• ベストアンサー

超大型ハリケーン「カトリーナ」の前回「カリーナ」の上陸発生年はいつでしたか?!

超大型ハリケーン「カトリーナ」の前回「カリーナ」の上陸発生年はいつでしたか?! ネット検索してもわからなかったので・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

1982年以降、ハリケーンの名前は下記リストのように6年で一巡します。 これで見ると「カリーナ」という名前は無いようですね。 なお、今回のような大被害が起きると、その名前は変更になります。 昨年のアンドリューも変更され、次回2010年はアレックスになるようです。 2005 2006 2007 2008 2009 2010 Arlene Alberto Andrea Arthur Ana Alex Bret Beryl Barry Bertha Bill Bonnie Cindy Chris Chantal Cristobal Claudette Colin Dennis Debby Dean Dolly Danny Danielle Emily Ernesto Erin Edouard Erika Earl Franklin Florence Felix Fay Fred Fiona Gert Gordon Gabrielle Gustav Grace Gaston Harvey Helene Humberto Hanna Henri Hermine Irene Isaac Ingrid Ike Ida Igor Jose Joyce Jerry Josephine Joaquin Julia Katrina Kirk Karen Kyle Kate Karl Lee Leslie Lorenzo Laura Larry Lisa Maria Michael Melissa Marco Mindy Matthew Nate Nadine Noel Nana Nicholas Nicole Ophelia Oscar Olga Omar Odette Otto Philippe Patty Pablo Paloma Peter Paula Rita Rafael Rebekah Rene Rose Richard Stan Sandy Sebastien Sally Sam Shary Tammy Tony Tanya Teddy Teresa Tomas Vince Valerie Van Vicky Victor Virginie Wilma William Wendy Wilfred Wanda Walter

関連するQ&A

  • 今年、大型のハリケーンや台風の発生が多いのはなぜ?

    現在アメリカに留学中の学生です。 最近、毎日のようにハリケーンの被害の様子がニュースで報道されていますが、なぜ今年はカトリーナやリタのような大型のハリケーンの発生が多いのでしょうか? インターネットで日本のニュースを見ていると、日本でも関東、東北まで接近する台風が多いように感じます。 今年、大型のハリケーンや勢力の強い台風の発生が多いのは何か原因があるのですか? それともこれは今年に限ったことではないのでしょうか? あと、このようなことが説明されているサイトがあれば教えてください(日本語、英語問わず)。

  • 株:ハリケーンが上陸したら上がる業界

    アメリカ大陸に大型や超大型の ハリケーンが上陸する前や 上陸したりすると 日本の株式にも変化があると思います。 僕は日本でも石油関係の株が買われると思います。 それ以外に日本の株で 上がる株と下がる株を教えてください。

  • カトリーナなみの台風は日本にこないのか?

    カトリーナ並みの台風は日本にこないのでしょうか?日本の台風は強いといってもせいぜい920hpaくらいで最大風速50m位までしか見たことがありません。アメリカに上陸するハリケーンはこれをはるかに凌ぐ勢力をもったものがとてもおおいような気がします。それはなぜでしょうか?

  • カトリーナの中心気圧

    カトリーナの中心気圧は何hPaあったのでしょうか? 探してもなかなか情報が入ってきません。 また、世界で発生した最強の台風(ハリケーン、サイクロンetc)の中心気圧はどのくらいだったのでしょうか?アメリカで3つのハリケーンが合体したときが一番低かったんじゃないかと思うんですが。

  • ハリケーン カトリーナについて

    アメリカでは大打撃を受けたそうですが、なぜ、その地域の人達は それほど水はけの悪い所に住んでいたのですか?アメリカなら多摩ニュータウンのような良好な土地がたくさんあるはずと思います。 それと鉄筋の賃貸住宅に住んでいればまともにハリケーンが来ても びくともしないし、すぐに出て行けばそれですみます。

  • 災害時の略奪行為、日本での助け合いの精神は?

    メキシコでの大洪水のニュースを聞いていると、混乱に乗じて略奪などの犯罪が発生し、現地では混乱が続いているとのことでした。 ハリケーン カトリーナが発生したときも同じようなことを言っていたことを思い出しました。 しかし阪神大震災や新潟中越地震のときにはこのような報道はされていなかったと思います。 そこで思ったのですが、日本は他国(アメリカとメキシコしか事例が挙がっていなく他の国はわからないのですが)と比べて[助け合いの精神]が強いのでしょうか?またそうだとしたらその理由はどのようなものが考えられるでしょうか?

  • 10年ほど前に大型量販店で購入したと思うのですが当

    10年ほど前に大型量販店で購入したと思うのですが当初は珍しいのがよくて購入したのですが、もう使わないのでフリマで売ろうと思い値段相場を検索したらこちらのデザインの出品が見つからなかったのですが偽物ですかね…^_^; ネットで調べたら同じようなデザインが楽天で売ってましたが5万くらいしていて、子供ながらの記憶ですが2万前後だったはずなので同じものではないと思うのですがどうなんでしょう…

  • ハリケーン

    今年8月、ニューヨークに大型ハリケーン、アイリーン上陸…と載ってました。たしかニューヨークには何基かの原発があるらしいんですが、その原発はどうなったのか知ってる方教えて下さい! そしてもう1つ。地図を見ると、ニューヨークの少し上の方にオーガスタという街があるんですが、その原発によって、オーガスタに何か被害は出てるんでしょうか? 被害状況(放射線の汚染等)を教えてください!

  • ハリケーンの記事について

    アメリカではハリケーンに人名がつけられていますが、名前の付け方にはルールがあるようです。そのシーズンの最初に発生したハリケーンにはアルファベットのaから始まる名前を、2番目に発生したハリケーンにはbから始まる名前をつけているというような記事があります。 この記事によると2005年はカトリーナをはじめ、たくさんのハリケーンがきたので、もし22番目が発生したらどのような名前をつけるかが話題になっていたようです。(アルファベットは21個しかないため) 下記はその記事です。 In two thousand five, Greek letters had to be used for the first time to name storms in the Atlantic. That was the plan -- to call storms Alpha, Beta and so on -- if there were ever more than twenty-one named storms in a season. As it happened, there were twenty-eight. A> The two thousand five Atlantic hurricane season was the first on record to have fifteen hurricanes. 一番目の段落には、2005年に28個のハリケーンがきたとの記事がありますが、それにコメントする形でAさんは、15個のハリケーンがきたといっています。 これは何かの間違いなのでしょうか

  • なぜ日本のマスコミは台風名を報道しないんですか?

    今回の台風4号には「マンニィ」という名前がついているそうですが なぜマスコミは台風名で報道しないんでしょうか? 九州に住んでるので台風情報はテレビで何度もみましたが インターネットで検索して調べるまで名前がついているなんて知りませんでした。 2004年の台風トカゲだって、当初から「トカゲ」だと言ってくれれば記憶に残っただろうに いまさら「今回の台風は2004年の台風23号トカゲとよくにている」と言われてもさっぱり思い出せません。 アメリカでカトリーナハリケーンが来たときみたいに もっと名前を報道すればいいと思うんですが、日本のマスコミが台風4号と言い続けるのはなぜでしょうか?