• ベストアンサー

ウオシュレットの設置

ウオシュレットの設置をしていたのですが、水道の栓の開け方が分かりません。便器のタンクにつながっているいわゆる水道の栓ですが、もっと手前の栓を閉じる必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.2

私も自分でウオシュレットを取り付けました。 ところで、お宅のトイレはタンク式ですか? タンク式の場合、壁から出てきているパイプが上の方に曲がっている所にマイナスドライバーで廻せる様なピン(直径8ミリ程度?)がありませんか? あればそれを右にいっぱい廻せば水は止まると思います。 試しにフラッシュ(使用後水を流す要領で)してみて、タンクの中に水が流入しなければOKです。 次に、先程のピン(栓?)とタンクを結んでいるL字型のパイプを外します。栓のすぐ上にウオシュレットへの分岐器を取りつけ、更に分岐器とタンクの間をパイプで接続します。この際、従来取り付けられていたパイプが使えない場合はフレキシブルパイプ(添付してなければ日曜大工屋で購入してくる)等で接続します。 ウオシュレットと便座の取り付け(このネジを締めるのが厄介かも)、電源等の配線を完了します。 一番最初に止めた栓をゆっくり左に廻し、水漏れが無いか確かめます。栓のゆるめ方はいつも通り水がタンクに溜まる際の音と同じ程度にします(厳密ではありません。) あとは、フンバッって楽しいオシリ生活を楽しんで下さい。

その他の回答 (2)

noname#91953
noname#91953
回答No.3

製品には、取り説と工事説が付属しています。 図解入りで詳しく優しく説明していますのでわかります。 タンク式、直結式とも、トイレ内の配管で開閉出来ます。 最近の製品でタンク式の場合は,水分岐の為に配管をバラス必要の無い物が多いです。 工具はマイナスドライバーとスパナが必要です。 直結式は2箇所バルブが有り、水の入り口側がストップバルブです。出口側は流量(水の流れる時間、永さ)調整です。 マイナスドライバー、大型スパナまたはパイプレンチ。 説明書をよく読んで手順を把握すれば、取り付けはわりと簡単です。 電源は常時100Vが来ている必要があります。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

意味が良くわからないのですが・・・・ 「水道の栓の開け方が分かりません」と「もっと手前の栓を閉じる必要があるのでしょうか」はどういえことでしょう。 ウオッシュレットに水道管を接続する時に、水道を止めるときのことでしょうか。 それでしたら、水道のメーターの所にある栓を閉じれば大丈夫です。 質問の意味を勘違いしていたらゴメンナサイ。 その場合は細く願います。

関連するQ&A

  • ウォシュレットの設置

    ウォシュレットの設置を自分でやろうと思っているのですが、元々ウォシュレットから新しいウォシュレットに取り替える場合は水道の元栓は締めずにトイレの止水栓だけを止めるだけでも作業できますか?

  • TOTOウォシュレットトイレの排水ルートについて

    ポンプで水をくみ上げているのですが、どの水道蛇口も開いていないのにポンプが頻繁に回ってしまいます。同タイミングで下水が流れ込む宅地外にあるマンホールへの排水も確認できたため、管からの漏水ははずして、原因を探っていったところ、2階に設置してある、TOTOウォッシュレットトイレのタンク口にある蛇口を閉じるととポンプ及び排水が止まることがわかりました。 しかしながら、普通排水はタンク→便器→下水の流れだと思うのですが、今回は便器に水の流れが無いにも関わらず排水があります。 そこで今回の質問ですが、排水は便器を通さずとも下水に流れること(バイパス)はあるのでしょうか? また個人的な創造ですがウォシュレット用のタンク見たいな物があってそこに溜まる水が止まらず下水へ流れでているような気もします。 配管等詳しい方、宜しくお願いします。 尚トイレ自体は20年以上は使用しておりますので各部の劣化等はあるもと思われます。

  • ウォシュレットの選び方

    ウォシュレットの選び方が全くわからないので教えて下さい。 今使っているものが壊れています。 買い替えを考えていますが、基本的にウォシュレットは何でも使えるんでしょうか? メーカーとか何でも合いますか? 気をつけないといけないことを教えていただきたいです。 ちなみに今はかなり古いタイプでINAX. 型式はタンクがDT-882 便器がC-77S シャワートイレ200シリーズ 型式も見るところが合ってるかわかりません。。 ネットで買おうかと思っていますが、よくわかりません。 どうか、教えて下さい。。

  • ウォシュレットの設置工事

    ウォシュレットも大分安くなってきたので買おうか検討しています。 ただ、自分で取り付けできるか少々不安です。簡単でしょうか? 「取り付け器具付き」というのを買えばいいのですか? ちなみに私は、DIY好きの素人ですが、 過去に床下のHIパイプという給水管を途中で分岐して 庭まで配管して庭に水道蛇口を設置した経験があります。 転居前のエアコンを取り外し転居先に自分で設置もしました。 この程度の技術でウォシュレットを設置できないかなぁ?

  • ウォッシュレットの取り付け

    ウォッシュレットの取り付け 長年使ったウォッシュレットが壊れたので、買い換えようとしています。 電器店か、水道屋さんに工事込でお願いしようと考えていたのですが、コジマやヤマダ電機で見かけたような気がして・・・。 自分で取り替えることは可能でしょうか?電源はコンセントに差し込めばいいとして、水道の接続とか難しいのでは?また、便器の大きさによって機種も変わってきますよね? どなたかお詳しいかた、回答お願いします。

  • ウォシュレットの水圧

    東芝のSCS-T160を一番下の水圧で使ってるのですが、それでも水圧が高くて困ってます。便器の傍に水タンク用とウオシュレット用に分岐している配管のバルブを少し締めてみましたが、ウォシュレットの水圧が変わらず、完全に締めても水圧が変わりませんでした。 何か良い方法はないでしょうか?

  • ウォシュレット(温水洗浄便座)のタンクの水

    ウォシュレット(温水洗浄便座)のタンクの水 最近自宅にウォシュレットを設置したのですが、ふと気になりました。 以前から知ってましたが、タンク(BOXタイプ?)の中が黒カビのようなもので汚れています。 ・タンクの水は、あくまでも便器内を流す水ですよね?? あの貯まった水で、お尻を洗浄してるんじゃないですよね? ちなみに蛇足的な質問ですが、 ・洗浄用の水は、どこで温水になっているんでしょうか?

  • ウォシュレットってスッポンしてもいいんですか?

    自宅にウォシュレットのトイレを設置しているのですが、最近水の流れが悪いんです。用を足すと一回目は若干流れているんですが、便器の水かさが増えてしまいます。それでタンクの水が溜まってすぐ流すと、物体も紙も流れていきます。が、いつもの「ズゴゴ~」って勢いが無くて「ヒョロロ~」って感じです。詰まりがあるのかと思い、スッポンで吸い出してみようと思っているんですが、以前読んだことのあるウォシュレットの説明書(今は破棄したためありません)にスッポン使用禁止みたいなことを書いてあった様な気がして…トイレ修理がお得意な方のご教授願います。

  • トイレの設置

    一年前トイレをリフォームしました。  タンクを隠すウォシュレットにしたのですが、以前では無かった臭いがあるのです。 それと、便器と床の設置面のすきまをティッシュで 拭くと、尿らしきものがふき取れるのです。 これって設置に問題があるのでしょうか?臭いもそれが原因なのでしょうか? きれいな便器になったので、掃除もこまめにしています。 見た目はきれいなのですが、臭いがとても気になります。 こういった場合、リフォーム会社・トイレメーカーどちらが対応してくれるのでしょうか?

  • ウォシュレットの水漏れ。

    我が家のウォシュレットは設置して6年目にはいりました。それが操作部分の真下にある水抜栓から水が漏れてきて困っています。 去年も一度同じ事が起こり、設置した業者さんに見ていただいて、一時は改善されたのですが、今年になってまた水漏れがしだしたのです。 業者に見てもらう前に何とか自分で直せるものなら直したくて書き込みをしています。 水抜栓についている「ストレーナ」というものを掃除して閉めなおした所、水が滴る度合いは多少少なくなったのですがまだ直っていません。 ウォシュレットを使うとボタボタッと来るのです。 何が原因で、一体どうしらら良いでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。