• ベストアンサー

本物、写メ、プリクラ、Webカメ、全部顔が違う気が・・

人の顔って、カメラの種類や、本物か写真か動画かで、全然違って見える気がするのですが、皆様もそう思うことがありますか?そしてそれはなぜなのでしょうか。 なかなか本人に会えない人だと特にそう思ってしまいます。プリクラと写メールなんて、同じ静止画なのにまるで別人です。やっぱり一番実物に近いのはビデオカメラやWebカメラなどの動画でしょうか?

noname#12871
noname#12871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

本物の人は動きますから、ごく微妙であっても正面・左右斜め・上下斜めから見ることができます。また口の動き、目の動き、瞼の動きなどによる表情の違いも見ることができます。これらの情報をもとに頭の中で「その人」のイメージを作り上げているわけです。 人間の表情は複雑ですから、ほんの少し違うだけでも全く違う人に見えることがあります。形の変わらない物(例えばコップや建物など)、少しぐらい違っても同一に見える物(花や空の雲など)は少々環境が変わっても同じものとして認識されますが、人間は違うんですね。 それに対して写真って、その人の「ある瞬間」を「ある1角度」から切り取っただけに過ぎないんですよね。ですから普段見逃していたり、気にならなかった瞬間が撮された時(例えば瞬きしかけで瞼を半分閉じた状態とか、しゃべっている時に唇が変な形になった瞬間とか)、何か違う人みたいに見えるんです。普段はその顔も含めて「その人」と認識しているのに・・・ 実物を見たことがないならなおのこと、写真と実物の情報を一致させにくくなります。 ですからご質問の通り静止画より動画の方がより実物に近く見えます。情報量が格段に違いますからね。 さて同じ写真でも、プリクラと普通のカメラで撮ったスナップ写真は違って見えますね。理由は写真自体の大きさと、プリントの精度、カメラ・レンズの性能などに起因します。またピンぼけやブレが加わると違う表情に見えます。特にプリクラは、背景や前景に色々な画像を合成しますから輪郭線がぼやけてしまいますし、照明もその人に合わせた微調整をしてくれませんから、どうしても写真の精度は悪くなります。 高性能なカメラ(レンズ)で撮り、大きく引き伸ばす方が(大きすぎてもいけませんが)細部まで認識できますから、より実物に近く見えます。やはり情報量の問題ですね。 プロのカメラマンは、その人の最も情報量の多い部分を切り取り、さらに悪い部分を見せないよう気をつけていますから、どんな人でもきれいに撮ってくれるんです。(もちろん大量に撮った中からたった1点を選ぶ訳ですが・・・) 似顔絵はその人の特徴的な部分をわざと誇張して描きますから、静止画であっても本物に近く見えます。町の似顔絵描き屋さんって、その特徴を瞬間的に読み取る力がありますから、初対面の人でもすらすらと描けるんですね。

noname#12871
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます^^ 動画と静止画で本当に全然違う顔に見えてしまうのは、そういうわけだったんですね。写真は『「ある瞬間」を「ある1角度」から切り取っただけ』というの、なるほどと思いました。動物や花はどんな風に撮っても同じようにしか見えないのに、人の顔って不思議ですね。それほど注意して見ているってことなんでしょうか。 興味深いご意見頂けてとっても嬉しいです、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

レンズによっては樽状に太って見えたり、糸巻きのようにやせて見えたりする、収差がある事があります。 http://aska-sg.net/glossary/pages/wa/waikyokusyuusa.html カメラに使用しているレンズや、被写体との距離なんかも見え方に違いが出てくると思います。

noname#12871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) レンズの種類でも差があるんですね。 自分の顔もなんだか違う風に見えてしまうから、ホント不思議でした。

関連するQ&A

  • 動画→静止画にしてプリントは可能?

    かなりの初心者で、デジタルビデオカメラを購入したものの何もわかりません。 先日、ビデオで娘を撮影していて、静止画で撮ったつもりが動画になっていました。 どうしても写真としてプリントしたいシーンだったのですが、どうすれば、動画から静止画に変えるのでしょうか? 何かソフトがいりますか?

  • デジタルビデオカメラで録画しながら静止画を取りたい!

    6年前に買ったHI-8のビデオカメラの調子が悪く(画像にノイズが入ったり、電池の消耗が早かったり・・)デジタルビデオカメラを買おうかと検討しています。 今まで、片手にビデオカメラ、もう片手に一眼レフと使い分けしていたんですけれども、あまりにも大変で^^;最近のデジタルカメラはメガピクセルの静止画がとれるということで、ビデオを録画しながら同時に静止画を取り込めると一石二鳥ですよね。 動画から静止画にモードを変えずに動画も静止画もとりたいと贅沢な事を考えているのですがメガピクセルならいかがなものでしょうか? 静止画モードよりも画質は劣るのは覚悟しているのですが、それがどれくらい画質が落ちるのか?(写真サイズまでなら見るに耐えられるか?)またそういった使い方ができるのはビクターとパナソニックだけだと聞いたのですが?アドバイスをお願いいたします。

  • ビデオカメラを買いたいと思うのですが

    静止画も撮れるビデオカメラを買いに行こうと思うのですが、種類が多くてどれがいいのかわからず悩んでいます・・・。 静止画が撮れて、画質はまぁまぁ、よい感じで、 お手頃な値段のビデオカメラってありますか? 一応予算は8万前後で考えています。 デジカメには詳しい人がいるのですが、ビデオカメラに詳しい人が周りにいなくて困っています!誰かアドバイスお願いします☆

  • デジタルビデオカメラの動画を写真にしたい

    はじめまして。 よろしくお願い致します! 先日電気店で「こちらのビデオカメラは撮影した動画をあとで写真にすることができます」と言われたので、 ソニーのHANDYCAM (DCR-PC350) を購入しました。 そして、いざ自宅で説明書を読みながら、 60分テープに記録した動画を、 何枚か気に入ったところでテープを止めて、 静止画にしてみました。 ところが、その静止画は(640x480)のサイズだったのです。 このサイズでは写真(通常のL版)にしたところで薄ボケた感じに仕上がってしまいます。 私はデジカメやデジタルビデオなどに関してあまり詳しくなかったため、 店員さんに静止画のサイズなどまでは聞きませんでした。 あとで写真にできるから、と思い、あまり写真は撮ってこなかったのですが、失敗してしまいました。 なんとかして、このビデオカメラで撮ったテープの動画をよい画質で写真にする方法がないものでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの静止画が粗い

    DCR-PC300Kを使っています。 静止画で撮ったものを写真屋でL版で現像し、アルバムを作っています。ビデオカメラでとったものはデジカメで撮ったものと比べると明らかに画像が粗くなってしまいます。なのでいつもデジカメは静止画用、ビデオカメラは動画用ということで両方持って出かけています。 ビデオカメラで撮影した画像をL版の現像できれいにできる方法を教えて下さい。設定が悪いのでしょうか?それともビデオカメラの静止画はこんなものだとあきらめた方がいいのでしょうか?

  • ビデオカメラ?デジカメ?

    ビデオカメラ?デジカメ? 今3歳の子供がいてまして日頃からビデオカメラとコンパクトなデジカメを両方使い分けているんですが、いちいち使い分けるのがどうも面倒で。。。 どちらも動画と静止画が撮れるものが殆どだと思うんですが、静止画は1000万画素以上で、動画もしっかり取れる、ビデオカメラもしくはコンパクトなデジカメってありますかね? いまのビデオカメラも静止画がそれなりに取れるんですが、300万画素で画像がだいぶ粗いもので。。。

  • 静止画をつくりたい

    victor エヴリオ(GZ-MC200)を使って動画を撮影しました。 その動画の中から、写真のように静止画を切り出したいのですが、方法がわかりません。もし、私のもっている機種で、そのような作業ができるようであれば、教えてください。 1、ビデオカメラの中にデータがある場合の操作方法 2、ビデオカメラから、PC(vaioをつかっています)に取り込んだ動画を静止画に切り出す方法 この2点お分かりになるかたいらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

  • 動画再生中に静止画を撮れるビデオカメラはありますか?

    素人質問ですみません。 よくビデオカメラで静止画500万画素とか宣伝していますが、それはデジカメとして静止画像を撮った時のことだと思います。動画として撮ったものの再生を見ながらここだ!と思ったところでカメラシャッターを押して質の高い静止画を作れる機種はありますでしょうか?あるいは動画再生中に静止させ、それをきれいな静止画として処理できるとか?また、ビデオカメラ本体の操作では無理なら、何かソフトを使えばできるということは可能でしょうか?カメラの決定的瞬間をシャッターチャンスの一瞬でとらえるのではなく、動画として撮っておき、あとで好きな瞬間を選んで静止画として作れればいいなと思っていたので、お聞きしている次第です。

  • デジタルビデオカメラの静止画の画質について

    デジタルビデオカメラの静止画についてですが、現在発売されている機種でソニーの610万画素や、キャノンの500万画素ぐらいでの撮影も可能ということですが、あくまでも高画質で撮影するのは静止画モードで撮影した時だけというのは間違いないのでしょうか? そして、動画記録時に同時に静止画を記録する場合、動画自体に静止画を撮影したところの動画が途中で切れたりとか、その部分だけ静止画像になるとか、後で見たときにストレスを感じるような撮影になるのでしょうか?また静止画の画質も200万画素ほどに落ちるということですが、実際写真のLサイズぐらいですと200万画素でもきれいに写っていますが画質が粗かったり、ボケたりせずきれいな写真が撮れるのでしょうか? やはり子供の発表会などでカメラとビデオ両方を持っていくと大変なのでできれば一台で動画も、静止画も撮影できたらと思い質問しました。特に先に挙げたソニー、キャノンでなくても良いので良い機種があれば教えて下さい(8万~13万円台の価格のもので)。

  • デジタルビデオカメラ の静止画は、なぜ一般的に画素数が低いのでしょうか?

    デジカメとデジタルビデオカメラ 二台もいらないので デジタルビデオカメラを購入してデジカメとしても使いたいのですが 静止画として撮ったものをプリントアウトしたら全然粗いものになっています。 なぜ デジタルビデオカメラ の静止画は、一般的に画素数が低いのでしょうか? あきらめて デジタルビデオカメラ はあくまで動画専門として使って 写真はデジカメを使ったほうが 価格面からしてもその方がいいのでしょうか? デジタルビデオカメラの高価なものは画素数が高いようですので。

専門家に質問してみよう