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ガソリン車

prop_and_jetの回答

回答No.6

ハイオクとレギュラーの違いですが、 オクタン価が違います。 オクタン価が違うと何が違うかといいますと、 炎の燃えるスピードが違います。 同じ条件下、ハイオクガソリンはレギュラーガソリンと比べると炎の燃えるスピードが 遅い です。 それだけです。(たしかに洗浄剤を入れてるみたいですが、入れる前からハイオクはハイオクです。) ハイオクガソリンは炎スピードが遅い。 レギュラーガソリンは炎スピードが早い。 です。 混合ガスは圧縮するほど炎のスピードが速くなりますため、ハイコンプレッションNAエンジンや、ローコンプだけど圧力が非常に高まるターボ車にはハイオクを入れるのです。 レギュラーエンジンとして設計されたエンジンにハイオクを入れますと、炎のスピードが遅いですので、排気バルブが開いても炎(火)が残ってしまうため、排気バルブが必要以上に焼けます。 それで実際にエンジンがぶっ壊れて修理しなければならなくなるか ならないかは別として、愛車が大切で、愛車にとってよくないことはしたくない人は、レギュラー仕様車にはハイオクを入れない方が良いです。 当方一般人ですが、以前、海外にてこの分野のことについては長い間かかわりました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1625899
beachi31
質問者

お礼

非常によく分かりました、ありがとうございます。

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