• ベストアンサー

ウオシュレットの設置

ウオシュレットの設置をしていたのですが、水道の栓の開け方が分かりません。便器のタンクにつながっているいわゆる水道の栓ですが、もっと手前の栓を閉じる必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.2

私も自分でウオシュレットを取り付けました。 ところで、お宅のトイレはタンク式ですか? タンク式の場合、壁から出てきているパイプが上の方に曲がっている所にマイナスドライバーで廻せる様なピン(直径8ミリ程度?)がありませんか? あればそれを右にいっぱい廻せば水は止まると思います。 試しにフラッシュ(使用後水を流す要領で)してみて、タンクの中に水が流入しなければOKです。 次に、先程のピン(栓?)とタンクを結んでいるL字型のパイプを外します。栓のすぐ上にウオシュレットへの分岐器を取りつけ、更に分岐器とタンクの間をパイプで接続します。この際、従来取り付けられていたパイプが使えない場合はフレキシブルパイプ(添付してなければ日曜大工屋で購入してくる)等で接続します。 ウオシュレットと便座の取り付け(このネジを締めるのが厄介かも)、電源等の配線を完了します。 一番最初に止めた栓をゆっくり左に廻し、水漏れが無いか確かめます。栓のゆるめ方はいつも通り水がタンクに溜まる際の音と同じ程度にします(厳密ではありません。) あとは、フンバッって楽しいオシリ生活を楽しんで下さい。

その他の回答 (2)

noname#91953
noname#91953
回答No.3

製品には、取り説と工事説が付属しています。 図解入りで詳しく優しく説明していますのでわかります。 タンク式、直結式とも、トイレ内の配管で開閉出来ます。 最近の製品でタンク式の場合は,水分岐の為に配管をバラス必要の無い物が多いです。 工具はマイナスドライバーとスパナが必要です。 直結式は2箇所バルブが有り、水の入り口側がストップバルブです。出口側は流量(水の流れる時間、永さ)調整です。 マイナスドライバー、大型スパナまたはパイプレンチ。 説明書をよく読んで手順を把握すれば、取り付けはわりと簡単です。 電源は常時100Vが来ている必要があります。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

意味が良くわからないのですが・・・・ 「水道の栓の開け方が分かりません」と「もっと手前の栓を閉じる必要があるのでしょうか」はどういえことでしょう。 ウオッシュレットに水道管を接続する時に、水道を止めるときのことでしょうか。 それでしたら、水道のメーターの所にある栓を閉じれば大丈夫です。 質問の意味を勘違いしていたらゴメンナサイ。 その場合は細く願います。