

問い合わせの連絡をした時に、まさにこの回答のとおりに説明を受けました。

「県外」「国際」は別だと知らなかったのですが
本当に仕方がないですね。反省です。
投稿日時:2005/09/15 21:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (16/38)

お疲れ様です。
ちなみに参考ですが・・・
NTT東日本(西日本)のマイラインプラス(0036 or 0039)は「市内」、「県内市外」しかありませんが、NTTコミュニケーションズをNTTと考えるなら「県外市外」、「国際」も対象(0033)となりますよ。
お礼コメント
kurimomo

お礼率 100% (5/5)

回答有難うございますm(__)m
「NTTコミュニケーションズをNTTと考えるなら~」この回答を読んで
お~っ!と思ったのでNTTに問い合わせてみました。
回答は「NTTとNTTコミュニケーションズは別です」と言われました。
「県外」「国際」をNTTコミュニケーションズにする時はそのように言わないと
NTTの「マイラインプラスにします」と言ってもNTTコミュニケーションズは別なので登録されないそうです。
録音テープの結果はまだ時間がかかるそうで回答は頂けませんでした。

ANo2の方の回答を読んで、マイラインセンターにも連絡してみました。
マイラインセンターは登録だけなので
変更は申し込んだ先のNTTでお願いしますと言われました。

申込は慎重にしないといけないですね(^^;(反省)
投稿日時:2005/09/15 13:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (16/38)

まず、kurimomoさんの最大の目的は、マイラインを「市内、市外、県外、国際」ともNTTのマイラインプラスにすることですから、そこはもう一度、NTTさんに対してしっかり申し出をするべきです。例え録音されているものがそうであった(NTTの言い分どおり)としてもこちらの意思としては、4つの選択区分ともがNTTになっているつもりでしたので、そこは(素人のこちらとしての明確な意思とお客様の意思をくみ取りできなかったNTT側の責任として)はっきりお伝えすればいいと思います。

なお、録音テープについてはあるかもしれません。そこは、No.1さんのおっしゃるとおりだと思います。

でもそうであっても、こちらの意思を主張するべきだと思いますが、、、相手はサービス業のNTTですからね。
それでも、NTTが出来ないと主張するなら、マイラインセンターに相談するべきです。(0120-000747)
お礼コメント
kurimomo

お礼率 100% (5/5)

早速の回答有難うございますm(__)m
説明不足ですみません。
NTTのマイラインプラスでは「市外」と「市内」しかないそうです。
自分はそれを知らなかったのです。
でも、その説明はこちらから問い合わせて知ったので
申し込む時に説明を受けていないのは自身があるのです。
なので自分も一緒にそのテープを聞きたいと思うのですが・・・

早速、明日マイラインセンターにも相談してみますm(__)m
投稿日時:2005/09/14 21:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (372/1457)

NTTに限らず、テレサポなどでは、言った言わないの事態に備えて、会話を録音している事は少なく有りません。万が一の訴訟などでは証拠になりますし、対応が悪いなどのクレームに対しては検証し、該当するオペレーターを再教育するなどの措置をとる事も出来ます。なのでそうした録音も行われていても不思議では有りません。
お礼コメント
kurimomo

お礼率 100% (5/5)

早速の回答有難うございましたm(__)m
やはり録音してる可能性が高いのですね。
自分も確認したいです。
投稿日時:2005/09/14 21:12