• 締切済み

高(1)♀です!!!話きいてください

今高1で♀です 今高校で集団シカトにあってます あたしの高校ゎ女子高です まぁそんなにすごい殴るとか暴力でゎないのですが クラスの人にシカトされるんです!!!! ちょっと前までゎすんごい仲良かったのに いつのまにかシカトされてて。。。 今不登校です。前ゎなんで?とか思ってたけど 今ゎ最悪のくそ女達だ、顔も見たくないと思って 学校へ行ってません もちろん その理由だけで行ってないんじゃないんです 担任に相談したら 「勘違いじゃないのか」といわれ もう一度話しかけてみてもやっぱり嫌な顔をされて シカトされるだけなんです。 それである日あたしが久しぶりに教室に入った時 みんなが笑いながら 「きたぞ~~」 とか 「きたきたきた~~~~」 とか言っていました。 そこには担任もいたのですが なにも言わないんです。 見てみぬふりなんでしょうか?w ばかばかしくなって。。。 学校とびだして その後ずっと学校いってません。

• 高校

みんなの回答

noname#192248
noname#192248
回答No.13

経済的に自活できるようなことを考えたよう方がいいと思います。 デイトレで、1億円儲けた人もいます。  彼らは、毎日が豪遊です。 なんとか経済的に独立できる方法を編み出してください。  そーしたら、友達もなにも関係ありません。

回答No.12

自分の場合はシカトとかじゃなく悪口?みたいなんで不登校みたいになったりしました。 今高3です 文長いと思います・・・。 とりあえず腹割って話を~とかしようとしても相手はふざけてるつもりでしょうし、相手にしてくれません。 ここが酷いですよね、 本当に貴方が何かして、それを自分で気づいて無いのだとしたらわかりませんが、 相手が面白半分でふざけてシカトと言うことをしているのであれば本当にどんなに必死で話しかけても無理ですよねぇ・・・ 後はクラスで浮いた存在とかだとシカトされる原因(シカトのというか、なんでもいいのでターゲット的な存在)になる可能性があるような気がします。 自分の雰囲気変えたりしてもいいかもしれませんがそんな急には無理ですしねぇ、自分は高校に入って楽しく雰囲気かえれましたし、大学や専門学校などそれは会社でもいいでしょうし、周りの人間がかわって、明るい感じになってくると自分の雰囲気もおのずと変わってきますから、すごい失礼な事言うかと思いますが、たぶん今貴方はあまりいい雰囲気など出して無いのではないかと思います。どうせ学校行ってないのならその間に楽しい思いしたり、ちょっと学校外で友達作ったりしてはどうでしょう? 久々に学校きていじめてたヤツの雰囲気が変わって(明るい方に)たら少なくともシカトされたときの貴方の受け取り方が変わってくると思います、 まぁどう考えても悪いのはシカトする方なんですけどね・・・。 自分の場合は中学でしたが、そのときは校長の所に行って校長室投稿みたいになりましたw 自分の時家とかに教師が来たりしましたけどそん時はホントに会いたくも無いんですよね~、 高校とかになると校長室に直接行くような雰囲気じゃないですもんねぇ で、考えたんですが担任に相談してもアクションが無いとの事ですし、それはクラスメイトだけでなく教師、さらに行くと学校にも問題があるような気がします。ですから教育委員会とかに電話してみてはどうでしょう? まだ回答募集するようであれば友達の親が教育委員会に勤めていたり今教師だったりそのじいちゃんが校長だったりと教師家庭なヤツがいるので本当に聞いて見て、その上でまた詳しいアドバイスなど書けると思います。詳しいアドバイス欲しい時は言って下さい、たぶん自分達では思いつかないようなことも知っているんじゃないか、と思います。 自分のときは中学校で教師と生徒の距離がそんなに離れてなかった事もあり、わりと話とか聞いてもらえましたが高校だとちょっとつらい所がありますよねぇー 自分も福岡在住ですし(第一です)、学校名とかだしてもらったらわかりますw なんか説教みたいになったし、読みにくい長文ですみませんm(__)m

回答No.11

その気持ちすっごくよくわかります。 そういうときって妙に手が震えたり喉がカラカラになったりするんですよね。 そういう時って+思考になるといいですよ。例えば勉強でクラス1位とか学年で1位とって見返してやろう!!とか運動部に入ってレギュラーになってやる!!とか。 最初は「+思考って・・・どうやったらいいんだろう・・・?」とか「ばかばかしい」っておもうかもしれないけどやってみる価値はアリだと思いますよ!!ロコローションみたいに「刺激がほしけりゃバカになれっ!!」ですよ!!

• madoromu
回答No.10

それである日あたしが久しぶりに教室に入った時 みんなが笑いながら 「きたぞ~~」 とか 「きたきたきた~~~~」 とか言っていました。 ・・・この雰囲気物凄~~~く、よく解るよ。単なる嫌だとか感情だけの問題で片付けられない、サァーッって血の気が引いていって頭の中真っ白ケッって感じになるよねぇ。虐めてる奴らは最悪だけど、教師何やってるんだっ?!って思ってしまうよΣ ↓にある回答も見させてもらったけど、今までは仲良かったっ子から、シカト受けてるってことはerikoちゃん自身ちゃんとお友達が作れる子なんだよね。ただ運悪く変な子を友達に選んじゃっただけだと思うよ;;虐めは虐める子がおかしぃんだって事、いい加減に皆判らなきゃいけないよね。わたしが近くにいたら、ぶん殴ってやるのにww ・・・でも、退学はしない方がいいと思うんだ。後になったら嫌でも解ってくるんだけど、高校の3年間ってとっても大切だよぉ。。。2年になったらクラス替えもあることだし、適当に行くってのはどうなんだろう?? こんな意見しか言ってあげれなくってごめんね。。。 ただ、自分に原因があったのでゎなんて事は考えない様にするべきだね。優等生にでもなって、そいつ等を見返しておやりなさいっ(*´∀`)

eriko1105
質問者

お礼

ぁんがとぉございます!!!!! 今学校の先生とかが家とかに来て来ないかって聞かれてます・・・嫌で(2)・・・話なんか聞いてもなくて・・・

回答No.9

私は2年前に女子高を卒業した者です。 私の通っていた高校ではイジメは無かったと思います。一時、一部のグループで1人の子をシカトしていたっていうのがありましたが、それは明らかに本人が悪かったようでシカトされていた子がしていた子達に謝ったら無くなりました。 私の高校で表立ったイジメが無かったのは、きっと皆がイジメても何のメリットも無いから、気に入らない子がいればその子とは話さなければいいだけ…って思っていたからかもしれません。 女子しかクラスにいないんなら、その分気の合う友達に出会える可能性がある!ってことなのだと私は思います。 けれど、高1のこの時期にイジメが始まるって…。 皆があまりあなたのことを知らないのにいじめてる可能性が大じゃないでしょうか? あなたはおとなしい方なのですよね?だとすれば勘違いされているだけなのかもしれませんね。 だとしたら、あなたの周りの子たちは最低で馬鹿でよっぽどの暇人な子達だと思います。何のメリットも無いイジメをするぐらいの暇があるんですから。 いじめる暇があれば、その間にちゃんと勉強すれば良いのに。 あなたがもし、そのいじめていた子達と和解したとしましょう。そうすると他の子がターゲットになって、あなたもそのターゲットの子を嫌でもシカトしなければならなくなるでしょう。そうなったらあなた自身辛くはないですか…? ならば、多少辛くてもちゃんと学校に行って、一匹狼で頑張りましょう。イジメをするような子と友達になっても良いことなんてありませんし。お昼ごはんの時間とか休み時間は保健室で先生と話をして過ごせば、教室に居るのは授業中だけ。何か言われても動じなければ、いじめる側としては面白くないわけですから、自然とイジメがなくなるような気もしますし。それでなくならなければ、心の中で彼女たちを哀れんであげましょ。「いじめることぐらいにしか、生きがいを感じられない子たちなんだ。かわいそうに…。」と。 そうしてる間に2年でクラス替え。そうなればあなたと気の合う子が1人や2人はいるでしょう^^ あなたは夢がありますか?大学進学を希望しているのであれば、しっかり学校に行くべきです。そしていじめてた子たちよりも少しでもレベルの高い大学に行って見返してやりましょう!「あんたたちがイジメなんていう下らない事してる間に私はこんなに頑張ったんだから!」と。 最後に、あなたの担任はなんて情けないんでしょうか。相談ではなく、強気の態度でいじめられていることを訴えましょう。私立であれ、公立であれ、生徒は大事なお客様。先生には生徒を指導する義務があるはずなので、イジメを無視する先生は職務怠慢なのでは…?学校内での問題は、学校が処理しなければならないはずですし。 以上が私の考えです。 感情的になってしまった部分もありますが、あなたの気が少しでも楽になればと書かせて頂きました。 1日でも早く、あなたが楽しい高校生活を送れる日が来ることを願います。

回答No.8

雰囲気よめてますか?厳しい言い方ですみませんが、例えば友達のプライバシーに入って来すぎだとか、頼みごとばかりだったとか。やっぱり友達関係は浅く広くがいいと思います。そのなかから寄ってきた人と仲良くなればいいわけだし。先生にも責任がありますし、同級生にもあなたにも責任があると思います。少しずつ取り戻しては?

noname#110957
noname#110957
回答No.7

以前、女子高にいたものです。3年間友達らしい友達がいなかった(たまに話す程度の友達はあり。当時携帯を持たせてもらえなかったので、メル友はなし)し、同じような嫌がらせ(遠くからわたしのことを指差して、笑う、など。また、一時期はお弁当を一人で食べてました)をされたので、あなたの気持ちはすごくよく分かります(いまこういう話を大学の友達にすると「えっ??」みたいな反応をされますが)。ほんとに大変でしたね。 こういうのは、無視を決め込むのが一番だと思います。あと、「こいつらは、なんてかわいそうなんだろう(orばかだよねえ)、あたしのこと馬鹿にして!(ほかの事に時間使えば良いのに、馬鹿な奴らめ)」と思ってるのも効果ありましたよ!ただ、あなたのご両親がその学費を出してるんですよね?わたしは「親が出してくれた学費を無駄にするのは申し訳ない!」と思って3年間(正確に言うと、私立の中高一貫校に中二で編入したので、5年間)我慢しました。結構それはそれで何とかなりましたよ^^(環境に慣れる、というのかな?)そこまで耐えられないようなら、最悪、ほかの回答者さんがおっしゃっているように、転校という手もありだと思います。 あと、中学時代あるいはそれ以前の付き合いで、何でも話せる親友がいると楽だと思います。「わたし、いま高校で大変なんだよね~」みたいな感じで相談もできますし!(今度は、あなたが、その友達が悩んでいるときに相談に乗ってあげられるし。要するに、「高校以外でのつながり」を強固にしておけば、高校で大変でも、それ以外で笑っていられるから、いくぶん楽だと思います) わたしの場合は、中二でいわゆる「仲良しグループ」みたいのが出来上がっていたので、当時は人見知りが激しかったので、溶け込めなかったのだと思います。高校から入学というのだったら、あと2年あるのだし、十分リベンジ可能(友達を作る意味で、ね)だと思いますよ! あと、厳しい言い方かもしれないけど、いま流行のギャル文字?(「ぁたしゎ」とか)はやめたほうが良いと思いますよ?ここではあんまりそういうのは歓迎されないから。今後は気をつけて下さいね。 あと、こんな言葉があります。 「あなたは、5年前、自分がなにをしていたか、思い出せますか?」 いまから5年経てば、このことは、本当に自分の「思い出のなかの一部」として処理できるようになりますよ! 途中、少し厳しくなってしまいましたが、頑張ってくださいね!

• zasawaqa
回答No.6

クラスの流行り言葉ですか。そりゃ担任、意味わかってないんだわ。だから勘違いって言われるんですよ。その辺りの説明はきちんとしましたか?  担任って言ったって高校だったら一日の初めと終わりくらいしか顔合わせないんだからまあまずわかってませんよ。  私は保健室登校という言葉が出来る前の時代に保健室に通い詰めてました。何か話するだけですごく楽になりましたよ。転校は難しいなら一先ず保健室の先生に相談しに行ってみたらどうでしょう。そして学校は勉強するところだと割り切って授業以外参加しないとか。  学校に全く行かないでいるとそのうちクラスに入るどころか学校の敷地に入ること自体がつらくなると思うので、敷地に入る癖はつけておいたほうが良いですよ。

回答No.5

こんにちわ。 福岡ですかぁ。 友達に九国女子のお友達がいたのですがやっぱりシカトとかあったみたいです。 ただ、ご本人に問題がなくて遊び感覚でシカトとかをすることがあるみたいです。 特に1年生で夏休み明けということもありそういった遊び感覚でのシカトがあるのかもしれません。 しばらくしたら別の人がターゲットになる可能性もあります。 こういった問題は先生は解決してくれないですね。 自分でも解決し難いのでつらいところです。 2年生でクラス替えがあるならそれまで休んでみたり、もし学校に行きたいのであれば堂々と行かれたらいいと思います。 男子より女子のイジメの方が陰湿で怖いので共学に転校できればよいのですが・・・

• zasawaqa
回答No.4

まず二つ。  本当に無視&からかわれるのなら、自分に何か原因がないか考えてみる。  空気読めてないとか、人の文句ばっかりいってるとか、不潔だとか、自慢ばっかりしてるとか、人の真似ばっかりするとか、人の話を聞かないで自分ばかり喋るとか。  まず気づいたらそれを改めること。  先生が気のせいだと言うのも一理ある。それは、精神疾患による被害妄想の一種の可能性。単にクラスメイトは「明るい雰囲気で迎えてあげよう」と思って「来た来た来た~」って微笑んでたのかもしれない。  どうせ学校行ってないんだったら、心療内科に行ってみるのも手かもしれない。ご両親は今不登校に関して何か言ってますか?  #1さんの回答にもあるけど、最終手段で転校もある。確かに女子校は陰湿ですからね。同性ばかりを集めると荒み、歪んできます。これは私も体験しました。  

eriko1105
質問者

お礼

あたしは不潔でも自慢とかしませんよ~ される方ですw あんまりすごくしゃべるでもないし あとそのきたってゅうのゎそのクラスで流行ってる言葉なんですw 嫌なモンが来たとかきもいとかまたかこいつみたいな事で使われるんですww

eriko1105
質問者

補足

ちょっと間違えました↓ 不潔じゃないです