• 締切済み

著作権

一般にCDで売られている曲を自分達でカバー(演奏)して、ネットで公開するのは著作権にふれるのでしょうか? また、一般の売られ散る楽譜を見て、そのまま演奏したものをネットで公開した場合はどうでしょうか?

noname#13595

みんなの回答

• junbell
回答No.2

著作権者に無断で行えば、著作権を侵すことになります。 日本ではJASRACが音楽著作権の管理を行っています。実際にはここにお金を払うことになります。CDを作って売ったり配ったりする場合も同じで、ここに手続きの仕方なども書いてあります。 http://www.jasrac.or.jp/ ところで、ヤマハが関係している「プレイヤーズ王国」を使うと、JASRACが管理している曲なら著作権処理を代行してくれて演奏を公開できます。著作権料も肩代わりしてくれます。ここを利用すれば、著作権法を侵すことなく無料で自分達の演奏をインターネット上で公開できますよ! http://players.music-eclub.com/players/

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

両方とも「作曲者」の権利を侵害しています。(歌詞つきで歌っているなら作詞者もです)