• ベストアンサー

拡張子変換について

家庭用のXPを使用しています。サーバーにアップするつもりはないのですが、タグやWEBページを作る練習をしたいのですが、仮にデスクトップに新規作成で簡単なHTMLタグを書いてweb.htmlという名前で保存したのですが、拡張子がweb_html.txtとなってしまいます。普通に開いてみるとhtmlソースしか書かれていない画面です。  名前をつけて保存するときファイルの種類を選ぶところがあるのですが、webページ完全、webアーカイブ、webページHTMLのみ、テキストファイル、とありますがどれを選んでも上のタイトルにはweb_html.txtとなってしまいます。  原因がわかる方アドバイスお願いします。どうしたらwebページとして見られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koboy0808
回答No.7

ごめんなさい。サーバーにアップするつもりないでしたね。でも、練習を するなら、普通のHPに、メタタグなどは有るので削除しない方が良いと、 思いますよ。

その他の回答 (6)

• koboy0808
回答No.6

メタタグなどは、HPにアップロードする時に無いと正常に表示しない 可能性も有ると思うので、そのままで削除しない方が良いと思いますよ。

• koboy0808
回答No.5

マイコンピュータ→開く→ツール→フォルダオプション→表示→登録 されている拡張子は表示しない のチェックを外せば、拡張子を表示する筈 なので、その後で、右クリックして、名前の変更してみて下さい。

DINO-PIE
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。

DINO-PIE
質問者

補足

IEのアイコンできました。ソース開いてみると <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN"> <HTML><HEAD> <META http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=shift_jis"> <META content="MSHTML 6.00.2900.2722" name=GENERATOR></HEAD> <BODY>テスト </BODY></HTML> 上のようなドキュメントタイプやメタタグなどは無理に削除しない方がいいのでしょうか?

• milki
回答No.4

回答NO.1の方に補足させていただきます。 名前をつけて保存するときに、 「ファイル名」の他に「ファイルの種類」という箇所があります。 ここが「テキスト文書」になっていると 保存したものすべてにtxtという拡張子がついてしまうのです。 「テキスト文書」ではなく「すべてのファイル」に変更して保存してください。拡張子は自動では付与されなくなります。

DINO-PIE
質問者

お礼

• kaZho_em
回答No.3

#1です。 > 「エクスプローラーで」とはどういうことでしょうか? うーん、では「マイコンピュータで」と言い換えましょうか。 Windowsの核となるツールで、マイコンピュータはエクスプローラの一部です。 マイコンピュータで保存先フォルダを開いて、該当のファイルを右クリックし、 「名前の変更」で変更できませんか?

DINO-PIE
質問者

お礼

• macchan2
回答No.2

エクスプローラ以外の方法です。 web_html.txtのアイコン(絵)にカーソルを当てて、右クリック→名前の変更(M)を左クリック これでアイコンの名前が青く反転します。 カーソル右を一度押すと、青反転が消えてweb_html.txtという文字列を編集できるようになります。 カーソルキーとBack Space等を使い、web.html に書き直します。最後にリターンキー これでアイコンの表示が変わり、webページとして見られます。 htmlより htm のほうが、私はお好みです。 余計な名前に変わる原因はわかりません。どなたか回答をお願いします。

DINO-PIE
質問者

お礼

• kaZho_em
回答No.1

htmlソースは単なるテキストファイルですので、エクスプローラ等で web_html.txt → web.html とリネームするだけでOKです。

DINO-PIE
質問者

補足

web.htmlと名前を変えて保存してもなぜかweb_html.txtと元に戻ってしまうのです… 「エクスプローラーで」とはどういうことでしょうか?