• ベストアンサー

選挙について初歩的なこと

こんばんは 政治にとてもうといです かなり初歩的な質問ですが、教えてもらえますか いま、選挙だ選挙だやいのやいの言ってますが、 小泉さんや、岡田さんは選挙しないですよねぇ? 選挙しなくてもいい人っていうのはどういう人なんですか? それと、亀井さんやら、土井さんやら、小沢さんやら、お偉い人が落ちた場合どうなるんですか? 一般人になるんですか?国会中継の会議には出れないんですか? ぜひ、お教えください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

>小泉さんや、岡田さんは選挙しないですよねぇ? ちゃんと出てますよ。(当然当選しました。) >お偉い人が落ちた場合どうなるんですか? はい、ただの人になります。

その他の回答 (1)

• luune21
回答No.2

>小泉さんや、岡田さんは選挙しないですよねぇ? 選挙に立候補しない、という意味であれば、立候補して選挙によって選ばれます。二人とも当選してましたよね。 選挙運動をしない、という意味であれば、個人の選挙運動は自らはほとんど行わず、党の選挙運動の応援という運動をしています。二人とも声を嗄らしてるでしょう。 >それと、亀井さんやら、土井さんやら、小沢さんやら、 >お偉い人が落ちた場合どうなるんですか? >一般人になるんですか?国会中継の会議には出れない >んですか? 国会議員でなくなるのですから、中継のあるなしにかかわらず、当然国会には出られません。

I-RISH
質問者

お礼

さっそくのお答え、ありがとうございました! つまりは、モノホンの政治家全員参加のガチンコ勝負だったんですねえ てっきりお偉いさんは参加しなくてもいいって思ってました いっつも同じ顔がならんでるから国会中継って 小泉さんも、岡田さんもキチンと参加してるんですねえー 東京何区立候補の小泉さん「当選確実でーす」とかって いっちょまえに言われてるってことですよねえ?しらなかったー すこしずつ勉強していこうとおもってまーす ありがとうございました!!