• ベストアンサー

共産党の出馬について

今回の衆院選のニュースを観ていて、ふと疑問に思ったんですが、共産党の方はおしなべて全国的に沢山の候補者を 立てていらっしゃったみたいな印象を持ったんですが、立候補するだけでも資金がかかるのに…。どっかで代表の方が企業から政治献金をもらっていない政党である事を主張されていたような気がするのですが、その辺の事をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。くれぐれも批判ではなく、ちょっとした疑問です。よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idomu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

共産党は国から、金をもらっていません。 なぜ、沢山立候補するかというと、やはり比例区での得票を伸ばすためでしょう。

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

自民党の下っ端の型は読まないのですが.記事の内容で騒ぎがありました。 そのときの新聞報道では 自民党議員が国会内で必読の新聞は赤旗である です。 政治にしても経済にしても.権力者の宣伝をそのまま鵜呑みにすると大きな間違いを犯すときがあります。これを防ぐには.反対勢力の内容も読む必要があります。 例.日本の戦時中の報道と対戦国の報道の両方を比較する ですから.自由主義者においても赤旗は人気があるのです。中小企業の経営をしているのであれば.赤旗を読んでいないと多くの場合判断をあやまります。零細企業の場合には関係ないでしょうが。だから.赤旗には根強い人気があるのです。 赤旗は共産党機関紙ですから政治団体として発行するためには.立候補を続けなければなりません。政治団体以外として発行するのであれば.立候補が必要ありません(過去の度中家の回答より)。

回答No.5

共産党の候補者の選挙資金は全て党から出ます。 その代わり議員報酬は党費として党に納めます。 かつては必ず300小選挙区に候補者を立てていたのですが、供託金が没収される事が増えたため今回はいくつかの選挙区で擁立を断念しました。 現選挙制度では、比例区の得票を目標としていますが、選挙運動を通して各地域における党の活動を活性化させる目的のためにも多くの候補者を擁立しているようです。また機関紙の宣伝費と考えれば良いのではと思います。。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

私が共産党の応援をしていたころと今と変わっていないのですが、共産党の収入は機関誌の発行・書籍の発行・党費と個人からのカンパです。 それ以外の収入はありません。 選挙で負けたときも敗因分析を運動員全員でしたり、それには都道府県や中央の批判も受け入れてくれるし外で見ているより民主的でした。 自分達の力で政治を作るような気がして楽しかったのをおぼえています。 そういう僕も今は「お金儲け」主義にはまっていますが(^_^;

mart67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

新聞社などを経営しているので金があるのです。 役所の課長以上はかなり強引に買わされるようですね。

mart67
質問者

補足

「赤旗」ですよね。なぜ役所の人が買わされるんですか?

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

法定得票を得ることができないと供託金が没収され資金的には大変困難を極めますが、支持者個人のカンパに頼ってがんばっていると思います。 今回の選挙では、「官から民」と紋切り型の掛け声ばかり上がっていましたが、自民や公明、民主、社民の各政党は国民の税金を押しなべて山分けする政党助成金を山分けしています。 本当に現在の日本の経済状況を立て直すための「官から民」なら税金を投入していない「郵政事業」より、政党助成金を返上し、「親方日の丸」政党から脱却すべきです。 http://www.jcp.or.jp/ 上記が日本共産党のサイトです。

参考URL:
http://www.jcp.or.jp/
noname#21343
noname#21343
回答No.1

機関紙「赤旗」の購読料と発行書籍の売り上げが主たる収入です。 ↓は2003年の政治資金収支報告。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-09-10/02_03.html ・企業からの政治献金 ・政党助成金 ともに受け取っていません。

mart67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 共産党ってどういう政党ですか?

    政府の政策の全てに反対する共産党というのは、どういう政党なのでしょうか? 党首の方は穏やかな物腰で、衆議院の立候補者の方も女性が多く、人にやさしいイメージがあります。 もし共産党が政権をとったらどのような政治を行いますか? 民営化に逆行するような巨大な政府をつくるのでしょうか? また噂では資金が豊富であるということを聞きました。 資金が豊富なのに何故少ない人数しか当選させることができないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共産党の躍進なんて信じられない、あって良いのか?

    現在行われている衆議院選挙、各種の世論調査で共産党の躍進が報じられている。 そして、共産党も政党助成金・企業団体献金を受け取らずゼロを声高に叫び誇示しているが・・・ しかし、共産党の政治活動資金や供託金は不透明でおかしいんじゃないのですか? 赤旗新聞の収益金や共産党員の電話攻勢やビラ配りや集会動員、それらは公正クリーンなボランティアだと言えるのだろうか? 個人的には、上手く表現できないが、共産党は先鋭的な批評家・アジテーターだと思うが、党勢拡大の為の方便、偽装ソフト路線に隠されているだけで、実務的建設的な政党・政策・ビジョンだとは思えない。 それには下記の疑問や不信があり、彼らの主張には全く信用出来ないのですが、共産党の政治資金の中身や政権構想や批判と反対以外の具体的政策・ビジョンはどのような物でしょうか? 国益・国威・国運・国際信頼はどのように増進し、一党独裁に依らず国民の自由と安全安心安寧は守られるのでしょうか? また、共産党の歴史:過去を反省せず現在を実務的に活動せず明日のビジョンを持たずして、何故、人類の大失敗実験である「共産主義」を今も名乗り、党本部の上意下達の民主集中制(共産党の為の組織であり方針であり行動指針である)で統制運営・情報コントロールしているのでしょうか、その真相&正体をお教え願えませんでしょうか? 私の疑問点・不信感 ◇政権構想も無く、議席数も微々たるものでありながら、連立する相手も模索せずして唯我独尊、一神教の如く無謬を装い、他党排除の意向が覆っている。 ◇政党助成金・企業団体献金ゼロ&受け取ってないと言うが、赤旗新聞の本来は納税分を迂回流用してるだけ、共産党系労組のカンパと動員や選挙活動支援等の巧妙な強制供出的な物も多いのでは・・・ それって、まるっきり企業団体・プロ市民からの献金・上納金であり、ボランティアを装った選挙支援活動そのものではないのだろうか? ◇暴力革命路線やソ連や北京からの活動資金援助、リンチ事件、世界の何処にも歴史上も成功モデルは無いという。 言うだけ理屈だけの政党、かってのキレイな核や正義の軍拡を反省・総括・自己批判せず、自らは絶えず無謬として他の全てを批判と反対の為の反対で封じ込めようとする。 その頑迷な自己中振りは、シュプレヒコールやアジ演説やデモ以外に何か具体的、建設的なビジョン・政策・提言はあるのだろうかor必要悪やお灸的な意味&位置付けの共産党に与件は具体的な実現実行力があるのだろうか? ※関連記事 http://matome.naver.jp/odai/2141590440125006901 http://www3.nhk.or.jp/senkyo/

  • 共産党の候補者

    国政選挙は特にそうなのですが、候補者が少ない地域でも、必ずと言っていいほど共産党候補がいます。まれに当選しますが、たいていは敗退、しかも泡沫候補並みの得票のこともよくあります。 それにもかかわらず、例えば敵対する公明党が与党なので、反与党を鮮明にして民主・社民等と組むという路線もあまりみられません。自民・民主がそれぞれ有力候補を出して競り合うのが予想されるときも、共産候補が独自に立って、票を分散させる(=結果として自民または民主の足を引っ張る)こともありますが、それも戦略的にそうしているとは思えません。宿敵公明党のように勝てる候補を重点的に立てるとか、野党と選挙協力をするとか、そういうことはなく「小異を捨てて大同につく」を嫌って、あくまで独自でというところだと思います。 負け続けても立候補できるという共産党の資金力・組織力は見上げたものがありますが、当選できなければ「ただの人」。主張がとおるはずもありません。にもかかわらず独自路線を歩むのはなぜなのか、疑問です。教えていただけませんか。 もちろん、特定の政党に悪意があるわけではありませんので、共産党支持者にも他意はありません。気分を害されましたらご容赦下さい。

  • 憲法9条に対する共産・社民の考えについて教えて下さい

    憲法改正の動きがようやく形を整えつつあります。 各政党の主張はいつもどおりなのですが、少し気になったのが共産・社民の主張なんです。 口を開けば 「憲法を改悪して、アメリカと一緒になって戦争をする気だ」 と改憲派を批判していますよね? たしかに考えれば、9条改正 → 徴兵制実施 → 集団的自衛権を行使し武力行動に出る → また国土崩壊の道へ ・・・ たしかに可能は可能ですよね、理論上は。 ところで、この両政党が考える戦争について質問があります。 1. 日本、あるいは自民党政府が一体どこの国と戦争をしたがっていると両政党は考えているのでしょうか? 中国? 朝鮮半島? あるいは米軍の指示でどこの国とでも? 2. また、そのような戦争をする事によって自民党政府に一体どんな 「メリット」 があると彼らは考えているのでしょうか? たしかに軍事産業が儲かり自民党への政治献金が増えるでしょうが、そんな事より多くの兵士・国民の命が奪われますからね。 実際に徴兵制 → 戦争となれば、自民党やその支持者の息子たちも戦場へ行く事になりますよね (抜け道は作るとは思いますが ・・)。 共産・社民が主張する改憲による戦争の可能性なんですが、なぜ自民党が戦争をしたくてウズウズしているように批判しているのか、この2点がどうも理解できなくて困っています。 できれば護憲派の意見を多く聞きたいと思います。

  • 共産党はなぜ資金が豊富なのか?

    共産党は、国政選挙のほぼ全選挙区、知事選、市長選もほぼ全てに候補者を立てています。 自民党でもそんな事は出来ません。 ものすごく多額の資金が必要なはずです。 しかも政党助成金は受け取っていません。 なぜこんなにも資金が豊富なのでしょうか?。 党費、赤旗新聞の他にどの様な収入源があるのでしょうか。 御存知な方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本共産党と中国共産党の関係について

    MSN相談箱で色々調べても解決しなさそうなので、質問します。 ズバリ、「日本共産党」と「中国共産党」の間に歴史など何かつながりがあるのでしょうか。 中国が最近言い張っている「沖縄は中国のもの」という主張と 2013年参議院選で日本共産党が沖縄選挙区だけ立候補者を立てていない事に 何らかの関連性があるのではと感じています。 共産党の主張も充分納得出来るのですが、 日本共産党が政権を握って、 現在の中国共産党のような、他国を軽蔑するような国になっては困ります。 (単なる国の風土の影響?) 中立的な観点での回答をお願いします。 (どこかの政党に「偏り過ぎた」意見を長々と語る事は避けて頂きたいです)

  • 日本共産党について

    TVなどで「日本共産党」の話題になると、妙に慎重なコメントや神経質な対応をする人が多くいます。また、その逆にあからさまに批判的な発言をする人もたまにいます。支持しますと声たからかに言う人はあまりいません。なぜでしょうか?気のせいですが「隠密」っぽい感じもするのですが。 「日本共産党」は国政・地方にかかわらず、立候補している。(選挙結果の時には必ず出てきて一定の得票がある)のはなぜでしょう?もしくは、その反対に、選挙協力等と称して候補者を立てない政党が多いのは何故でしょうか? 選挙のときなど他党は「候補者」がいなくて擁立できないなど、候補者難の話を聞きますが、「日本共産党」は人材が豊富だということでしょうか? 「公明党」はその反対に、立候補が少ないような気がするのですが、それはまた何故でしょうか?(対照的な気がするので) こちらも何故か「隠密」っぽい感じがするのですが。 他意はありません、無知ゆえの、素朴な疑問です。

  • 日本共産党は何故お金持ちなのですが

    毎年発表される政党別の収入を見ると、日本共産党中央委員会は常にトップクラスにありますよね。そのせいか、政党助成金も受取っていない(?)し、勝ち目が無くても殆どの選挙に候補者を立てています。 しかし、何故、そんなにお金があるのでしょうか。 何かの事業を行っているという話も聞いたことがありませんし、出版物が書店に平積みされているのも見たことがありません。「赤旗(名称の変更があったようですが)」の購読者数が大量にいるのも考えられません。(これは、根拠にならないかもしれませんが、27年間、電車通学・通勤を行っていますが、車内で赤旗を読んでいる人を見たのは1度きりです) となると、彼らが自負している「個人献金」によるものということになりますが、日本共産党の政策に共鳴し、私財を献金している人ってそんなに多いのでしょうか。それなら、もっと沢山の議員を国会や地方政界に送り出していると思うのですが。 それとも、他の政党が極端に少ないだけで、相対的に多く感じるだけでしょうか。

  • 日本共産党の収入の内容について

    政治活動、特に国政選挙には、お金がかかるのは当然です。個人献金、法人献金、パーテー収入だけでは大幅に収入不足とのことで、巨額の政党交付金が国庫から支給されているなかで、日本共産党だけが、政党交付金の受け取りがゼロであるにもかかわらず、毎年二百数十億円の収入があるとのこと。赤旗新聞等機関紙の収益だけでは、到底納得できない金額です。ほかにも、収入の道があるのでしょうか?また、機関紙の印刷はどこかに外注されているのでしょうか?

  • 彼は共産党?

    私の両親も親戚も、自民党です。共産党を誰も良く言わないです。 結婚前提に付き合い始めた彼が、最近共産党のような気がしました。自民党の悪口を言っていたり、朝日新聞を購読していたり、生協を好んだり、アメリカを嫌っていたり、営利の仕事が嫌いだったり(彼は教員です)。そこで、質問なのですが、 1.共産党の可能性はありますか? 2.日本は自民党が多いですが、共産党は一般的に嫌われている政党ですか? 3.教員は共産党が多いですか? (公務員は給料が安定していると言われていますが、確かに、一般企業の方と比べて、どんなに努力しても給料に反映されず、考え方としては、共産党の職業のような気がします。) 4.共産党の人は、共産党は嫌われていると思っていますか?(彼に政治の話題を出しても、彼は話を変えてしまいます。テレビの政治のニュースも変えてしまいます) 私は、政治は詳しくないです。アドバイスお願いします。