• ベストアンサー

ウォシュレットの設置工事

ウォシュレットも大分安くなってきたので買おうか検討しています。 ただ、自分で取り付けできるか少々不安です。簡単でしょうか? 「取り付け器具付き」というのを買えばいいのですか? ちなみに私は、DIY好きの素人ですが、 過去に床下のHIパイプという給水管を途中で分岐して 庭まで配管して庭に水道蛇口を設置した経験があります。 転居前のエアコンを取り外し転居先に自分で設置もしました。 この程度の技術でウォシュレットを設置できないかなぁ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

文章だけでは、技術が有る・無しは、言えませんが、DIY好きなら道具と高校卒業程度の文章理解力が有れば出来るでしょう。 必要な道具は、モンキレンチ(250ミリ程度)2本・ウォーターポンププライヤー(250ミリ)1本・マイナスドライバー大1本・シールテープ・バケツ・ウエス最低でもこれ位は用意して下さい。 取り付けられるウォシュレットの機種によっては、パイプカッター等が必要に成る事も有ります。 注意点としては、便器とタンクの位置関係と、電源の有る・無しです。 位置関係や必要な道具等は、メーカーのホームページで検討して下さい。 電源が有る時は、そのまま取り付ければ良いのですが、アースは確実に取って下さい。 お勧めは、コンセントを漏電遮断器付コンセント交換することです。(ウォシュレットの差込プラグに漏電遮断器が付いている時は不要) 電源が無い時は、電気工事店に相談してください。 素人の電気工事は、感電・漏電・火事等の恐れが有る為、大変危険です。(コンセントの取替え工事も電気工事士の資格が必要です) ウォシュレットの取り付けだけなら難しく無いので、頑張って下さい。

igarashi_122
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。mogumogu711さんのおっしゃる工具はパイプカッター含め全てあるのでなんとかできそうですね。電源コンセントはトイレの足元についてるので、注意点は、止水とサイズ位置関係(メーカー型番?)ですね。メーカーと価格を考慮してどれにしようか検討してみます。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

工事は皆さんの仰っているように簡単です. あと気を付ける点は,便器の大きさが関係しますので,寸法には十分調査下さい.電源はない場合,天井の電気から引く手もありますが.器具は予算次第でしょうが,私はお湯が出るだけで十分だと思っています.温風だけでは乾きませんし,まどろっこしいです.消臭機能はあった方がいいかな.メーカー.は好みもあるでしょうが,当時業者さんはTOTOはやはり優れているといってました.Nationalの評判は今一でした.今はINAXですが座り心地はやはりTOTOがよかったです.設置されている所で試すといいかも知れません.(展示品でなく)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

洋式便器のふたの部分を取り替えるやつでしょう。 「取り付け器具」などなくてもいいですよ。 簡単です。30分もあれば出来ます。水道の元栓を締めることを忘れずに。

  • coco215
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.1

私も先日、新品のウォシュレットを頂いたのですが 自分で取り付けできました! まったく無知で『DIYって何?』な人間です… 分岐が、意味が分からず悩みましたが、やってみると思っていた以上に簡単でした。 ただ『止水栓(タンク横にあったネジ)を止めたら良い』 と思い込んで肝心の『水道の元栓』を止めて無かったので 多少の水漏れがありましたが… 参考にして下さい(うちのはTOTOのアプリコットです) http://www.rakuten.co.jp/rifo-muhonpo/439327/441678/ http://www.rakuten.co.jp/rifo-muhonpo/439327/469494/

関連するQ&A

  • ウォシュレットの取り付けで...

    ウォシュレットの取り付けで、 貯水タンクに行く給水管(直径13センチくらいの金属パイプ)を 少しだけ切断しないといけないようです。 取り付け説明書には 「パイプカッターを使って下さい」と書いてありましたが、 そんなもの買っても、今後使う事はまず無いと思います。 何とか、あまりお金をかけずに切断する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウォシュレット交換の際の止水栓について

    賃貸物件に住んでいるのですが、最初からかなり古いウォシュレット(日立のファミレットHC2000E)が付いている為、 衛生面や精神的な面からも交換(予算節約で自力で)をしたいと考えています、 (大家さんの了解は得ています) ところが、止水栓が分岐との一体型に交換されている為(古いウォシュレットの付属品)、 簡単な交換とはいかない状況となっています、 諸事情有って、大元の元栓を閉めるのが困難な為、困っています、 ちなみに新しく買ったウォシュレットは東芝のSCS-T160という機種です、 理想は、今の止水栓をそのまま流用したいのですが、 止水栓から出ているウォシュレット側への給水パイプネジ径が明らかに細いので、そのままでは新しい給水ホースが繋がらないのです、 新しいウォシュレットの取り付けパイプ径?は一般的なR1/2だと思うのですが(付属している分岐金具もネジ径が太く、ホースナット径がそれに合わせてあります)、 ただ、止水栓側の細いパイプ径が判りません(規格でいうところの何か)、 こういったパイプ径の類は規格化されているものではないのでしょうか? また、上記の細いパイプ径から太いパイプ径へとネジ径変換する継ぎ手のようなものは無いのでしょうか? せっかく買ったウォシュレットが設置できず、非常に困っております、 水道関連の専門知識が無い為、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 東芝ウォシュレット scs-t160

    昨日賃貸マンションへ引越をし、 東芝ウォシュレットscs-t160を購入し 自分で設置をしました。 こういった取り付けに不慣れで とりあえずウォシュレットが動作するところ までは出来たのですが、止水栓を空けた状態で、 タンクへの給水が止まりません、、。 どこをどう見ればいいのか皆目検討がつかず 困っています。 宜しくお願いいたします。

  • ウォッシュレットを施主支給・取付にしたい

    ただいま新築中です。 インターネットで色々調べていたらウォッシュレットなどは量販店などでも「取り付け器具付き」として、かなり安く売っているようです。 しかし、我が家の標準プランに含まれているウォッシュレット1個とウォームレット1個のグレードが低い上に、 本来はウォッシュレットを2個取り付けたいのですが、 グレードを上げた際の差額見積りがかなり高く出てきました。 予算の関係もあり、グレードアップはお願いできません。でも、そうそう買い換えるものでもないと思うので、リモコン付きのウォッシュレットを2箇所つけたいのです。 そこで、本当に素人が取り付けられるのであれば、 便座なしで施工してもらい、自分たちで気に入ったものを安く手に入れ取り付けてみようかと考えています。 実際に、ウォッシュレットなし便座からウォッシュレットへ取付経験のある方、自分でも十分!なのか、やっぱりつけてもらえば…などご感想を教えていただけますか? 施主支給取付にする場合で、こういう配管にしてもらったほうが助かるなど、便座・タンクを取り付けてもらう段階で水道屋さんになにかお願いできる(しておいたほうがいい)ことはありますか? よろしくお願いします。

  • 水道工事これって高くない?

    先日、蛇口付の流しを買い 水道を設けようと ある業者で 見積もりを取りました。 分岐金具 \3,100 分水孔コック\2,400 パイプ2m \7,900 取り付け費 \18,000 計\31,400   でした。 これは 適正価格ですか?

  • 教えてください

    ウオシュレットですが、引越しをして、自分で取り付けをしようとしていますが、ウオシュレットへの給水パイプについている分岐水栓の部品を、水道水を水洗タンクに給水している、ストレーナと書かれているパイプに接続しなければなりませんが、部品の長さが3センチほどあるため、ストレーナをその分短くしないとつながりません。ストレーナはドイトなどのホームセンターにはおいてありません。自在に曲がるパイプ部品はありますが、ネジ部分が浅くてつながりません。ちょうどいい長さのストレーナを個人売りしているところがありましたらどなたか教えてください。ストレーナを切り詰めようとしたのですが、硬くて金属用のノコギリでも無理です。あるいは専門業者にたのまないと無理なのでしょうか。ストレーナがあれば簡単な作業なのに、困っています。ちなみに前の家では最初は業者につけてもらいました。

  • 食器洗い機設置に伴う、蛇口の交換

    先日、転居したばかりです。 前の家で使っていた食洗機を設置しようと工事業者に頼んだところ、 水道の蛇口に合う分岐金具が存在しないから無理だといわれました。 新居は、ほぼ新築の分譲型マンションで、私たちは賃貸で入っています。 問題の蛇口は、浄水器と一体型のもので、たしかに分岐金具がありません。 したがいまして、食洗機を設置するためには、蛇口ごと交換しなければならず、 しかも退出時に現状復帰(もとの蛇口に戻す)をする必要があります。 工事業者に見積もってもらったところ、蛇口代に約5万円、 取り付け・取り外しにそれぞれ2万円くらいずつかかるといわれました。 当方、夫婦ふたり暮らしで、共働きです。 ふたりとも食器洗いが苦手なので、食洗機はかなり重宝していたのですが、この金額にはさすがにまいっています。 何か、よい方法があったら、ご指南くださいませ。

  • 脱衣所に洗濯機2台設置したい

    現在脱衣所に洗濯機が1台置いてありますが、近い将来もう1台追加したいと思っています。 しかし排水と給水が1つしかありません。 いろいろ調べてみると、どちらも分岐型?の給水(蛇口)と排水のホースがあるみたいなのですが、そうゆうものを購入すれば工事などしなくても設置できるのでしょうか? 購入したら、洗濯機を購入したお店で設置してくれるのでしょうか?もしくは水道屋さん…?! わかる方いらっしゃれば教えてください。

  • TOTOのウォシュレット取り付けで

    数日前にもウォシュレットの件で質問させていただきましたが TOTOのウォシュレットを購入するつもりでいます。まだ買っていません。 取り付けを自分でやろうと思っているのですがTOTOのホームページで取り付け方の説明を見ると http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00013/wl_tejun.pdf 我が家の止水栓は一般的な止水栓(ストレート型)というのになるようで 止水栓の部品をはずし、分岐金具を取り付けて便座を取り付けると書いてありますが フレキホースは交換しなくても良いのでしょうか? 我が家はウォシュレットが現在なくウォシュレット取り付けは初めてなので初歩的な質問で申し訳ないです。 INAXの便座取り付けを見るとフレキホースは交換するように書いてあるのですがTOTOは止水栓の形状によって交換するものとしないものがあるのでしょうか?

  • 給水ユニットの先に追加ポンプ

    既設の給水ユニットの配管から新たに分岐して目的物まで配管してもらいましたが、水圧が足りません。給水ユニットの先の目的物付近に追加で、小型のポンプを設置して水圧を確保しようと思っていますが、大丈夫でしょうか? 給水ユニットの2次側で他の分岐配管に影響しませんか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう