• ベストアンサー
  • 困ってます

マザーボード交換を考えています

  • 質問No.1649316
  • 閲覧数93
  • ありがとう数1
  • 回答数4

お礼率 68% (95/138)

NEC製 VALUESTAR NX VC40H/7XD1を使ってます。
パソコンの全体的な性能の向上としてマザーボードの交換を考えているのですが、何を選べばいいのかさっぱりわかりません。
マザーボード名はNEC G7CRU とありました。
知っている方がいればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (551/2297)

マザー交換お考えなのですね。

まず、電源付きPCケースが必要です。
ATXにするのか、MicroATXにするのか決めてください。
決まれば、そのケースに合った、ATX又はmicroATXサイズ
のマザーを買ってください。

次に、そのマザー対応のCPUとCPUクーラーが必要です。
次は、対応するメモリーが必要です。
場合により、次にAGPカードが必要になってきます。
あと、ハードディスク、IDEケーブル、
OS(WindowsXP)、くらいでしょうか。
CDドライブは使えます。ハードディスクも増設用と
して使います。

となると、結論として、完全自作パソコンになって
しまいます。最低でも4万円弱になります。
なので、残念ながらあきらめてください。
直販サイト等から、OSインストールモデルを
7万円くらいで、買うのがベストだと思います。
お礼コメント
AL0505

お礼率 68% (95/138)

アドバイスありがとうございます。
自作PCならともかく、メーカー製のPCの場合は
中身をいじらない方がいいのですね。
アドバイス通りマザーボードの交換はあきらめようと思います。
投稿日時:2005/09/14 21:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

メーカー機は、独自設計のマザーやケース等をつかってるので、基本的に交換は無理です。
他の部品もスペック的に低すぎるので、流用するのは難しいと思います。

素直にPC自体の買換をお勧めします。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (253/540)

メーカー製PCの中身はいじらないのが吉です。
昨今の技術の進歩などを考えますと、当時のパーツではとうてい耐えられません。
マザーを変えることはCPUも換えるでしょうし、メモリも換えなくてはならないでしょうし、HDDも換えないといけないでしょう。また、能力の向上にしたがって、消費電力も上昇していますから、電源もなんとかしなければなりませんが、換えることのできる電源があるか不明です。
はっきり言って完全な自作と同じになってしまいます。
新しいPCにするのが良いでしょう。
マザーの交換を考えていらっしゃるぐらいですから、自作も良いかもしれません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (748/4047)

メーカー製のマザーボードは専用品を使っていることが多く、
一般のユーザーではまず入手することが難しいと思います。
また市販のマザーボードではケースに収まらない場合がほとんどでしょう。

ちなみにマザーの交換となると、チップセットが変わることになるので
OSの再インストールなど面倒な作業が発生します。

安いPCを購入したほうが簡単確実だと思いますが
いかがでしょうか?