• ベストアンサー

「これといって」の意味

luca_sの回答

• luca_s
回答No.1

1.これといって これといって・・は「とりたてて」(かえって難しいですか?)という感じでしょうか。・・・には否定文が入ります。 この場合「とりたてて予定はありません」の文末を省略してはっきり言わないだけです。 文章に隠されたニュアンスは、「はっきり予定が決まっているわけではないけど、気がすすまないなぁ。」じゃないでしょうか? だって、予定がなく、行く気があれば、 「予定はないよ!」ってはっきり言えますものね。 2.12月4日に決定! ごくごく自然な日常会話で自然です。 でも、Aさんって強引だなって印象です。実際にはawayuki_chさん、もうちょっと柔らかくお話されたほうが、感じいいですよ。 「じゃあ、12月4日にしようか?でも都合が悪くなったら早めに教えてもらえれば助かるよ」って。 文章の練習なのに、余計なお世話ですね。

awayuki_ch
質問者

お礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。余計なお世話なんてではありませんよ。非常にいい参考になりました。本から習った口語表現を出来るだけ日常に生かしたいと思います。  本当にありがとうございました。