• ベストアンサー

ADSLについてアドバイスください。

今現在OCNのフレッツADSL8Mに契約していたのですが、結婚して引っ越すので解約します。引越し先で彼の電話で新しく契約をする予定なのですが、いろいろあって何がよいのかわかりません。今のところ、マイラインセット割引が使えるのでOCNにしようとは考えています。 利用の仕方としては、普通にインターネットとメールできればそれだけでよいです。何か大きなデータをやりとりしたりはないし。今までもそんな遅くて不便だったという記憶はないです。 NTT局舎距離は2キロで損失が28デシベルだそうです。 以前同じ質問をしてADSL3Mでよいのではということだったのですが、問題ないでしょうか? ADSLでADSLセットというのとフレッツADSLというのがありますが、違いがよくわかりません。私の環境だとどちらの方がよいのでしょうか? あと、ADSLセットだと、NTTに連絡をする必要はないということなのですか?OCNだけでインターネットできる? 知識が全然なくてすみません。お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maeboo
回答No.2

こんばんは。 OCNで契約することは決定の模様ですのでOCNのプランを見てみました。 ADSLセットはアッカ社のADSL回線を利用してます。ADSLを検討するまでアッカ社の名前を聞いたことありませんでしたが、有名どころ様々なプロバイダーで利用されている回線です。 フレッツはNTTのADSL回線を利用します。 OCNはNTTコミュニケーションズが運営するプロバイダー会社です。プロバイダー会社自身=ADSL回線事業者というのは稀ですね。(ヤフー) だからOCNは契約している回線事業者の回線をりようする必要が有ります。 OCNの場合は基本的にはアッカ社のADSLでその場合はOCN側でアッカ社の手続きをしてくれますね。僕自身は他のプロバイダーで契約してますが同じパターンでした。手続きは全てプロバイダーだけで済みますが契約後アッカ社の方からADSLモデムが届きます。おそらくOCNさんも同じでしょう。 フレッツADSLの場合はあなた様が直接NTTとADSL回線利用の契約をする必要が有り、別途OCNとプロバイダー契約する必要がありますね。 OCNのアッカ社回線の契約を見ると3Mの上が12Mですね。損失dbから12Mでも多少効果はありそうですが月額1000円の差は大きいですね。3Mで良いと思います。 >OCNだけでインターネットは出来る? 実際にはNTTの基本契約にOCN(NTTコミュニケーションズ)のプロバイダー契約、アッカ社のADSL回線利用と3社があってインターネットが出来るわけですね。

hamuhamu58
質問者

お礼

説明が非常にわかりやすくてとても勉強になりました。やっと少しわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kanpyou
回答No.3

ADSLを利用して、インターネットするには、「ADSL回線業者」と「コンテンツ提供業者」と契約しなければいけません。 OCNの『ADSLセット』は、「OCN」のコンテンツと、「ACCA:アッカ」の回線が利用されていて、それらが、セットになった料金です。 フレッツADSLは、NTTが回線を提供していて、そのほかに、コンテンツ提供業者と契約しなければなりません。 このコースを利用すると、OCN以外のコンテンツを選択することができたと思います。

hamuhamu58
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

• 900
回答No.1

簡単にアドバイスします。 速度にはこだわっていない様なので、3Mで問題ないと思います。 未確認ですが、ADSLセットはOCNに全て任せて、回線料もプロバイダ料金も一括で支払うものだと思います。 フレッツというのはNTTのADSL回線のサービス名で、こちらを契約していると、プロバイダは好きな所を選べるようになります。 OSNのパンフか何かで比較して安いほうか、気に入ったほうを契約してはどうでしょうか。多分ADSLセットにしておけば分かりやすいのではないかと思います。 ADSLセットだとNTTに連絡しなくていいと思いますけど、OCNのサポートに電話して確実にしておいたほうがいいです。 ADSLでも光でも、前もって準備しておかないと、直ぐには開通しないので注意が必要です。 分からない事はOCNのサポートに直ぐ確認したほうが良いし、開通後も、回線が途切れる様子があれば、直ぐ連絡したほうが良いです。

hamuhamu58
質問者

お礼

明日にでもOCNに電話してみようと思っています。ありがとうございました。