• ベストアンサー

ウォシュレットの設置工事

ウォシュレットも大分安くなってきたので買おうか検討しています。 ただ、自分で取り付けできるか少々不安です。簡単でしょうか? 「取り付け器具付き」というのを買えばいいのですか? ちなみに私は、DIY好きの素人ですが、 過去に床下のHIパイプという給水管を途中で分岐して 庭まで配管して庭に水道蛇口を設置した経験があります。 転居前のエアコンを取り外し転居先に自分で設置もしました。 この程度の技術でウォシュレットを設置できないかなぁ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

文章だけでは、技術が有る・無しは、言えませんが、DIY好きなら道具と高校卒業程度の文章理解力が有れば出来るでしょう。 必要な道具は、モンキレンチ(250ミリ程度)2本・ウォーターポンププライヤー(250ミリ)1本・マイナスドライバー大1本・シールテープ・バケツ・ウエス最低でもこれ位は用意して下さい。 取り付けられるウォシュレットの機種によっては、パイプカッター等が必要に成る事も有ります。 注意点としては、便器とタンクの位置関係と、電源の有る・無しです。 位置関係や必要な道具等は、メーカーのホームページで検討して下さい。 電源が有る時は、そのまま取り付ければ良いのですが、アースは確実に取って下さい。 お勧めは、コンセントを漏電遮断器付コンセント交換することです。(ウォシュレットの差込プラグに漏電遮断器が付いている時は不要) 電源が無い時は、電気工事店に相談してください。 素人の電気工事は、感電・漏電・火事等の恐れが有る為、大変危険です。(コンセントの取替え工事も電気工事士の資格が必要です) ウォシュレットの取り付けだけなら難しく無いので、頑張って下さい。

igarashi_122
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。mogumogu711さんのおっしゃる工具はパイプカッター含め全てあるのでなんとかできそうですね。電源コンセントはトイレの足元についてるので、注意点は、止水とサイズ位置関係(メーカー型番?)ですね。メーカーと価格を考慮してどれにしようか検討してみます。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

工事は皆さんの仰っているように簡単です. あと気を付ける点は,便器の大きさが関係しますので,寸法には十分調査下さい.電源はない場合,天井の電気から引く手もありますが.器具は予算次第でしょうが,私はお湯が出るだけで十分だと思っています.温風だけでは乾きませんし,まどろっこしいです.消臭機能はあった方がいいかな.メーカー.は好みもあるでしょうが,当時業者さんはTOTOはやはり優れているといってました.Nationalの評判は今一でした.今はINAXですが座り心地はやはりTOTOがよかったです.設置されている所で試すといいかも知れません.(展示品でなく)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

洋式便器のふたの部分を取り替えるやつでしょう。 「取り付け器具」などなくてもいいですよ。 簡単です。30分もあれば出来ます。水道の元栓を締めることを忘れずに。

• coco215
回答No.1

私も先日、新品のウォシュレットを頂いたのですが 自分で取り付けできました! まったく無知で『DIYって何?』な人間です… 分岐が、意味が分からず悩みましたが、やってみると思っていた以上に簡単でした。 ただ『止水栓(タンク横にあったネジ)を止めたら良い』 と思い込んで肝心の『水道の元栓』を止めて無かったので 多少の水漏れがありましたが… 参考にして下さい(うちのはTOTOのアプリコットです) http://www.rakuten.co.jp/rifo-muhonpo/439327/441678/ http://www.rakuten.co.jp/rifo-muhonpo/439327/469494/