• ベストアンサー

マザーボード交換を考えています

NEC製 VALUESTAR NX VC40H/7XD1を使ってます。 パソコンの全体的な性能の向上としてマザーボードの交換を考えているのですが、何を選べばいいのかさっぱりわかりません。 マザーボード名はNEC G7CRU とありました。 知っている方がいればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

マザー交換お考えなのですね。 まず、電源付きPCケースが必要です。 ATXにするのか、MicroATXにするのか決めてください。 決まれば、そのケースに合った、ATX又はmicroATXサイズ のマザーを買ってください。 次に、そのマザー対応のCPUとCPUクーラーが必要です。 次は、対応するメモリーが必要です。 場合により、次にAGPカードが必要になってきます。 あと、ハードディスク、IDEケーブル、 OS(WindowsXP)、くらいでしょうか。 CDドライブは使えます。ハードディスクも増設用と して使います。 となると、結論として、完全自作パソコンになって しまいます。最低でも4万円弱になります。 なので、残念ながらあきらめてください。 直販サイト等から、OSインストールモデルを 7万円くらいで、買うのがベストだと思います。

AL0505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自作PCならともかく、メーカー製のPCの場合は 中身をいじらない方がいいのですね。 アドバイス通りマザーボードの交換はあきらめようと思います。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.3

メーカー機は、独自設計のマザーやケース等をつかってるので、基本的に交換は無理です。 他の部品もスペック的に低すぎるので、流用するのは難しいと思います。 素直にPC自体の買換をお勧めします。

回答No.2

メーカー製PCの中身はいじらないのが吉です。 昨今の技術の進歩などを考えますと、当時のパーツではとうてい耐えられません。 マザーを変えることはCPUも換えるでしょうし、メモリも換えなくてはならないでしょうし、HDDも換えないといけないでしょう。また、能力の向上にしたがって、消費電力も上昇していますから、電源もなんとかしなければなりませんが、換えることのできる電源があるか不明です。 はっきり言って完全な自作と同じになってしまいます。 新しいPCにするのが良いでしょう。 マザーの交換を考えていらっしゃるぐらいですから、自作も良いかもしれません。

回答No.1

メーカー製のマザーボードは専用品を使っていることが多く、 一般のユーザーではまず入手することが難しいと思います。 また市販のマザーボードではケースに収まらない場合がほとんどでしょう。 ちなみにマザーの交換となると、チップセットが変わることになるので OSの再インストールなど面倒な作業が発生します。 安いPCを購入したほうが簡単確実だと思いますが いかがでしょうか?