• ベストアンサー

バッティングの瞬間写真

新聞の野球のスポーツ欄の写真に、まさにバットとボールが当たる瞬間の写真が掲載されていますが、あれはどうやって撮っているのですか? 当方、フィルム一眼レフを使っていますが連写しても一度も撮れません。 デジカメ一眼だと編集で撮れるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.3

連写よりもタイミングを狙った方が確立は良いと思います。 そのカメラのシャッターのタイムラグの感覚をつかむとで、どのタイミングで押せば良いかが解かってくるようになると思います。狙って失敗したプリントを良く見て、学習する事が一番効果があります。 勿論、これに加えてプロカメラマンは、投手や打者ごとにシャッターを切るタイミングを掴んでいますので、いとも簡単にバットに当たる瞬間を写す事が出来ると思います。 要は慣れの問題であり、これを連写に頼っていると、偶然だけに依存することになります。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いとも簡単にバットに当たる瞬間を写す事が出来ると思います やはり、慣れというかプロとアマチュアの違いなんでしょうか・・

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.4

友人にスポーツ写真家がいますが 以前聞いたところ、ここ一番の写真を撮るときはモータードライブでの連写は使わないそうですね。巻き上げはモータードライブに任せるにしても、シャッターは自分の手で押さないと満足のいく絵は撮れないむそうです。 ただ、スポーツ新聞などの場合は、連写して出来の良いのを選んでいるとのことです。 なお、連写でも、ムービーカメラを改造したカメフレックス(だったかな、カメさんと呼ぶらしい)というのがあり、これなら、毎秒24枚撮れるので、そこそこの瞬間は撮れるそうです。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジカメはコンパクトしか使ったことが無く、デジカメ一眼で動画状態を 編集しているのかと思っていました。

• dadacya
回答No.2

草野球程度なら素人でも撮れます。 右目でファインダー左目で全体を見れば、ピッチャーのモーションが見えますし、ボールの軌道も見えます。 プロ野球となると、なかなかベストショットは難しいでしょうね。まぁ、それが撮れるからプロなんでしょうがね。 でも、やり方はいっしょのはずです。 連写しないほうが、撮れます。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 30年ほど写真を撮っているので、高校野球の写真を撮ってくれるように 頼まれているのですが、練習試合で試してみてもなかなか撮れないものです。連写は通常は使っていませんが、あまりにも撮れないもので・・

noname#15285
noname#15285
回答No.1

>デジカメ一眼だと編集で撮れるのでしょうか。 いいえ、撮れていないものを編集することはできません。 あくまでも本当に撮っているんですよ。 シャッタータイミングがずばり合うのがプロなんです。(もちろん連写は使っているようですが)

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 動画で撮って編集しているのかと思っていました。