• 締切済み

献金と返金について

piccassoの回答

  • piccasso
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

 お礼にあった問いについて、ちょっと補足します。  ペンテコステ系(派)の教会とは、キリスト教で幾つかの重要な教えがあるのですが、その中でも、「聖霊体験」を特に強調する教会の事を言います。  ペンテコステとは、「50日祭」を意味するギリシャ語から来ているのですが、イエスさまの昇天後50日目に12使徒たちの上に聖霊が降ったことを記念し、特にこの「聖霊を受ける(体験する)」ことを良くメッセージで言われたり、強調されたりします。  ペンテコステ系の教会でも多少温度差があるのですが、「聖霊体験」(具体的には「いやし」「異言」などの不思議な現象。これ以外にもあります。)を強調し、「水による洗礼」に加え、「聖霊による洗礼」「霊の満たし」(言い方はちょっと違うかも知れません。)を受けるように勧められる、あるいはそうなるように信仰に励むようにという事を言われるかも知れません。(あるいは、そういうような雰囲気がある。)  若い人が多く、古典的な賛美歌よりもワーシップと呼ばれるリズム感のあるさんびかを歌うことが多いのも特徴です。  まあ、必ずしも全てが全て怪しい事はないのですが、もしも「牧師の言う事は絶対だ」とか、「この世の終わりが近いから、財産を持っていても意味が無いので、すべて教会に寄付しなさい。」というような事を聞くようになったら注意してください。  なお、プロテスタント教会では月にして1~2万円の個人がおこなう献金は額として珍しくはありませんが(社会人の場合)、あくまでそれは個人の自由意思として行っているものであって、教会から強制されているのではない点を注意しておいてください。  確かに、洗礼を受けますと、その教会の正式な信徒として、維持献金(あるいは「月定献金」)の義務が発生しますが、この場合も、金額の設定はあくまで自分であって、教会から「○○円をささげるように。」というような事は言われないと思います。  逆に、そのように金額を指定されるようであれば、要注意という事になると思います。  あと、質問のありました「異言」についてですが、わたしも直接「異言」というものを聞いた事がないので、どうこう言う資格はないのですが、「ら~ら~ら~」というような言語ではない音声の事を言います。  それを言っている人は、自分が何を言っているのかを理解していません。ただ、中にはそれを「解釈することのできる人」(これも聖霊体験によるもの。)がいたりして、異言と同時に通訳を横の方でしているという事もあったりします。  いわゆる「トランス状態」なので、はじめての人にとってみれば、かなり驚かれるのではないかと思います。    まあ、これ自体が「悪い」というものではないので、安心してください。(ただ「あなたも出来るようになりなさい。」と牧師や他の人から言われるのであれば、ちょっと問題ありだと、わたしは個人的に思います。)  以下にネットで見つけたものですが、カルト問題についてのリンクを載せているページがありましたので、そのURLを載せておきます。参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~j.1/church_cult.htm

関連するQ&A

  • キリスト教の礼拝出席にて

    日曜日の教会礼拝時の献金の金額の相場は今いくらでしょうか? 40年近く前、子供の頃に行っていた日曜学校で献金は子供の場合10~20円が相場でした。 その時の大人は100円以上500円未満と思います。 その後引越しをして教会が子供の足では遠くなり行かなくなりました。 成人してからは仕事が日曜日は勤務の為また行けませんでした。 今は専業主婦となり教会に行ける時間もあります。 我家はキリスト教徒(プロテスタント)ですが、教会へ行かない愚か者です。 聖書・賛美歌はもちろんありますが、献金の相場が全然わかりません。 父(仕事が日曜日もあり)に聞いても同じく教会へはずっと行っていなかった愚か者で相場はわかりませんで、1000円位だろうと言っています。毎週となると月に4~5千円くらいになります。 どうなのでしょうか? 気持ち程度と言うのはもちろんわかっていますが、だいぶ年月が経ってしまって浦島太郎状態です。 具体的に教えてください。

  • 宗教への献金

    私の両親はモルモン教会の熱心な信者です。 モルモン教会の信者は規則が厳しいし、たくさんの献金をするし、信者が教会へ払う犠牲が大きいと よく聞きます。モルモン教信者が求められる献金と犠牲は次の通りです。  ●全ての収入の十分の一を教会へ捧げなければならない。  ●日曜日は教会へ行き、3時間(大人も子供も)の集会に出席しなければならない。  ●教会に入ると無料でボランティアの責任を引き受けなければならない。ピアノの伴奏、日曜学校の教師、監督として地域の信者の面倒をみる、活動委員、宣教活動等。  ●全てのふさわしい男子は19歳になると自費で2年間、布教活動に行かなければない。費用は 男性で200万円、女性で150万円程です。(女性は1年半、行きたい人のみ)  ●緑茶、紅茶、コーヒー、その他カフェイン入りの飲み物は絶対に摂取禁止。アルコール飲料も一切だめ。煙草もだめ。  ●毎月教会の出している雑誌、リアホナを買って読む義務がある。聖書の他にモルモン書、教義と聖約という本も買う必要がある。  ●子供たちが小さい時から ”この教会は真実であることを知っています”と言うように教育されることが多い。  ●日曜日は買い物や遊びに行くことは禁止。仕事もなるべくしないようにと教えられる。  ●モルモン教会だけが ”唯一真の教会である”と教えられる。信者は極力信者同士で結婚するようと勧められる。もし伴侶や子供たちが他の宗教に入ったり、モルモンをやめたりしたら、あなたは天国で彼らとは一緒に住むことは出来ない。  ●ホモセクシュアルの人々は罪びとであると教えられる  ●モルモン教だけが天国へ行く道なので、それに改宗しない人はどんなに人の為に尽くしたとしても、例えばマザーテレサであっても天国の一番上に行くことは出来ない。(もし彼女が死んだ後でモルモン教に改宗していれば話は別) このような規則があります。もちろん、これに従わない人もいますが、(信者以外の人と結婚する、日曜日に買い物する、仕事をするなど)その人たちは後で天国の一番上に住むことは出来ません。 そこでモルモン教会以外の宗教を信じている方々にお聞きします。  皆さんの通っている宗教では、どれくらいの献金や犠牲を払うようにと求められますか? 又、気持ちの上ではどうでしょうか?子供たちには必ず親と同じ教えを教え、道をそれないように教えるようにと指導を受けている、又は伴侶や子供たちには自分でどうするか決めるようにと指導者から指示されている、とか。教祖の言うことは絶対に従わなければならない、とか、教祖が言うこと全てに従わなくてもよい、とか。 ”うちのお布施はひと月にたった300円だよ”とか、”うち宗教も布教活動を週に2回やらなければならない”とか、なんでもいいので、参考までに教えて下さい。

  • キリスト教徒です。死後教会に全財産を献金したい

     一人暮らしのキリスト教徒です。わずかな収入で暮らしています。ですから、生きている今は教会にあまり献金できません。私の相続人は血縁関係の薄い者たちなので、できたら死後の自分のわずかな貯金等(100万円くらい)を相続人に相続させるのではなく、教会に献金したいと思っています。何かいい方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • キリスト教の献金について

    キリスト教の集会では献金の時間がありますが、 いくらぐらい入れたらいいですか? 100円とかでもいいですか? 相場を教えてください。

  • 教会の日曜礼拝の献金の額について、他の相談の回答に500円~1000円

    教会の日曜礼拝の献金の額について、他の相談の回答に500円~1000円とありました。私も その位かなと思っていたのですが  教会に縁があり、会員ではありませが、日曜礼拝に通っています。先日、子ども達に牧師先生が献金の額は、高校生は最低200円、親は1000円と はっきり言われました。 私達は会員でないので 高校生は100円、親は500円くらいでいいかしら と考えて いたので、戸惑ってしまいました。 はっきり言われてからは、その額を献金していますが、月に三回だとして3600円。高収入ではないので、なかなか厳しい金額です。 教会員でない場合の 献金額は はやり牧師様が言われたのが 常識なのでしょうか?

  • キリスト教:求道者の立場での献金

    こんにちは。 私はキリスト教系の学校を出てから改めてキリスト教に興味を持ち、 半年ほど、近くの教会に通っています。 まだ受洗を具体的に考えるような段階でもなく 礼拝に出ているだけというような状況ですが、 毎回、献金のときになるとどうしたものか考えあぐねてしまいます。 教会にはそれなりにお世話になっていますが、 まだまだよそ者扱いという感じでいまいち慣れませんので、 例えば教会の方への感謝などに対する私なりの 間接的な「気持ち」として考えても、まだ小銭程度の金額しか 出す気にはなれない・・・というのが正直なところです。 なんとなく、「サービスと対価」のように聞こえてしまったらごめんなさい。 そこまで割り切ろうという話ではないつもりです。 ただ私の家は今、経済的に芳しい状況にはないため どうも自分の生活優先の考え方をしてしまうことは事実です。 また、私は現在は体調を崩して療養・求職中で、 私自身の収入というのはありません。 先日などは、財布にお札と10円玉しかなかったので こっそりと10円を入れたのですが、誰がいくら入れたかは わからないとはいえ、これはさすがに後味が悪かったです。 (ただ、お賽銭のことなどを考えると、どうして後味が悪かったのか? というのは、なかなか奥が深い問題のような気もします) 話がそれました。 求道者の立場での献金って、どう考えたらよいのでしょうか? ぜひご意見をお聞かせください。 金額のことや「こうあるべき」というまでのお話でなくても、 体験談・アドバイスなどでもうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 教会に行こうと誘われて悩んでいます。

    教会に行こうと誘われて悩んでいます。 22歳学生の女です。私の友人にはクリスチャンがいます。毎週日曜には教会に通っているようです。 最近、彼女から「一緒に教会に行ってみないか?」と誘われ続けています。 私はまったく興味がなく「忙しいから」「キリスト教は信じてないから」と毎回色々な理由で断っているのですが、「信者じゃなくても大丈夫だよ、みんないい人だし」と言って引きません。 私は自分のことを仏教徒だと思っています。聖書も読んだことはありますが、どうしても信じる気にはなれませんでした。普段の友人はたいへん性格のいい人であるだけに、なかなか断りにくいのです。 どうやって対処したらいいでしょうか? ちなみに友人は成人してから自分の意志で洗礼を受けた信者で、他の家族はキリスト教ではありません。 通っている教会はいわゆる新宗教ではなく、プロテスタントの一派のようです。

  • 日本基督教団教会の月定献金について

    日本基督教団の教会でクリスマスに受洗するための準備を整えています. 教会の方などにお話しを聞いていても,中々具体的なことをお話しいただけないので,ぜひここで教えていただきたいことがあります. 1.月定献金の目安 2.受洗感謝の献金の目安 聖書の中にある什一献金については理解しています. 一方で,カソリックの例などを見ることができるのですが,現在では3~4%が一般であるようにも出ています. 最近,ちょっとしたことから数人のかたの月定献金を集計したものを目にしたのですが,その方たちの平均は,およそ5千円程度でした. 受洗感謝の献金については,するものだという記述だけで,目安がわかりません. このようなことは,それぞれの人の資力と信仰の問題だとご指摘を受ければその通りだと思います. それだけに,同じ教会の中では,中々具体的なことをお話し頂けません.教職の先生たちも,什一献金というのは,(聖書の)当時に税金などの意味のお金も含めた目安だからということしかお話しいただけませんでした. それだけに,このような場で同じくプロテスタントの教会に集う兄弟姉妹の皆さんのご教示を受けたいのです. よろしくお願いいたします.

  • 知り合いの勧誘への対処

    知り合いにキリスト教信者がいます。 私は、キリスト教信者ではありませんが、キリスト教関係の学校にいたので流れで社会人になってからも時々、教会に顔を出していました。 そこで知り合った方に教会に来るようわりと何度も声をかけられています。 詳しくはかけませんが、個人的に付き合いは長いので無下に断れないけど、強制されたりすると窮屈です。 共通の顔見知りが教会にいるため、私が日曜礼拝に出席したかどうかが筒抜けになるときもあり、礼拝に出席したと分かると、どうもありがとう!と過剰に喜ばれ、出席していないと次は来てください、と何度も言われます。 悪い人たちではないし、献金は強くは迫られないのでおかしい宗教ではないけれど礼拝に来たかどうか筒抜けになっていたりあまりに強くすすめられることに少し辛さを感じています。 ということもあり、その方たちとは異なる教会に顔を出していると伝えました。事実、別の教会に行っていたので。 でも、もし、自分達が行く教会に来て欲しいと再度、頼まれたらどんな風に返事をするのが良いのでしょうか。 しばらく違う教会に行ってきます、と伝えるとキリスト教の方というのは嫌な気持ちになりますか。

  • 今後、信者になろうかな…と思っているのですが、それについてのこととキリスト教、教会について教えてください。

    前からキリスト様とかに興味がありました。結婚してからは、自分の葬式や家族の葬式は神父(牧師)様にしていただきたいな…という気持ちがあります。 そうはいっても、周りにキリスト教信者は1人もいませんし、ザッとキリスト教のことを調べてみたとこ、教会といっても色々な宗派、教義のものがあるみたいで、一体、どこへ行ったらよいのか全くわかりません。カトリックとプロテスタント…という言葉はよく聞くのですが、どちらがよい?かというのも全くわからない状態。 ネットであれこれ見ていると、キリスト教でも新興宗教があるらしくて、そういう教会へ行くと、物を買わされたり、すぐ信者に…とか何かとトラブルがあるというのを知りました。 そういう教会を絶対に避けたいのですが、教会選びはどのようにしたらよいのでしょうか。。 直接、近所の教会へいっても、変な宗教?のところなのかどうかの 区別は私にはつかないと思うのです。。。 私は、純粋にこれから月1、2回程度になると思うのですが教会へ行ったり…キリスト様のことが昔から大好きで信じているので… そういう気持ちで教会と接点をもちたいと思っています。 なにか、少しでもアドバイスして頂ければ嬉しいです。みなさん、どうぞよろしくお願いします。