• ベストアンサー

拡張子変換について

 家庭用のXPを使用しています。サーバーにアップするつもりはないのですが、タグやWEBページを作る練習をしたいのですが、仮にデスクトップに新規作成で簡単なHTMLタグを書いてweb.htmlという名前で保存したのですが、拡張子がweb_html.txtとなってしまいます。普通に開いてみるとhtmlソースしか書かれていない画面です。  名前をつけて保存するときファイルの種類を選ぶところがあるのですが、webページ完全、webアーカイブ、webページHTMLのみ、テキストファイル、とありますがどれを選んでも上のタイトルにはweb_html.txtとなってしまいます。  原因がわかる方アドバイスお願いします。どうしたらwebページとして見られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.7

 ごめんなさい。サーバーにアップするつもりないでしたね。でも、練習を するなら、普通のHPに、メタタグなどは有るので削除しない方が良いと、 思いますよ。

その他の回答 (6)

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.6

 メタタグなどは、HPにアップロードする時に無いと正常に表示しない 可能性も有ると思うので、そのままで削除しない方が良いと思いますよ。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.5

 マイコンピュータ→開く→ツール→フォルダオプション→表示→登録 されている拡張子は表示しない のチェックを外せば、拡張子を表示する筈 なので、その後で、右クリックして、名前の変更してみて下さい。

DINO-PIE
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。

DINO-PIE
質問者

補足

IEのアイコンできました。ソース開いてみると <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN"> <HTML><HEAD> <META http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=shift_jis"> <META content="MSHTML 6.00.2900.2722" name=GENERATOR></HEAD> <BODY>テスト </BODY></HTML> 上のようなドキュメントタイプやメタタグなどは無理に削除しない方がいいのでしょうか?

  • milki
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.4

回答NO.1の方に補足させていただきます。 名前をつけて保存するときに、 「ファイル名」の他に「ファイルの種類」という箇所があります。 ここが「テキスト文書」になっていると 保存したものすべてにtxtという拡張子がついてしまうのです。 「テキスト文書」ではなく「すべてのファイル」に変更して保存してください。拡張子は自動では付与されなくなります。

DINO-PIE
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

#1です。 > 「エクスプローラーで」とはどういうことでしょうか? うーん、では「マイコンピュータで」と言い換えましょうか。 Windowsの核となるツールで、マイコンピュータはエクスプローラの一部です。 マイコンピュータで保存先フォルダを開いて、該当のファイルを右クリックし、 「名前の変更」で変更できませんか?

DINO-PIE
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.2

エクスプローラ以外の方法です。 web_html.txtのアイコン(絵)にカーソルを当てて、右クリック→名前の変更(M)を左クリック これでアイコンの名前が青く反転します。 カーソル右を一度押すと、青反転が消えてweb_html.txtという文字列を編集できるようになります。 カーソルキーとBack Space等を使い、web.html に書き直します。最後にリターンキー これでアイコンの表示が変わり、webページとして見られます。 htmlより htm のほうが、私はお好みです。 余計な名前に変わる原因はわかりません。どなたか回答をお願いします。

DINO-PIE
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

htmlソースは単なるテキストファイルですので、エクスプローラ等で web_html.txt → web.html とリネームするだけでOKです。

DINO-PIE
質問者

補足

web.htmlと名前を変えて保存してもなぜかweb_html.txtと元に戻ってしまうのです… 「エクスプローラーで」とはどういうことでしょうか?

関連するQ&A

  • 「名前を付けて保存」で保存されるファイルの拡張子

    ブラウザに、palemoon12をメインで使っています。 他には、ie8、firefox13、その他いろいろ使っています。 ウエッブでページを保存する場合に、ファイルの種類として、主に Webページ、完全 Webページ、HTMLのみ テキストファイル の3種類で保存しています。 palemoonやfirefoxで保存するとき、「ファイルの種類」が何であっても、「ファイル名」のボックスではファイル名にデフォルトで「.htm」が付いてしまっています。 しかしこれは、「テキストファイル」で保存する場合、困ります。 テキストなのに拡張子に「.htm」が付いたファイルを開くと、テキストエディタで開かれますが、改行が全くないベタのテキストなので、大変に読みにくいのです。 そのため、テキストで保存する場合には一々、拡張子の部分を削除してから保存しています。そうすると、ファイル名に「.txt」が付いて保存されますし、元が<br>などで改行されている箇所はちゃんと改行されているのです。 しかし、保存するときに一々ファイル名に付いている拡張子を削除しなければならない、これは面倒です。 palemoonやfirefoxで、保存する「ファイルの種類」がテキストの時に、一々手動で削除しなくても自動的にファイル名に拡張子に「.txt」が付く方法がないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、ieでは「ファイルの種類」が何であっても、「ファイル名」のボックスでは拡張子は付きません。しかし、保存されたファイルには、選択した「ファイルの種類」に応じて、「.htm」「.mht」「.txt」など適切な拡張子が付けられていますし、ファイルの中身もそれに応じた体裁になっています。 もう一つちなみに、この点はieがいいのですが、決定的に不便な点があります。 「名前を付けて保存」する場合、 palemoonやfirefoxでは Ctrl+S のショートカットキーが使えます。しかし、ieにはこのような便利なショートカットキーが用意されていない。 どちらも中途半端で、困ります。

  • Webページの保存ができません。

    パソコンのハードを交換しOS(もともと付属のCD)をインストールして使い始めました。 概ね、問題なく使えていたのですが、インターネット使用中、通常Webページ保存の為に出る 『ファイル →名前を付けて保存→「Webページの保存」画面が表示 →ファイルの種類が以下の4項目 ・Webページ、完全(*.htm、*.html) ・Webアーカイブ、単一のファイル(*.mht) ・Web ページ、HTML のみ (*.html; *.html) ・テキスト ファイル (*.txt)』が 、 『ファイル →名前を付けて保存→「HTML ドキュメントの保存」画面が表示→ファイルの種類が2項目、 ・HTML(*.htm、*.html) ・テキスト(*.txt)』となっています。 解決方法はないでしょうか。どうぞ、よろしくご教授お願いします。 現在のシステムはWindows XP Service Pack 3 Internet Explorer 7(元は6だったので7にすれば変わるかと思いましたが、変わりませんでした。)

  • IE以外のブラウザの方、教えてください!

    Internet Explorer以外のブラウザをお使いの方に質問です。 表示しているホームページを保存する場合、保存可能なファイル形式(拡張子も)をすべて教えてください。ブラウザの名前とバージョン名も一緒に教えていただけると幸いです。 ちなみにIE6.0で保存できるファイル形式は、 ・Webページ 完全(.htm、.html) ・Webアーカイブ(.mht) ・Webページ HTMLのみ(.htm、.html) ・テキストファイル(.txt) です。上記のように記載していただけると大変助かります。いろいろなブラウザの保存形式を知りたいので、たくさんのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • テキストファイルからHTMLにするとユーザー名が表示されてしまうのを避けたい

    例えばあるWEBページのソースコードをテキストファイルで取得して、それをデスクトップなどに保存し、そのあとそれをHTMLにして、ブラウザ表示するとWEBページが表示されますが、アドレス部分に、 「C・・・自分の名前/デスクトップ/***.html」などと自分のユーザー名が表示されてしまうのを避けたいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • IEの「ソース表示」で開かれるファイルの拡張子って・・・

    いつもお世話になっております。 今回も困ってしまったので、教えてください。 win2000+IE6を使っています。 フリーのテキストエディタをインストールして、HTMLファイルの編集時は色付けできる設定にしました。 そしてIEの「ソースの表示」で、そのテキストエディタが開かれるようにしたところまではOKだったのですが、IEの「ソースの表示」で開かれる時のファイルがHTMLファイルと認識できず、色付けされません。 エディタは拡張子で判断しているようです(.html、.htm)。 IEの「ソースの表示」で開かれるファイルの拡張子ってあるのでしょうか? 「HTMLのファイル」ということを関連付ける方法ってあるのでしょうか? ためしに、認識する拡張子を *.html;*.htm;* (HTMLとHTMと拡張子のない(?)場合はHTMLファイル) としたところ、一部HTMLと認識して色づけで表示してくれるページもあったのですが、全く認識してくれないページもありました。 どなたかお詳しい方、お助けください…。

  • 拡張子を決めてから保存するには

    こんにちわ。 ここのサイトで参考にさせてもらったコードを使ってファイルを保存する際に拡張子をつけて保存したいのですがよく分からなかったので、教えてもらえるとたすかります。 以下はコードです。 CommonDialog1.ShowSave Open CommonDialog1.FileName For Binary As #1 Put #1, , Text2.Text Close #1 Exit Sub aaa: If Err.Number = 32755 Then MsgBox "キャンセル" End If これだとtext2.txtの内容をファイル名を決めて保存できるのですが、出来上がったファイルが拡張子のなにも無いファイルでした。 開く際にいちいちプログラム選択しなきゃならないので、どこを変えればいいか教えてください。 例を挙げるとすべてテキストファイルとして保存したいので、"text1"と言う名前で保存した場合にtext1.txtとなって、そのファイルをすぐに開けるようにしたいです。 初心者ですがよろしくおねがいします。

  • Webページの保存が出来ない

    画像のあるWebページを保存しようと、ファイル→名前をつけて保存→「ファイルの種類」で「Webページ 完全」で出来ない時は「Webアーカイブ 単一のファイル」で保存できていたのが全然出来ません。「Webページ HTMLのみ」だと保存は出来ますが、画像がありません。Wordに、コピーで貼り付けても綺麗にできません。料理レシピの為、画像つきで保存したいのですがどうすれば出来ますか???

  • FTPであげた拡張子txtがhtml表示されない現象

    FTPでネット上に拡張子txtの状態であげた場合についてです。 そのtxtデータには簡単なHTMLを用いてソースが書いてあります。 いつもは、それをIE7のブラウザで観てみると、 他のインターネットのサイトのように、HTMLがちゃんといきているのですが(画像やテーブルがちゃんと表示されます)、今回はじめて、HTMLソースが表示されてしまいました。 ためしに違うページにあげてみたところ、 ちゃんと表示されました。 ただ、どうしてもいつもあげているそのサイトに拡張子txtの状態であげる必要があります。 拡張子txtであげることは変えない場合、 今ソースが表示されてしまっている状態を改善する方法はありませんでしょうか?>< また、考えられることなどあれば教えてください。 説明がわりづらかったらすみません!! 本当に困っています><教えてください><

  • webページの保存

    webページを名前を付けて保存をする時にこれまでできていたのに web アーカイブ,単一ファイル(*mht) での保存ができなくなり web ページ ,HTMLのみ(*htm,*html)でしか保存できなくなりました. 写真も部分が保存されないみたいです. 思いあたることといえば例にもまれずリソース削減のため色々最近削除とかして たことです.再びwebアーカイブ,単一ファイル(*mht)での保存が出来るようにするにはどうすればいいのでしょうか.(どれを元に戻せばいいでしょうか.) P.S.ウイルスでこんな症状がでるとかではないものでしょうか?

  • ExcelやWordのファイル:拡張子がなくても開くのはなぜでしょうか

    拡張子がなくても、Excelのファイルはダブルクリックで開きます。 それはなぜですか。 詳しく述べます。 エクスプローラ(またはデスクトップ)上に、テキストファイル(拡張子txt)があります。 このファイルの拡張子を外します。(~~.txt → ~~) このとき、 「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」 と訊いてくるので、「はい」をクリックすると、ファイルのアイコンはウィンドウズのマーク(旗みたいなもの)になります。 これは、拡張子がなくなったために、アイコンとの関連付けがなくなったからだと思います。 このファイルをダブルクリックすると、「ファイルを開くアプリケーションの選択」というウィンドウが立ち上がります。 拡張子がないから、どのアプリケーションを使うのかわからないのですね。 他方、 エクスプローラ(またはデスクトップ)で、エクセルのファイルの名前の拡張子を外します。 (~~.xls → ~~) このファイルをダブルクリックすると、エクセルが立ち上がって、ファイルが開かれます。 なぜ、エクセルの場合は、拡張子がなくても開けるのでしょうか。 ワードで作ったdocファイルでも、エクセルと同樣です。 拡張子がなくてもダブルクリックで開ける設定があるのでしょうか。 たとえ、エクセルやワードのファイルでも、txtという拡張子を付けると、テキストエディタで開く(私のPCの場合はViViというテキストエディタが設定されていますが、普通はメモ帳ですよね。)ので、拡張子がまったく無視されているわけでもないです。 (もちろん、中身は文字化けしていますけど。) Windows98SE Excel2000 Word2000