• ベストアンサー

なめないようにするには

5才になる猫の事です。右前足内側の付け根に近い部分の毛が抜けてハゲていました。その後病院に行って皮膚の部分を診てもらうと、赤くただれているような感じで顕微鏡で見るとばい菌がたくさんいました。先生はそれはなめた事によって口からの菌がそこに付いたのだろうって事でしたが、ハゲた直接の原因は見当たりませんでした。殺菌するシャンプーと抗生物質のお薬をもらって帰ってきました。 やはりその部分が気になるのか、すぐになめようとするのでたまたま家にあったカラーを付けて過ごさせました。そうすると皮膚も赤かったのが、ピンク色になってきて後は毛が生えてくるのを待つだけだったのに、昨日からその部分をカラーをしてなめる事を覚えてしまって気がつくとなめようとします。せっかく治りかけなのに、またなめる事によってひどくならないか心配です。先生は特にカラーをしなさいといわなかったのですが、しなければすぐになめてしまうので、私の判断でつけています。なめないようにするにはどうすればいいのでしょうか?カラーの大きさが小さいのでしょうか?それは避妊手術の時に頂いた物だったので。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama0322
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.3

我が家の猫も少し前までお尻がすごく腫れてしまって、カラーをつけていました。 にも関わらず、質問者様の猫ちゃんと同じようにカラーをつけたまま、すごく器用に体を曲げてお尻をなめていたので自分でカラーを大きく作り変えました。 他の方もおっしゃっていますが、、うちもファイルをハサミで切ってカラーにテープで付け足す感じで大きくしました。下敷きとか、厚めのダンボールでも代用出来ると思います。(あまり大きくしちゃうと重くて頭がずっと下がった状態になっちゃうので、注意です^^;) 傷をなめてしまうと、せっかく良くなりかけても治るものも治らないと思うので、私も先生に言われた日数よりも多くつけさせて、傷口がキレイになるまで、ご飯のとき意外一週間くらいつけっぱなしにしていました。 可哀想に思ったけどその分治りも早かったし、先生にも後日お話したらその判断で良かったとの事でした。 うちはご飯の時間を決めていたのでその都度はずしてあげてましたが、カラーが大きくなった分お水を飲むとき器まで届かなくて自由に飲めなかったので、口の広いどんぶりにお水を入れて、口に届きやすいように下に安定するものを積んで高さを上げてあげたりしてました。 少しでもご参考になれば幸いです。早く良くなりますように!

pipichan999
質問者

お礼

カラーを付け足すというのいいですね!! それだと買わなくていいし、ちょっとチャレンジしてみます。またなめる事によって菌が付きそうなので、なんとかしてやめさせたいんですよね。 幸い、カラーじたいは大人しく付けていてくれていて、トイレやご飯も普通にしてます。 私も今までの餌入れは深かったので、平皿に変えて餌台の手前に置くようにして食べさせています。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの猫が怪我したとき、どうしてもカラーをすると暴れるので獣医さんに相談したところ、舐めると苦い味がするスプレーをかけてくれました。 「舐める=苦い」ということが分かるとしばらくは舐めなくなりました。 どうしてもカラーで対処できないなら、そういうスプレーを一時的にかけてもらってはどうでしょうか。 猫ちゃんはちょっと可哀想ですけど、怪我が治るまでですから…

pipichan999
質問者

お礼

幸いカラーをする事は全然嫌がらずに、今では体の一部のような感じになってます。 そういうスプレーがあるんですね。初めて知りました。 そうですね。猫が嫌いな味がするとなめなくなりますよね。その先生はカラーをしましょうって事じたい言わなかったんですよね。。

回答No.2

カラーをもう少し大きなものにしてもよいかもしれません。でも、賢い子はそれでも上手になめてしまいます。 舐めれないように靴下をはかしている飼主さん見たことあります。 はげとただれですが、好酸球性肉芽腫群といって、原因(アレルギーが関与しているとも言われている)はわからないが、ステロイドを使用すると治ってしまうというものもあります。 また、猫ってリラックスすると毛繕いしますよね。ストレスがたまったときにも心を落ち着かせようとして毛繕いするようです。しかも過剰にしてしまうので、その部分がハゲ、そしてただれてしまいます。場合によっては、精神安定作用のある薬を処方することもあります。 よかったら参考にしてくださいね。

pipichan999
質問者

お礼

カラーをし始めた時は全然大丈夫だったんですが、だんだん知恵が付いてきたのかなんとかしてなめようとします。先生からも好酸球性肉芽腫群という病気がありますと説明を受けましたが、その時は検査等はしませんでした。 もう少し大きいカラーを探してみようと思います。 靴下を履かせるのもいいですね。

  • lazysnail
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

カラーをするのは善策だと思います。カラーにも大きさの種類がありますから、一度大きめのカラーにしてみてはいかがですか。 市販の物だと首回りに対してカラーの大きさが決まっているので、合うものが見つかるといいのですが。 以前いろいろなHPを見ていたら、自作のカラーを作っている方もいました。 キルティングを加工して作っていたり、ファイルなどのプラスチックを利用して作っていたり。 皆さんいろいろ工夫しているようです。 早くよくなるといいですね。

pipichan999
質問者

お礼

やはりカラーをしておく方がいいですよね。 生後10か月の時に頂いたカラーなので、 5才の猫にしたらカラーの径が小さいのかも しれませんね。早速探してみようと思います。 自分で作られている方もいるんですね~。 すごいです。

関連するQ&A

  • カラーをした方がいいのか

    飼っている猫の前足部分がハゲていたので、今日病院に連れて行きました。ハゲている部分の皮膚をこすり顕微鏡で見て頂き、原因らしきものはありませんでしたが、ばい菌がけっこういますと言われました。それはなめるので口の中の菌が付いたんじゃないと言われ、殺菌のシャンプーと抗生物質の薬をもらいました。家に帰るとやはりその部分が気になるのかよくなめるんです。避妊手術の時に頂いたカラーがあったのでしてはみたのですが、あれを付けたままだとトイレや食事がとてもしにくそうです。先生からはカラーを付けなさいとは言われてないのですが、すぐになめようとするで、やはりした方がいいのでしょうか?しなくてもお薬を頂いているから大丈夫なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 陰茎のかゆみとできもの

    突然失礼かも知れませんが僕の陰茎の付け根の部分や尻につながる股の部分に3センチ×4センチぐらいの結構おおきな円形のできもの、という他の部分とは色がまったく違い赤く腫れたような部分が3箇所ぐらいあり、その部分いったいが風呂に入った後にかゆみがあると同時に軽くつめを立ててかいただけで簡単に切れてしまいます。以前皮膚科に行って皮膚を顕微鏡で検査してもらったのですが菌はいないと言われました。その先生の話ではかぶれているのではないか、と言われましたが貰った軟膏(ピンク色のキャップ)(名前は忘れました)やオロナインを塗ったのですが若干赤みが引いただけで完治しませんでした。かゆみがなかなかしつこく、本当にかぶれているだけなのか場所が場所だけにとても心配です。アドバイスお願いします。

  • 犬のフケがひどく匂いも少しあり、かゆがっています

    シーズーを飼っています。 もともと皮膚の弱い子ですが先月からシャンプーを変えたせいなのか 胸から前足の付根の辺りが一面皮膚が剥がれたかのようにものすごく フケがたくさん出るようになってしまいました。 皮膚も赤みをおびているようです。 毛は白いのですが、フケがたくさん出ている部分だけ黄色っぽくなっています。 その部分は毛も抜けて薄くなっているような気がします。 少しかゆがり、シャンプーして次の日には匂いも少しします。 あわててノルバサンシャンプーで今回シャンプーしましたが、 フケがまだおさまりません。(まだ1回だけですが) 3日ごと位にノルバサンシャンプーで洗ってみようと思っていますが、 3日くらいで洗うのは洗いすぎでしょうか? このような状態で何か良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 白癬菌(タムシ)は石鹸で洗うと顕微鏡で見れない?

    症状について詳しく書くと、1年ぐらい前からアゴと首の境目辺りの小さい赤い症状だったのが、 今では首の左右に大きい症状なりました。 症状は首だけで、とても痒くて冬の寒い時期に乾燥すると皮がウロコみたいになり、 痒くて掻き毟ると皮膚が剥がれて、生え変わるとまた痒くなります。 あと、暑い時に汗をかいた後とかも痒くなります。 症状は途切れ途切れではなく、一つに大きくつながっている状態です。 首の症状が出てる赤い部分と症状の出ていない部分の色がはっきりと分かれています。 そこで先日皮膚科に行きました。 顕微鏡で皮膚を見たら白癬菌は無いと言われました。 しかし、顕微鏡を見る7時間前に風呂で患部を石鹸で洗ったので、 その時だけ白癬菌が一時的に消滅しただけじゃないか気になります。 そこでお聞きしたのですが、 ・実際は菌はいるのに、顕微鏡を見る時だけ一時的に消滅したという事になり、正しい結果じゃない場合はあるでしょうか? ・風呂で石鹸で洗った7時間後でも、菌は復活するでしょうか? あと、顕微鏡で見る何時間前ならお風呂で石鹸で洗っても平気でしょうか? ・もう一度顕微鏡で見てもらった方がよいでしょうか? もしよければ教えてください。

  • 柴犬の毛の手入れ方法

    今年の6月1日生まれの柴犬(オス)の事でお聞きしたいのですが 最近、よく毛が抜けるようになってきました それで、毛の手入れの道具を購入しようと思うのですが 柴犬には、どういったものがいいのでしょうか? それと、うちの子の前足の付け根の辺りの毛が薄くなって 地肌が見えているような感じがするんですが 毛の生え変わりの時期には、この位抜けるものなんでしょうか? もしかして、皮膚病じゃないかと少し心配になったのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 飼い猫(オス・3才)の腕の禿げ(ハゲ)について質問です。

    飼い猫(オス・3才)の腕の禿げ(ハゲ)について質問です。 室内飼いの猫で去勢済みです。 3月1日頃に左腕の内側(ワキに近い部分)がハゲている事に気付きました。(2~3cmくらい) その部分を舐めすぎてか、少ししっとりした感じになっていて少々黄色くなっていました。 数日様子を見たのですが、しきりにその部分を舐め周りの毛も湿っていたりして、 何か病気かと思い3月5日に動物病院へ連れて行きました。 病院では皮膚を見て貰ったのですが、検査(顕微鏡で)して細菌はないとの事でした。 そして何が原因かも分からず、ただ「外用薬を出しておきます」と言われたのみで エリザベスカラー、消毒液、外用薬(デルモゾールGローション) を貰って、家で朝・夜2回消毒液と外用薬を塗りました。(約1週間くらい) その後は禿げた部分の毛が生えてくるまでエリザベスカラーを1ヶ月半くらいつけていました。 毛が生え揃ったので、先日エリザベスカラーを外したのですが、数日してふと左腕の部分を 見たらまた禿げていました。 ・・・そして現在またエリザベスカラーをつけています。(今日つけました) 今は消毒液や外用薬はつけていませんが、エリザベスカラーを外してしまうと左腕の禿げた部分をしきりに舐めます。 舐めると酷くなってますます禿げると思いますし、皮膚も悪くなると思いますのでエリザベスカラーを外す事が出来ない状態になります。 猫のハゲについてネットでも検索してみましたが、何が原因かはっきりとしません。 このままエリザベスカラーを付けていて、毛が生えた時に外しても、またその部分を舐めるので また禿げて、エリザベスカラーをつけて・・・の繰り返しになると思うのです。 しかしエリザベスカラーを長期間ずっとつけているのも可哀相です。 このような場合、どうすれば良いでしょうか? エリザベスカラーを外せば、間違いなくその部分を舐め、もっと毛が抜け、皮膚も何かしら悪化すると思うのです。 どうしてあげるのが猫にとって最善か、お知恵をお貸し頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫ニキビ

    5才になる猫がアゴの所に猫ニキビが出来ています。 病院にも行き、抗生物質と殺菌のシャンプーをもらって帰りました。 ニキビの状態はかさぶたになっていて、その部分をかくせいか、血が出てきてたりします。どちらかというと軟質なタイプのニキビと言われました。 先生はあまりかくようでしたらカラーを付けたらと言われましたが、実はニキビになる前に足の毛がハゲてその時にずっとカラーをしていたのでこのままずっとカラーをするとストレスにならないか心配です。 早く良くなって欲しいという気持ちもありますが、した方がいいのか迷ってます。経験のある方からアドバイスを頂けたらうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気に詳しい方教えてください。

    初めて質問させていただくのですが、我が家の犬(ミックス・我が家に来て約7年)の前足がおかしいんです。 両前足に毛の抜けた部分が有り、さらに人間で言う親指の付け根辺りが腫れているのです。 いちおう自分なりにネット検索してみて、毛の抜けた方は肢端舐性皮膚炎ではないかとおもったのですが、どうも腫れのほうがわかりません。 詳しい方教えて下さい。あと肢端舐性皮膚炎のほうも確証が持てないのでお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の皮膚

    以前から皮膚が弱く病院通いしてます。 毛は薄く常に後ろ足で掻いたり前足をカジッタりしてるので体は部分的に毛が無く、手足は殆どハゲてる状態です…。 犬種はトイプーです。 年齢7才なので抗生剤を使えなく痒み止めだけです。 餌は高栄養が良いと聞いたのでサイエンスダイエットからビタワンやアイムスを少しずつ混ぜて与えてます。 シャンプーはティートゥリーを使い自作のマイクロバブルで週2回洗ってます。 バイオチャレンジも使い衛生に気をつけてます。 皮膚の弱いワンコを飼ってる方、他に何か皮膚の痒みを抑えたり、これ良いよという商品あれば教えてください。 ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 抗生物質は突然止めたらいけないのですか?

    ふんりゅうで皮膚が腫れてしまいました。 今は皮膚に入ったばい菌を抗生物質を用いて退治してる最中です。 元のようによくなったら病院に来なくてもいいといわれたのだけど、 若干良くなった感じで、自己治癒力でも治りそうかな?とも 思える感じです。 処方された薬はさっき飲み終わってしまったのですが まだちょっとだけ腫れてるので、再度、病院に行って抗生物質を もらって飲み続けたほうがいいのでしょうか? まだほんの少し腫れてるので、もしかして 残ってる、皮膚の中の菌が増えてしまうってことあるのでしょうか?