• ベストアンサー

マフラーのはみ出しについて

お盆休みの帰省中、車両整備不良で切符を切られました。 内容はマフラーがバンパーより出ているからでした。 別件の事件が有ったらしく、職務質問を受けました。 その際、トランク内のチェックで車の後部に回った時に目を付けられてしまいました。 自分の車はアフターパーツが無く、その他のベース車両からの流用マフラーを使ったので、確かにバンパーからはみ出ています。 そこは弁解の余地がないですが…。 ただ、気になったのが、知人からかなり珍しい捕まり方だねと言われました。 実は、今回帰省する際にマフラーを車検が通るタイプ(バンパーから出ない)に交換する予定で、その時トランクに積んでいました。 それも警察は見ましたし、交換すると言う話もしました。 普通は注意程度なのではないかとは思いましたが、どうなのでしょうか? また、切符を切られる際に出てるマフラーをメジャーで測ったのですが、 警察はマフラーの真上のバンパーから測っていました。 そこからですと、バンパーの形状も丸いので見る角度によってかなり長さが変わってしまいます。 確認のため自分が見たときは「3~4センチですかね?」と言ったら「違うだろ」と言われ6センチになってしまいました。 バンパーの一番出ている所は真ん中で、そこからですと出ている長さは2センチくらいです。 違反の対象になる条件を人に聞いても、出てる時点でアウトとか、何センチまでがOKとか、区々な意見です。 実際はどうなのでしょうか?

  • DB5PA
  • お礼率91% (62/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

マフラーが出ていて車の全長よりも長くなるようだったらだめだと思います。 自分は光軸調整でディーラーに持ち込んだ際、バンパーの出口より出ているため整備してもらいませんでした。 その後、ネットで調べ全長が変わらなかったら大丈夫とかいていたのを見つけ違うディーラーに持ち込んだら大丈夫でした。 この辺はディーラーや警察官、陸運局の検査官によっても違うようです。新しくなった基準を知らない警察官や陸運局の検査官もいるようですし・・・

DB5PA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 > ネットで調べ全長が変わらなかったら大丈夫とかいていたのを見つけ違うディーラーに持ち込んだら大丈夫でした。 今回は全長からすると2cmくらい伸びてしまっていたので、駄目だったのかもしれません。 ただ、クロカン車のリアについてるスキーキャリアとかを見ると良いのかな?と思ってしまいますが…。 ただ、スキーキャリアと比べたらマフラーは熱くなるので危険ですね。 > この辺はディーラーや警察官、陸運局の検査官によっても違うようです。 どうも、総合するとそのような結果に結びつきそうです。 なぜ明確な規定が無いのか不思議ですね…。

その他の回答 (4)

回答No.5

普通マフラーが車体からどれだけ出ていたら駄目という明確な基準はないはずです。 バンパーより高い位置に開口部があってはみ出てる場合とか、マフラーの開口部が鋭利に尖っていて歩行者を傷つける恐れがある場合、あるいは開口部が車体より30度以上横に向いている場合とかは保安基準不適合となり、車検も通りませんし、整備不良で切符を切られると思います。 但し、No.4の方がおっしゃているように現実にはその地域の運輸支局・検査官・警察官によって判断がバラバラです。(不公平だとは思いますが、、、) 後の祭りですが、その時に警察官に保安基準の第何条に違反・抵触しているのか教えてくださいと言えればよかったですね。もし明確な答えが示されれば私も知りたいので、是非教えて欲しかったです(笑) もし時間があればお近くの運輸支局内の自動車検査独立行政法人(実際にはココが車の検査を行い、保安基準への適合性を判断してます。)へ車を持ち込んで見てもらってはいかがでしょう?夕方であれば相手も時間が取れますし、ユーザーならかなり丁寧に対応してくれますよ(少なくとも私の近くの運輸支局では) URLはちょっと覚えていませんが、「自動車検査独立行政法人」もしくは「自動車検査 審査事務規程」で検索すれば詳細な検査基準の条文を見つけられると思います。(読み取るにはかなり根気がいります)

DB5PA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 > バンパーより高い位置に開口部があってはみ出てる場合とか、マフラーの開口部が鋭利に尖っていて歩行者を傷つける恐れがある場合、あるいは開口部が車体より30度以上横に向いている場合とかは保安基準不適合となり、車検も通りませんし、整備不良で切符を切られると思います。 該当するとなると、"鋭利に尖っていて"が一番怪しいかもしれませんね。マフラーなのでどうしても出口の辺は鋭利になってしまいますし。 > 地域の運輸支局・検査官・警察官によって判断がバラバラです。 やはりそのようですね…。 > 後の祭りですが、その時に警察官に保安基準の第何条に違反・抵触しているのか教えてくださいと言えればよかったですね。もし明確な答えが示されれば私も知りたいので、是非教えて欲しかったです(笑) 後から、こう聞けばよかったかな?とかは考えましたね…。ただ、もう罰金も払ってしまったので諦めてはいます。 > もし時間があればお近くの運輸支局内の自動車検査独立行政法人(実際にはココが車の検査を行い、保安基準への適合性を判断してます。)へ車を持ち込んで見てもらってはいかがでしょう? 帰省した際にマフラーは交換してしまいました。現在のは真上からもはみ出ていないので大丈夫だと思います。 > URLはちょっと覚えていませんが、「自動車検査独立行政法人」もしくは「自動車検査 審査事務規程」で検索すれば詳細な検査基準の条文を見つけられると思います。(読み取るにはかなり根気がいります) 参考にさせて頂きます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

お盆の帰省中にもし他県ナンバーを付けているとターゲットにされる事はよくあることです。

DB5PA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 > お盆の帰省中にもし他県ナンバーを付けているとターゲットにされる事はよくあることです。 警官も他県ナンバーは目立つんですよ。と言っていました。 ただ、同じ県の別地域ナンバーだったので、そう言われたのには気分が悪かったですね。 とりあえずターゲットにはされたみたいです…。

  • 100t
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.2

はみ出し3~4cmくらいの者です。 私はここ4年ほどマフラーはみ出しでいますが、一度も整備不良で捕まったことはありません。 (田舎だからかもしれませんが・・・。) 時々、整備不良の車両点検をある場所で取り締まりをしてたりしますが、その時に見つかれば違反切符を切られたかもしれません。 でも、日常走っててマフラーのはみ出しで捕まるというのは珍しいかもしれませんね。極端に爆音とかライトの色がおかしいとかだったら、その場でっていうのは聞きますけど。しかも、交換用マフラーを積んでて捕まるというのは不愉快ですね・・・。 ただ車検の時、いつもディーラーなんですけど通常は通りませんが、無理矢理通してもらってました・・・。でも、バンパーから少しでも出てたらダメ!って言われてました。何cmまでOKとかはないのでは。 質問者さんが捕まった時は、たまたま整備不良車の取り締まり強化みたいな時期だったのではないでしょうか!?

DB5PA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 > はみ出し3~4cmくらいの者です。 知り合いのセリカもそのくらい出ていました。聞くところによるとそれでOKだったみたいです。 そういった場合もあったので、何か基準があるのかな?と思い質問いたしました。 > 日常走っててマフラーのはみ出しで捕まるというのは珍しいかもしれませんね。 帰省の際、深夜走っていたので明け方睡魔に襲われ、コンビニで仮眠を取っていたら職務質問されて切符切られました。 一般道を走っていて違反で捕まるならまだ、割り切れたんですけどね…。 > 質問者さんが捕まった時は、たまたま整備不良車の取り締まり強化みたいな時期だったのではないでしょうか!? この後、応援の交通機動隊と刑事が来てまた職務質問されたので、なにか他の事件があったみたいです。 コンビニの駐車場だったので、他の客からは犯罪者扱いで見られてしまいました。(違反はしましたが…)

  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.1

ユーザー車検の時は少しでも出ているとダメでしたよ。 その場で蹴つって押し込んで助かりましたが、マフラーの上のバンパーから6CMでは言い訳できないと思われます。 後、注意で済むのは明らかにそこだけ代替品で走行中などで、激しく触ってある車の場合はその他の箇所が道路交通法上問題が無くても少しの箇所で整備不良を切られることが多いようです。 昔、車高を下げていてバネは遊んでなかったのですが、ジャッキアップされて無理に切られた事があります。そのときの文句はこの車だったら他に探したらいくらでも出てくるだろ!?って事でした。確かに触媒は付いていないし、引っ張りすぎタイヤ&はみ出しホイールだったのでどこでも点数が切れたと思い抵抗は断念したことがあります。

DB5PA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 > ユーザー車検の時は少しでも出ているとダメでしたよ。 今年車検で、知り合いの整備士に言った際に「これじゃ通せないので交換しよう。」と言うことでトランクに別のマフラーを積んでいました。 それ以外は問題ない(と思います)状態だったので、余計によりによってな感がありました。 今後は普段から文句を付けられない状態を心がけるようにします。

関連するQ&A

  • マフラーのはみ出しはどこまで許される?

    お世話になります。 マフラーを交換を予定してるんですが、曖昧な情報しか持っていないので質問させて頂きます。 マフラーエンドが、真上から見て、はみ出していてはいけないのでしょうか? それとも、車検証記載の全長×全幅の長方形の中に入っていれば良いのでしょうか? 現在はマフラーカッターを装着していて、真上から見ると、2cmほどはみ出しています。 しかし、去年の車検では問題なくクリアしていましたが、どうなんでしょうか? 今年4月の法改正で、それもNGになってしまったのでしょうか? 他のクルマ見ていても、バンパーから少しはみ出ている程度のクルマはよく見かけます。 これも、陸運局(名称変更になってますよね?)によって基準が異なるのでしょうか? また、何で陸運局によって基準が違うんでしょうか?腑に落ちません…。

  • マフラーを横にずらす方法はありますか?

    皆様のお知恵を拝借させて下さい。 初期型ステップワゴンに乗っています。 自分で車いじりをしていて、リアバンパーを社外製品に交換しました。 ところが、そのバンパーはどうやらマフラーの2本出しに対応しているらしく、マフラー部分が大きく開いています。 大きく開いたバンパー部分からのぞく小さな純正品マフラーは、見た目もみすぼらしいのでマフラーカッターを付けようかと思っています。 ただ、大きく開いているだけならそれに見合う2本出しのマフラーカッターなどを付ければ見栄えもよくなるのではないかと思いますが、純正のマフラーが、バンパーの開いているところのかなり右上の方に来てしまっています。 下に下げるだけならマフラーリングというものを交換すればできることはわかったのですが、左の方にずらす方法がわかりません。 マフラーをバンパーの開いているところの中央になんとかもってきたいのですが、何かよい方法はないでしょうか。

  • マフラーの位置

    マフラーを交換したときにマフラーの位置と、バンパー部分のくりぬかれた部分が少しずれているのですが、マフラーの製造誤差のせいでしょうか。それとも取り付ける際のズレでしょうか。 バンパーやエアロなどには接触していないのですが、気になるのでできれば直したいと思います。 あと2cmほど真ん中にずらしたいのですが一度外して再調節することは可能ですか?(製造誤差だったらあきらめるしかないですね。)よろしくお願いします。

  • マフラーを当ててしまいました・・・

    マフラーを当ててしまいました・・・ スバルのフォレスターに乗っています。 形式はTA-SG5です。 マフラーはフジツボの車検対応型です。 形式は今ちょっとわかりませんが120~130mmぐらいの径です。 車にはあまり詳しくなく、うまく説明できないのですが、バックしながら後ろの車に当ててしまい、マフラーの一部がへこみ、マフラーの後部から見える部分が奥にずれているといいますか、マフラー排出口径の上部とリアバンパーが接触しています。 当てた際に後ろの車の牽引部分とマフラーが当たったと思います。 へこみの修理は厳しいとしても、マフラーとバンパーの接触は何とか修理したいです。 修理できるならどのようなところ(ディーラー?パーツショップ?板金屋?)で直せばいいか、修理費用はどれくらいかかりそうか、ご参考にお教えください。

  • マフラー選択

    私の車は、平成8年式レガシーのTS-Rなのですが、最近マフラーを交換しようと思っています。APEXのハイブリッドメガホンかトラストのMXマフラーでどちらにするか迷っています。バンパー、車高はノーマルです。タイコ部分が坂道や車止めにこすらないような物で、低音重視方(うるさくない物)のマフラーを選択したいのですが、上記のマフラーに関して詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • マフラーから液体が飛び散る

    平成3年車のトヨタカムリです。自宅の駐車場でアイドリングしていたら、車後部のマフラーから黒い油?のような液体が飛び散った跡が地面にありました。マフラーの口にも、黒い油の様な水滴が垂れています。数日前にはオイル交換はしました。走行中(徐行でも)に、ちょっとした段差を通っただけで、トランクの方からカタンカタン、コンココン、と異音がするのも気になります。詳しい方、合わせてアドバイスをお願いします。古い車なので、何かと心配です。

  • マフラーに穴が

    車のマフラーに穴が空いてるようで、爆音という程ではありませんが音がうるさいです。土曜夕方に仕事が終わってからディーラーに電話して交換する事になりました。が、マフラーの在庫が取り寄せのため今すぐに出来ません(交換の時は代車を貸してくれます)。今日は私仕事休みですが明日の出勤でまたうるさい車に乗りますが、排気漏れで警察に何か言われたりしないでしょうか?

  • マフラー位置の調整

    マフラーを交換したんですが 出口付近とバンパーとの隙間がほとんど無いので もう少しマフラーの取付位置(出口付近のみ)を下げたいと思っています で、軸間距離が長いブッシュ?(ゴムの黒いヤツ)を 探してみたのですが穴径15mmのブッシュは 純正と同じ長さしか存在しないらしいです そんなときはどうすればよいのでしょうか それとマフラーの出口部分が かなりバンパー内側に入っているような気がするのですが もう少し長くってできないのでしょうか アイドリング中は排気ガスが車の下で充満するんじゃないかと(かなり)心配です ただ、説明書通りにはやっているので(純正ブッシュを使用とか)結局これってこういうものなのでしょうか 一応、車種はちゃんと対応しています

  • マフラー交換費用

    先日別件にて車の修理をお願いしていた工場からマフラー太鼓にも錆で穴が開いているので補修か交換が必要と言われました。 費用を抑える為に補修でお願いしたのですが、腐食が激しくやっぱり交換でないと無理とのこと。 中古マフラーを探してもらいましたがこれまた適合する品が無く、太鼓は他車種のを流用・パイプはステンでワンオフ作成で5万前後と。 1年半前に中古で購入・その時は何事も無く車検には通りましたがマフラーってそんなに腐食するもんでしょうか? それと、この金額は安いんでしょうか高いんでしょうか?

  • マフラーカッターとバンパーの接触はだめですよね?

    車はフィットシャトルです。 マフラー交換の予算が無いのでマフラーカッターで我慢しようと思い、 汎用品を購入して取り付けてみたのですが、ボルトを締めこんでいくと どうしてもバンパーに接触してしまいます。 排気の熱があるところなのですから、この商品の取り付けは無理ということでしょうね。 何か対策方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? もしかして?と、言う気持ちで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。