• ベストアンサー

IEの「ソース表示」で開かれるファイルの拡張子って・・・

いつもお世話になっております。 今回も困ってしまったので、教えてください。 win2000+IE6を使っています。 フリーのテキストエディタをインストールして、HTMLファイルの編集時は色付けできる設定にしました。 そしてIEの「ソースの表示」で、そのテキストエディタが開かれるようにしたところまではOKだったのですが、IEの「ソースの表示」で開かれる時のファイルがHTMLファイルと認識できず、色付けされません。 エディタは拡張子で判断しているようです(.html、.htm)。 IEの「ソースの表示」で開かれるファイルの拡張子ってあるのでしょうか? 「HTMLのファイル」ということを関連付ける方法ってあるのでしょうか? ためしに、認識する拡張子を *.html;*.htm;* (HTMLとHTMと拡張子のない(?)場合はHTMLファイル) としたところ、一部HTMLと認識して色づけで表示してくれるページもあったのですが、全く認識してくれないページもありました。 どなたかお詳しい方、お助けください…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.5

表現だけかもしれません、質問者は良くお分かりの方のようですが、私が読むと、(1)HTMLソースの(ある特定の)エディタによる色付け(例えば作業しやすいように)と(2)HTML文がブラウザに読みこまれて、画面に表示される文字その他の色とごっちゃに書いてあって、何を(どちらを)言っているか分かり難いです。両者が違うことぐらいは勿論ご存知でしょうし。IEの「ソースの表示」が文字が白黒になっていることがなぜ疑問なのでしょうか。

miku0004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘のとおり、私の質問を読み返すと確かにわかりづらいですね。 「色づけ」は前者の「HTMLソースの(ある特定の)エディタによる色付け(例えば作業しやすいように)」になります。 申し訳ございませんでした。 私の質問は、 (1)テキストエディタは.htmlなどの拡張子を判別して、テキストの内容をわかりやすく色づけしてくれたりする機能(HTMLならばタグの色づけ、perlならば#のコメントアウトの色づけ等々)を有しているものを使ってます。 (2)IEの「ソースの表示」で起動されるエディタを「メモ帳」ではなく、(1)のエディタが開かれるように変更することができました。 (3)IEの「ソースの表示」で、そのテキストエディタが開かれるようにしたところまではOKだったのですが、IEの「ソースの表示」で開かれる時のファイルがHTMLファイルの拡張子を持っていないので、テキストエディタがHTMLファイルと認識できず、”テキストエディタの機能である、HTMLのタグ色付け”機能が実行されません。 (4)IEの「ソースの表示」で開かれるファイルは拡張子はないのか?(IEの仕様なのか?)開くときに拡張子をこちらで設定できないのか?他に方法はないか? ということです。今読み返すと(1)~(3)までは必要のない説明だったかも・・・。 ちなみに現在はエディタを起動させる部分で、「テンポラリーファイルの中のファイルを編集するときは、全てHTMLと認識して読み込ませる」という設定ができるプログラムを間に挟んで、エディタによるタグ色づけ問題は解決しています。

その他の回答 (4)

• Fuu1962
回答No.4

わたしのわかっていることを書きます。 「ホームページ本体」と言ったのは、サーバーの中にある<html>から</html>までの部分のことです。 「サーバーから送られてくる情報」というのがわかりません。 #1、#2のところで、ソースを表示し保存するとき、拡張子がhtmlにならないのは、仕様だと思います。 パソコンの中でhtmlファイルをメモ帳で開き、上書き保存はスムーズにできます。 さて、テキストエディターというのもメモ帳のようなものと思っていたのですが、そこがかんちがいでしょうか? 色づけという意味がわからなくなりました。 メモ帳では、htmlファイルとは認識しないはずです。

miku0004
質問者

補足

わかりづらい質問で申し訳ございませんでした。。。 今回の質問とは関係ありませんが、「サーバーから送られてくる情報」とは、HMLの記述部分とは別に送られてくる情報のことです。たとえば"Content-type: text/html"とかのことです(metaタグではないです)。 質問のしかたが悪く、「色づけ」で混乱させてしまい、申し訳ございません。 > ソースを表示し保存するとき、拡張子がhtmlにならないのは、仕様だと思います。 やっぱりそうですかね・・・。 それであれば仕方がないです・・・。 ご回答ありがとうございました。

• Fuu1962
回答No.3

ソースの表示で見ているのは、ホームページ本体(と、わたしは呼んでいます)だと思います。つまりHTMLファイルそのものです。IEなどのブラウザはそれをその指示(タグ)にしたがって表示しているにすぎません。 もちろん、そのためには拡張子は.html(.htm)にしておく必要があります。(手で) 色づけがうまくいかなかったのは、何か別の問題があったのだと思います。 色づけだけうまくいかなかったのなら、そのタグが、 そもそもIEで表示されないのなら、はじめの<html>その他の問題でしょう。 はじめのHTMLファイルは、普通に表示されていたのですか?

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwbeg1.htm#Html
miku0004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ホームページ本体」とは、「サーバーから送られてくる情報の中の、ヘッダー以外の純粋なHTML部分」ということでしょうか? .htmlの拡張子、およびブラウザの果たす役割は知っているつもりです。 色付けが上手くいかないのは、それが何のファイルであるかをエディタでは判別できないからだというところまでは分かってます(そのエディタは他にPerl、C、などの拡張子である.plや.cやcgiを認識して、それ用の色づけもしてくれます)。 もちろん拡張子.htmlをつけて一度保存したあとにエディタで開けばきちんとHTMLの色づけをしてくれます。 ソースの表示で表示されるテキスト群が、何故拡張子を持たない形でテンポラリーファイルに保存されてしまうのかがわかりません。 HTMLのソースならば.htmlになって欲しいのですが…。 ソースを何の形式でテンポラリーファイルに保存するかという動作はIEの設定(仕様?)によるものだと思うのですが、何か設定の方法はあるのでしょうか?

回答No.2

No1です。 変ですねえ。 自分でもおなじ、gooのトップページをIEでソース表示してみました。 生成されたファイル名は、www.goo.ne[1].txt でしたが・・・・。 もし拡張子が表示されないのであれば、エクスプローラ(IEではない)の「表示」→「オプション」→「表示タブ」で、「登録されているファイルの格調子を表示しない」のチェックを外して確認してみてください。 なお、お使いのフリーのテクストエディターがどんなものかわからないので、わたしにはこれ以上のアドバイスは残念ながらできないようです。トホホ

miku0004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結局、色々ネットを探し回って「テンポラリーファイル内のファイルはHTMLファイルとしてテキストエディタに送る」という設定ができる便利なソフトを発見し、実行上の問題は解決できました。 > 生成されたファイル名は、www.goo.ne[1].txt でしたが・・・・。 ええ?って感じです。 不思議です。。。 拡張子は全部表示してます。。 IEの設定なんでしょうか?

回答No.1

IEで表示→ソース で作成されるファイルですよね? それなら、通常はメモ帳ですから、拡張子は .txt のはずです。 但し、容量が大きすぎる場合はメモ帳では開けませんから、ワードパッドになります。

miku0004
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 *.txt(メモ帳) *.rtf(ワードパット) を追加してみましたが、改善されません。 例えばgooのトップ http://www.goo.ne.jp/ はHTMLとして認識してくれないようです…。 何故でしょうか…? ちなみにテンポラリーフォルダに格納されますが、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\XXXXXXXX(英数字) に、 www.goo.ne[1] というファイルが出来ていて、プロパティを見ると、 ファイル タイプ:NE[1] ファイル アプリケーション:不明なアプリケーション という形で、必ずしもテキストではないようなのですが…??