• ベストアンサー

選挙で「大勝利」「大敗」の例

2005.9.11の衆議院選挙では自民党が大勝利をおさめたわけですが、日本に限らず、選挙で「大勝利」「大敗」の例はありますか? カナダでは169議席あった与党が2議席に激減した事例もあったと聞いたのですが・・・ 国家レベルの選挙で、ちゃんとした選挙が行われたケースでご回答をお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13197
noname#13197
回答No.1

1997年のイギリスの総選挙がその例に相当すると思います。労働党が大勝でした。 ただし、今日の日本の状況とは違って、長期政権に飽いた国民が中道左派政党を選んだ形です。 その時の労働党の党首はブレア氏で、やはりルックスやキャラクター、弁舌の巧みさが選挙に影響を与えていたと思います 大勝ではありませんでしたが、首相公選制導入後のイスラエルの状況に今日の日本は良く似ていると思います。アメリカ式の選挙手法を与党がいち早く導入した一方で、野党は従来通りの戦い方をしてしまった。党首はハンサムではない、笑えない、明快な演説が出来ない、イメージも良くならない・・・

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。 う~ん、民主党の岡田元党首もルックスはさほど悪くないと思うのですが、、、