• 締切済み

フレッツADSLについて

最近、仕事場フレッツADSLを引いたのですが、これが頻繁にリンクが外れる(ADSLランプが点滅になってしまう)のですが、フレッツADSLてこんなに安定しないものなのですか?。自宅では、Ybbを使用しているのですが頻繁にリンクが外れることがないもので疑問に感じているのと同時に、契約をYbbに変更すべきか思案しています。速度が出ないのも困り者ですが、それ以上に、頻繁にリンクが外れるのはもっと困り者でアドバイスをいただければ幸いです。以下に、それぞれの局舎までの距離を記載します。 仕事場 契約建物から局舎まで1008m程度・フレッツADSL 56M? 自宅 契約建物から局舎まで4500m程度・ybb 12Mで契約

みんなの回答

• shinkami
回答No.3

<契約建物から局舎まで1008m程度・フレッツADSL 56M? これは回線距離ですよね 3.2KMで使用したことがありますが、回線速度は1Mを割りましたが途中で切断されることはありませんでした。 無線LANでもないですよね PC本体の立ち上がりが出来ませんでしたが、LANカードを外して立ち上げるとうまく立ち上がった経験もあります

• tkrn
回答No.2

電話が掛かってくるタイミングで切れたりしてませんか? であれば、保安機が悪さをしている可能性もあります。 NTTに連絡して対応してもらってください。 http://nice.kaze.com/t-com07.html

• shinta0x
回答No.1

仕事場は距離的には問題がありません。 まずモデムのファームウェアのバージョンアップを確認して、あれば更新してみると良いでしょう。 改善できない場合、モジュラージャックとモデム間の電話線の長さが1~1.5mほどであることを確認(距離ではない) 次はADSLランプが点滅する時に周期性があるか、IP電話を使っていればIP電話にノイズが乗ったり、使えなかったりしないか。 これらをメモして、NTTに回線障害の調査を依頼しましょう。 ADSLは電話線の状況や周りの環境の影響を受けるため、局舎に近くても使えない(速度が遅い)ところはあります。 (高圧線、電波塔の近くや線路沿いなど)