• ベストアンサー

インテリアコーディネーター料の相場

インテリアコーディネーターに家具のセレクト、配置などを頼む場合、報酬料はどのくらいかかりますか?

• festa
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.2

日本フリーランスインテリアコーディネーター協会が,料金について以下のガイドラインを作っています. 地域や条件に寄って違うでしょうが,一応の目安にはなるかと思います. http://www.interq.or.jp/www1/jafica/fee.htm これによると,ご質問の内容だと3万円+インテリア用品の代金の10%になりますね. ショップのコーディネーターが,ショップの家具購入を前提にコーディネートする場合は無料のところもあります.

festa
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変、参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

我が家がお願いしたときは 購入金額の10%という契約でした。 コーディネーターさんは 独自のルートを持っているので 市価よりもかなり安く購入できましたよ。

festa
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 やはり、10%が相場なんですね。