• 締切済み

高(1)♀です!!!話きいてください

今高1で♀です 今高校で集団シカトにあってます あたしの高校ゎ女子高です まぁそんなにすごい殴るとか暴力でゎないのですが クラスの人にシカトされるんです!!!! ちょっと前までゎすんごい仲良かったのに いつのまにかシカトされてて。。。 今不登校です。前ゎなんで?とか思ってたけど 今ゎ最悪のくそ女達だ、顔も見たくないと思って 学校へ行ってません もちろん その理由だけで行ってないんじゃないんです 担任に相談したら 「勘違いじゃないのか」といわれ もう一度話しかけてみてもやっぱり嫌な顔をされて シカトされるだけなんです。 それである日あたしが久しぶりに教室に入った時 みんなが笑いながら 「きたぞ~~」 とか 「きたきたきた~~~~」 とか言っていました。 そこには担任もいたのですが なにも言わないんです。 見てみぬふりなんでしょうか?w ばかばかしくなって。。。 学校とびだして その後ずっと学校いってません。

  • 高校
  • 回答数13
  • ありがとう数15

みんなの回答

noname#192248
noname#192248
回答No.13

 経済的に自活できるようなことを考えたよう方がいいと思います。 デイトレで、1億円儲けた人もいます。  彼らは、毎日が豪遊です。 なんとか経済的に独立できる方法を編み出してください。  そーしたら、友達もなにも関係ありません。

回答No.12

自分の場合はシカトとかじゃなく悪口?みたいなんで不登校みたいになったりしました。 今高3です 文長いと思います・・・。 とりあえず腹割って話を~とかしようとしても相手はふざけてるつもりでしょうし、相手にしてくれません。 ここが酷いですよね、 本当に貴方が何かして、それを自分で気づいて無いのだとしたらわかりませんが、 相手が面白半分でふざけてシカトと言うことをしているのであれば本当にどんなに必死で話しかけても無理ですよねぇ・・・ 後はクラスで浮いた存在とかだとシカトされる原因(シカトのというか、なんでもいいのでターゲット的な存在)になる可能性があるような気がします。 自分の雰囲気変えたりしてもいいかもしれませんがそんな急には無理ですしねぇ、自分は高校に入って楽しく雰囲気かえれましたし、大学や専門学校などそれは会社でもいいでしょうし、周りの人間がかわって、明るい感じになってくると自分の雰囲気もおのずと変わってきますから、すごい失礼な事言うかと思いますが、たぶん今貴方はあまりいい雰囲気など出して無いのではないかと思います。どうせ学校行ってないのならその間に楽しい思いしたり、ちょっと学校外で友達作ったりしてはどうでしょう? 久々に学校きていじめてたヤツの雰囲気が変わって(明るい方に)たら少なくともシカトされたときの貴方の受け取り方が変わってくると思います、 まぁどう考えても悪いのはシカトする方なんですけどね・・・。 自分の場合は中学でしたが、そのときは校長の所に行って校長室投稿みたいになりましたw 自分の時家とかに教師が来たりしましたけどそん時はホントに会いたくも無いんですよね~、 高校とかになると校長室に直接行くような雰囲気じゃないですもんねぇ で、考えたんですが担任に相談してもアクションが無いとの事ですし、それはクラスメイトだけでなく教師、さらに行くと学校にも問題があるような気がします。ですから教育委員会とかに電話してみてはどうでしょう? まだ回答募集するようであれば友達の親が教育委員会に勤めていたり今教師だったりそのじいちゃんが校長だったりと教師家庭なヤツがいるので本当に聞いて見て、その上でまた詳しいアドバイスなど書けると思います。詳しいアドバイス欲しい時は言って下さい、たぶん自分達では思いつかないようなことも知っているんじゃないか、と思います。 自分のときは中学校で教師と生徒の距離がそんなに離れてなかった事もあり、わりと話とか聞いてもらえましたが高校だとちょっとつらい所がありますよねぇー 自分も福岡在住ですし(第一です)、学校名とかだしてもらったらわかりますw なんか説教みたいになったし、読みにくい長文ですみませんm(__)m

回答No.11

その気持ちすっごくよくわかります。 そういうときって妙に手が震えたり喉がカラカラになったりするんですよね。 そういう時って+思考になるといいですよ。例えば勉強でクラス1位とか学年で1位とって見返してやろう!!とか運動部に入ってレギュラーになってやる!!とか。 最初は「+思考って・・・どうやったらいいんだろう・・・?」とか「ばかばかしい」っておもうかもしれないけどやってみる価値はアリだと思いますよ!!ロコローションみたいに「刺激がほしけりゃバカになれっ!!」ですよ!!

  • madoromu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

それである日あたしが久しぶりに教室に入った時 みんなが笑いながら 「きたぞ~~」 とか 「きたきたきた~~~~」 とか言っていました。 ・・・この雰囲気物凄~~~く、よく解るよ。単なる嫌だとか感情だけの問題で片付けられない、サァーッって血の気が引いていって頭の中真っ白ケッって感じになるよねぇ。虐めてる奴らは最悪だけど、教師何やってるんだっ?!って思ってしまうよΣ ↓にある回答も見させてもらったけど、今までは仲良かったっ子から、シカト受けてるってことはerikoちゃん自身ちゃんとお友達が作れる子なんだよね。ただ運悪く変な子を友達に選んじゃっただけだと思うよ;;虐めは虐める子がおかしぃんだって事、いい加減に皆判らなきゃいけないよね。わたしが近くにいたら、ぶん殴ってやるのにww ・・・でも、退学はしない方がいいと思うんだ。後になったら嫌でも解ってくるんだけど、高校の3年間ってとっても大切だよぉ。。。2年になったらクラス替えもあることだし、適当に行くってのはどうなんだろう?? こんな意見しか言ってあげれなくってごめんね。。。 ただ、自分に原因があったのでゎなんて事は考えない様にするべきだね。優等生にでもなって、そいつ等を見返しておやりなさいっ(*´∀`)

eriko1105
質問者

お礼

ぁんがとぉございます!!!!! 今学校の先生とかが家とかに来て来ないかって聞かれてます・・・嫌で(2)・・・話なんか聞いてもなくて・・・

回答No.9

私は2年前に女子高を卒業した者です。 私の通っていた高校ではイジメは無かったと思います。一時、一部のグループで1人の子をシカトしていたっていうのがありましたが、それは明らかに本人が悪かったようでシカトされていた子がしていた子達に謝ったら無くなりました。 私の高校で表立ったイジメが無かったのは、きっと皆がイジメても何のメリットも無いから、気に入らない子がいればその子とは話さなければいいだけ…って思っていたからかもしれません。 女子しかクラスにいないんなら、その分気の合う友達に出会える可能性がある!ってことなのだと私は思います。 けれど、高1のこの時期にイジメが始まるって…。 皆があまりあなたのことを知らないのにいじめてる可能性が大じゃないでしょうか? あなたはおとなしい方なのですよね?だとすれば勘違いされているだけなのかもしれませんね。 だとしたら、あなたの周りの子たちは最低で馬鹿でよっぽどの暇人な子達だと思います。何のメリットも無いイジメをするぐらいの暇があるんですから。 いじめる暇があれば、その間にちゃんと勉強すれば良いのに。 あなたがもし、そのいじめていた子達と和解したとしましょう。そうすると他の子がターゲットになって、あなたもそのターゲットの子を嫌でもシカトしなければならなくなるでしょう。そうなったらあなた自身辛くはないですか…? ならば、多少辛くてもちゃんと学校に行って、一匹狼で頑張りましょう。イジメをするような子と友達になっても良いことなんてありませんし。お昼ごはんの時間とか休み時間は保健室で先生と話をして過ごせば、教室に居るのは授業中だけ。何か言われても動じなければ、いじめる側としては面白くないわけですから、自然とイジメがなくなるような気もしますし。それでなくならなければ、心の中で彼女たちを哀れんであげましょ。「いじめることぐらいにしか、生きがいを感じられない子たちなんだ。かわいそうに…。」と。 そうしてる間に2年でクラス替え。そうなればあなたと気の合う子が1人や2人はいるでしょう^^ あなたは夢がありますか?大学進学を希望しているのであれば、しっかり学校に行くべきです。そしていじめてた子たちよりも少しでもレベルの高い大学に行って見返してやりましょう!「あんたたちがイジメなんていう下らない事してる間に私はこんなに頑張ったんだから!」と。 最後に、あなたの担任はなんて情けないんでしょうか。相談ではなく、強気の態度でいじめられていることを訴えましょう。私立であれ、公立であれ、生徒は大事なお客様。先生には生徒を指導する義務があるはずなので、イジメを無視する先生は職務怠慢なのでは…?学校内での問題は、学校が処理しなければならないはずですし。 以上が私の考えです。 感情的になってしまった部分もありますが、あなたの気が少しでも楽になればと書かせて頂きました。 1日でも早く、あなたが楽しい高校生活を送れる日が来ることを願います。

回答No.8

雰囲気よめてますか?厳しい言い方ですみませんが、例えば友達のプライバシーに入って来すぎだとか、頼みごとばかりだったとか。やっぱり友達関係は浅く広くがいいと思います。そのなかから寄ってきた人と仲良くなればいいわけだし。先生にも責任がありますし、同級生にもあなたにも責任があると思います。少しずつ取り戻しては?

noname#110957
noname#110957
回答No.7

以前、女子高にいたものです。3年間友達らしい友達がいなかった(たまに話す程度の友達はあり。当時携帯を持たせてもらえなかったので、メル友はなし)し、同じような嫌がらせ(遠くからわたしのことを指差して、笑う、など。また、一時期はお弁当を一人で食べてました)をされたので、あなたの気持ちはすごくよく分かります(いまこういう話を大学の友達にすると「えっ??」みたいな反応をされますが)。ほんとに大変でしたね。 こういうのは、無視を決め込むのが一番だと思います。あと、「こいつらは、なんてかわいそうなんだろう(orばかだよねえ)、あたしのこと馬鹿にして!(ほかの事に時間使えば良いのに、馬鹿な奴らめ)」と思ってるのも効果ありましたよ!ただ、あなたのご両親がその学費を出してるんですよね?わたしは「親が出してくれた学費を無駄にするのは申し訳ない!」と思って3年間(正確に言うと、私立の中高一貫校に中二で編入したので、5年間)我慢しました。結構それはそれで何とかなりましたよ^^(環境に慣れる、というのかな?)そこまで耐えられないようなら、最悪、ほかの回答者さんがおっしゃっているように、転校という手もありだと思います。 あと、中学時代あるいはそれ以前の付き合いで、何でも話せる親友がいると楽だと思います。「わたし、いま高校で大変なんだよね~」みたいな感じで相談もできますし!(今度は、あなたが、その友達が悩んでいるときに相談に乗ってあげられるし。要するに、「高校以外でのつながり」を強固にしておけば、高校で大変でも、それ以外で笑っていられるから、いくぶん楽だと思います) わたしの場合は、中二でいわゆる「仲良しグループ」みたいのが出来上がっていたので、当時は人見知りが激しかったので、溶け込めなかったのだと思います。高校から入学というのだったら、あと2年あるのだし、十分リベンジ可能(友達を作る意味で、ね)だと思いますよ! あと、厳しい言い方かもしれないけど、いま流行のギャル文字?(「ぁたしゎ」とか)はやめたほうが良いと思いますよ?ここではあんまりそういうのは歓迎されないから。今後は気をつけて下さいね。 あと、こんな言葉があります。 「あなたは、5年前、自分がなにをしていたか、思い出せますか?」 いまから5年経てば、このことは、本当に自分の「思い出のなかの一部」として処理できるようになりますよ! 途中、少し厳しくなってしまいましたが、頑張ってくださいね!

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.6

 クラスの流行り言葉ですか。そりゃ担任、意味わかってないんだわ。だから勘違いって言われるんですよ。その辺りの説明はきちんとしましたか?  担任って言ったって高校だったら一日の初めと終わりくらいしか顔合わせないんだからまあまずわかってませんよ。  私は保健室登校という言葉が出来る前の時代に保健室に通い詰めてました。何か話するだけですごく楽になりましたよ。転校は難しいなら一先ず保健室の先生に相談しに行ってみたらどうでしょう。そして学校は勉強するところだと割り切って授業以外参加しないとか。  学校に全く行かないでいるとそのうちクラスに入るどころか学校の敷地に入ること自体がつらくなると思うので、敷地に入る癖はつけておいたほうが良いですよ。

回答No.5

こんにちわ。 福岡ですかぁ。 友達に九国女子のお友達がいたのですがやっぱりシカトとかあったみたいです。 ただ、ご本人に問題がなくて遊び感覚でシカトとかをすることがあるみたいです。 特に1年生で夏休み明けということもありそういった遊び感覚でのシカトがあるのかもしれません。 しばらくしたら別の人がターゲットになる可能性もあります。 こういった問題は先生は解決してくれないですね。 自分でも解決し難いのでつらいところです。 2年生でクラス替えがあるならそれまで休んでみたり、もし学校に行きたいのであれば堂々と行かれたらいいと思います。 男子より女子のイジメの方が陰湿で怖いので共学に転校できればよいのですが・・・

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.4

 まず二つ。  本当に無視&からかわれるのなら、自分に何か原因がないか考えてみる。  空気読めてないとか、人の文句ばっかりいってるとか、不潔だとか、自慢ばっかりしてるとか、人の真似ばっかりするとか、人の話を聞かないで自分ばかり喋るとか。  まず気づいたらそれを改めること。  先生が気のせいだと言うのも一理ある。それは、精神疾患による被害妄想の一種の可能性。単にクラスメイトは「明るい雰囲気で迎えてあげよう」と思って「来た来た来た~」って微笑んでたのかもしれない。  どうせ学校行ってないんだったら、心療内科に行ってみるのも手かもしれない。ご両親は今不登校に関して何か言ってますか?  #1さんの回答にもあるけど、最終手段で転校もある。確かに女子校は陰湿ですからね。同性ばかりを集めると荒み、歪んできます。これは私も体験しました。  

eriko1105
質問者

お礼

あたしは不潔でも自慢とかしませんよ~ される方ですw あんまりすごくしゃべるでもないし あとそのきたってゅうのゎそのクラスで流行ってる言葉なんですw 嫌なモンが来たとかきもいとかまたかこいつみたいな事で使われるんですww

eriko1105
質問者

補足

ちょっと間違えました↓ 不潔じゃないです

関連するQ&A

  • 去年、友達関係に悩み、不登校になりました。

    去年、友達関係に悩み、不登校になりました。 保健室登校なんかもしていたのですが「学校をやめるか、転校する」というところまで考えました。それを担任に相談したところ、クラス全員の前で「あいつは今、この学校を去ることを考えている」と言ったらしいのです。 結局、その時期の転校は難しいことを知り、転校はやめました。でもクラス全員の前で担任にあんなことを言われた手前、のこのこと学校に復帰するなんてことも難しくて…とても悩みました。 でも学校へ行くのは“自分のため”と考えることにし、2か月ぶりに教室へ入りました。教室へ入るときは、クラスのみんなが私を「なんで来てんの?学校辞めるんじゃなかったの?」という目で見てるんではないかととても不安に思ったし、留年の可能性もあって苦労しましたが、今は学校には休まず通えています。 いまさらですが、私のこの選択は正しかったのでしょうか?今でも悩むことがあります。 それと、担任の先生はどういう思いであんなことをクラス全員の前で言ったのでしょうか?いま思い返してもやはり、私が学校に戻りづらい環境をつくるためだとしか思えません。 それとも、良かれと思って言ったのでしょうか? 普段は優しい先生だったのでなおさら疑問に思えて仕方ありません。 教えてください

  • 学校に行くのが辛い

    自分は今高1です。定時制高校に通っています。 小5~中3まで不登校でした。不登校になった理由は小5のとき授業中教室で皆の前で吐いてしまい、それが恥ずかしかった事と1度だけじゃなく何回か吐いてしまって、それで段々学校に行くのが怖くなってしまいました。(元々体あんまり丈夫じゃないんです) 高校では頑張ろうと思ってたんですが、その事がトラウマで、教室に入ろうとすると過去の事思い出してしまいます。夜も夢に出てきたり途中で目が覚める事もあります。 教室に入れても授業中無意識に思い出したりして凄く辛いです。 最近、何で高校に入ったのか何のために生きてるのかわかんなくなってしまいました。 学校も入学して1ヶ月以上たちますが最近休みがちです。 このまままた不登校になって退学、その後僕はどうしようもないクズになっていくんでしょうか。

  • 教室に入るのが怖いです

    自分は今高1です。定時制高校に通っています。 小5~中3まで不登校でした。不登校になった理由は小5のとき授業中教室で皆の前で吐いてしまい、それが恥ずかしかった事と1度だけじゃなく何回か吐いてしまって、それで段々学校に行くのが怖くなってしまいました。(元々体あんまり丈夫じゃないんです) 高校では頑張ろうと思ってたんですが、その事がトラウマで、教室に入ろうとすると過去の事思い出してしまいます。夜も夢に出てきたり途中で目が覚める事もあります。 教室に入れても授業中無意識に思い出したりして凄く辛いです。 最近、何で高校に入ったのか何のために生きてるのかわかんなくなってしまいました。 どうすればいいでしょうか?? アドバイスください。 .

  • 公立中学校の教員の職階の昇格について...

    こんにちは 。僕は公立中に通っているのですが、実は教室に行けなくて(対人関係で) 保健室登校を一年ほど前からしているのですが、二年生に進級してから僕の担任がやたらと強引に教室に連れて行こうとしてくるのです 。別に僕の学校が保健室登校を認めていない訳じゃなくて、名称は違うですけれども別室に登校することは可能です。僕は一年生の三学期に不登校になってしまい、それからは教室じゃなくて、学校が設置してあるその別室に登校しているのです。そこには、おばさん職員が一人ついていて、僕の面倒を見てくれるのです。それで話の焦点が戻りますが、僕は無断で保健室登校した訳じゃなくて、一年生の頃の担任の先生に学校に行きたくない事を相談したら、「無理して教室に行かなくても、保健室登校でもいいですよ」と、保健室登校を推奨されたので、そうすることにしたのです。そして、管理職員に許可をもらいにいったら、OKしてくれたのです。それで二年生までは保健室登校を普通にしていたのですが、何故か二年生になってから新しい担任が教室に無理矢理連れていこうとしてくるのです。それで僕は困ってしまって、とある教員に相談したら、その担任が部屋に入ってこないように伝えてくれたのです。それからはしばらく来なかったのですが、最近は他の生徒が給食を届けにくる時に、ドサクサに紛れて入ってくるのです!! それからも教頭先生に言って、入ってこないようにしてもらったんですけども、普通に入室してくるのです!!!!僕らも諦めモードで、その保健室(別室)の先生には、何か言われても無視して流しておきなさいと言われたのですが、最近は僕の腕をつかんで無理に連れていこうとされたり、度が過ぎた事をしてくるので、僕もこの前に担任が諭してきた際に、僕は教室に復帰する過程でここ(別室)に通ってる訳じゃなくて、この中学校を卒業するまでずっとこの保健室登校をする事にしてますし、僕の両親も当時の担任の先生および管理職の職員さんも許可してくれてるのです。なのでこうやって諭してきても、僕が教室に行く行かないは絶対に変わりませんよとハッキリ言ったのです!!そしたら相手は「ダメダメダメ」 の連呼でした・・・・そこで僕は流石に頭に来て、「当時の担任の先生がそれを認めてくれたのに、なぜそれを受け継がないのですか?受け継ぐのが筋でしょ?あなたはなぜ僕にだけそうゆう事をするのですか?」といったら、相手は黙りを決め込んでいました...。 それからしばらく沈黙が続いた後に、とりあえず今日はもう帰ってと言われました。 そこで僕は理由を聞くと、論点をすり替えたり質問に答えてくれませんでした。 それで結局僕は帰る事になってしまいました・・・。僕だって勇気を出して学校に来たのに、理由も無くこんな事されたら、僕だってへこんでいますし、今回の件で結構行く気を失ってしまいました。さて、ここからが本題なのですが、なぜ僕の担任が僕の意思も顧みずこんな事をするのかと考えたのですが、もしかしたら保健室登校生を教室に復帰させたら、その業績(笑)が認められて、主幹教諭から管理職員に昇格する事ができるからなのですか?保健室登校性を教室復帰させた担任の職階が昇格したなんて実例があるのですか?教えて下さい!!!!

  • 相談室登校

    はじめまして中2の男子です。 今僕は教室にいけず相談室登校をしています。 理由はやっぱりいじめです。。。 いじめのほかにも友達がいない、授業が楽しくない、先生が嫌いなどの理由でした 一年生の最初の頃はみんなと友達になれたのですが一学期の途中から何故かみんなに嫌われるようになってしまいました。 嫌がられてるような顔をされたり、陰口を言われたり、隣前後の席の子達から嫌がられたりしてしまいました。 自分にも原因があるのかもしれないと思い変えられる所は変えてみようと思ってしてみたのですが結果は同じでした。 全く話する友達がいないというわけではなかったのですが自分に自信が持てなくなってしまいました。 それで決定的だったのが、英語の授業の時で、英語の先生が好きな人同士で・・・と言う風にしたので僕は誰も一緒になれる相手がいずに、教室の墨で一人ぽつーんと立っていました。 それで皆から帰ってきたのは【早くしろよ】、【うざい】などでした。。。 それから4時間目までずっと泣いていました。給食も食べられませんでした。 それでトイレで泣いているのを英語の先生が発見して、さわやか相談室に行ってみる?と言われたのでその日はそこで過ごしました。それから次の日学校休んだら事情を知った担任が家に電話して来てくれた上に、家まで直接来てくれたのです。みんなには注意しておいたから明日からおいでとのことでした。小学校の時から今までここまでしてくれた先生はいなかったので嬉しくてつらかったけど次の日から頑張って学校に行きました。そしても皆は相変わらずで、でも先生は喜んでくれました。でもやっぱりそれからと言うものの、教室で何かある度に嫌になる自分に負けてしまい相談室に来るようになりました。そんなのが繰り返されて2年生になりクラス替えがあり、担任も皆も入れ替わったのですが、2年になっても1年生のときと同じようなことが続き、何かある度に、相談室・・・でしたが2年の担任は厳しかったので、すぐに教室に引っ張り込まれました。。 それで学校にこれなくなり2学期から今まで相談室登校になったのですが、今は2年生ですが行きたい高校も早くも決めているし、担任の先生も忙しい中一日一回は必ず顔を見せに来てくれるし、担任の先生や一年生の時の担任の先生と交換ノートをして、自分の思いや出来事を素直に伝えています。 長くなってごめんなさい。。。 本題に入るのですが二年生もあと少しで終わり3年になるのですが、3年になったら、いったん他の相談室登校者も含めて相談室登校を打ち切り、始業式のその日から教室に行くようになるという決まりになっているのですがやはり、不安で、自分に自信を持つことが出来ません。 また何か言われるのではないか・・・ 友達が出来るのだろうか・・ などです 何か皆さんのアドバイスを教えてください

  • 教師を訴えれるのか?

    小学5年生の娘がいます。 教室に入るのを怖がって、2年生の時から保健室登校になりました。 2年生の秋から教室に戻れるようになったのですが、3年生になり、新学期が始まってすぐに又教室が怖くなり、校長室で過ごしていました。 すると、担任がやってきて、娘の腕をつかんで無理矢理に教室に連れて行こうとしました。 途中で娘が過呼吸発作を起こしたため、担任はビックリして手を放して校長室に戻りました。 それ以来、娘の精神状態が悪化しました。 精神科にも連れて行きました。 精神科の医者には、「不安障害」と言われました。 それ以降、再び保健室登校になってしまいました。 担任に謝罪の手紙を娘あてに書かせましたが、持ってきたのは4日後でした。 と、簡単に述べると上記のようになります。 現在も、その担任はなんの処罰などもなく、学校で教師をしています。 私と旦那の顔を見ると挨拶も無く、コソコソと知らない顔して通り過ぎます。 担任曰く、「教室に行こうと言ったら娘さんがイヤヤとは言わなかったので、腕をとって教室に連れて行こうとした」と言ってました。 娘に訊くと、「イヤヤって言った」と言います。 たぶん、イヤヤと言ったけどあまりにもの恐怖心で声が出てなかったのでは?と推測しています。 それで、こちらとしましては、娘にひどいことをしながらも、のうのうと教師を続けている担任に自分のやったことがどれだけ娘を精神的に苦しめたかということを分からせてやりたいと考えています。 正直、誠意が感じられない!! どうして、謝罪の手紙を書くのに4日もかかるのか!! こういう場合、担任を訴えることが出来ますか?

  • 自己申告書の内容について

    私は不登校になった友達を学校公認で支援しています。 友達との関係は良好、少しずつ教室に来られるようになっています。 担任には「自己申告書に書いても良いくらい貢献している」と言われているのですが、書いても良いのでしょうか? 高校側がどのような印象を持つか客観的な意見が知りたいです。

  • 高校辞めたいです。

    今不登校で高1です。 1学期から不登校で全然学校に行ってませんでした。(たまに相談室に登校するぐらいでした。) 1学期のうちに行った回数は15日もないです。 それから夏休みが終わり、なんとか教室に入って、友達を作り、体育祭も出たのですが、体育祭が終わったらばったり行かなくなりました。 理由は朝、体調が悪いのと、学校に行くのが嫌になったからです。(いじめられているわけではありません。) それで毎日親と喧嘩になります。(学校を休むからです。) 学校の前の夜などは行く気持ちがでるときがあって日課とかをそろえるのですが、朝になったら気分が重く、腹痛がでたり、気持ちわるくなったりして、休んでしまいます 。 学校の先生にはもう後がないと言われています。 元々中学校の時も不登校(中学の時はいじめでした)で、フリースクールに行っていて、回りの人(親や親戚)が全日制のほうがいいと言われたので全日制の私立に入学したのですがこのありさまです。 それで通信に転入したいと話したことがあるのですが、中学校の時の担任の先生が通信や定時制にいくよりも全日制のほうがいいがんばれと言われました。 一昨日ぐらいに学校の担任の先生かた親に連休が終わったら学校に来てくれと言われたそうです。 僕としては通信や定時制に転入したほうがいいと思うのですが、後悔もしそうなきがします。 どうすればいいでしょうか? お願いします。

  • 高校一年生で不登校です・・・・(長文)

    こんばんわ。わたしは今私立高校に通っている高校一年生でいま1ヶ月半不登校です。 わたしが不登校になった理由は自分でもうまく説明できません。 ただ教室にいるのが怖くなりました。 授業で一時間でも教室にいるのが怖いんです。 心のなかで「嫌だ嫌だ嫌だ死にたいもう嫌だ」と繰り返し 保健室ににげてしまいます。 トイレにこもるともう教室にもどることができません。 そこから学校を抜け出してしまったこともあります。 4月の終わりからカウンセリング室登校になりました。 でもカウンセリング室登校も一日で我慢できなくなり とうとう学校にいくのも怖くなり不登校になりました。 いまは心療内科に通ってそれ以外は家で過ごしています。 わたしは、通信制高校にいくことを考えました。 母は「それは逃げだ。いまの学校を続けろ。どうせ通信制高校に転校してもあんたはまた同じことを繰り返す」といいます。 私の姉も高校一年生のころ不登校でいまは学校に行けているので なおさら大丈夫だと考えているんだと思います。 姉は「私もがんばっていったんだから行け。もしお前が転校したら 私はお前を恨む。」といっています・・・・・・。 私は転校したらまた自分自身が学校を辞めるといいだすのか、 それは自分でもわかりません。 でも通信制高校でまた新たにがんばっていきたい。今の学校もいつまで休むと留年になるのか不安です。 今の生活のままでいいわけがありません・・・。 いまの学校にいったほうがいいのは分かってます。 でも、行くんだったら死にたい・・・ アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。 文章おかしくなっててすみません。

  • 高(1)の時から・・・・

    私は今高(2)で,来月からぃょ(2)高(3)の受験生です。卒業後の進路も考えていて,成績もそれなりに上げないといけないんですが,今『恋』とぃぅものが邪魔をしています。それは去年の(11)月からのコトなんですが,私ゎ学校に行く時に利用する電車の車掌さんのコトが好きなんです。その車掌さんとは約4ヶ月に一度くらいしか会えないんですが,会う度に私の顔を見てくるんです。初めの頃ゎ何も思わなかったのですが,私も次第に車掌さんのコトを意識するょぅになって・・・いつのまにか好きになっていました。ですが,相手の名前も知らなくて,もしかしたら結婚してるのかな!?とも思うんです。たまに会えるのがすごく嬉しくて、会えた瞬間笑ってしまうぐらい会えると嬉しいんです。だけど,何も接点がないため,好きと伝えるにも伝えられないし,勇気もないんです。このままじゃ,進路のコトをまともに考えられないまま高校を卒業しそうで怖いんです。何かいいアドバイスあったら教えてください!!長文ですが,読んでくださった方,ありがとうございます☆