• ベストアンサー

フレッツADSL回線不安定

・インターネットをしているとPPPランプ点滅>消灯>ADSLランプ点滅となって回線途切れてしまいます。1~2分で元に戻るのですが頻発します。NTTに問い合わせても異常ない様子見てくださいの一点張りでどうしたらいいのかわかりません。 ・今月にヤフーADSL12MからフレッツADSL40Mに変えました。プロバイダはニフティです。ヤフーのときもリンク切れ多発でした。ガスの自動 検針などADSL干渉しそうなものありません。速度は12Mと変わらずもしくは遅い感じです。PC側にも問題があるのでしょうか?

  • maryk
  • お礼率100% (5/5)
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

ADSL部(ユーザ宅~NTT)で何らかの影響でADSL接続が瞬間的に切断されるためと思います ADSLは再接続に1~数分かかりますので、1秒未満の切断でも質問の様な状況になります 電話線の通っているどこかで瞬間的な外部ノイズの影響を受けている可能性が高い 継続して発生するノイズならば発見は比較的容易ですが、 不定期に瞬間的に発生するノイズの場合、発見は非常に困難です(よほど運が良いか、金と手間をつぎ込まないと無理です) 質問者の対策としては 確実なのは光にすることです あとは効果は期待できませんが、どのようなタイミング・状況で切断されるかを克明に記録し、それと同じような挙動をしている事象が無いか調べることくらいです PPP接続が落ちているようですから、プロバイダはほとんど関係ないとは思います ADSLモデムの接続ログが取得できないかをNTTに相談して、ログの切断再接続の状況を見れば何かわかるかも知れません、モデムにログの機能が無ければ、ルータを設置して(プロバイダとの接続をルータに行わせて)ルータでPPPの切断再接続の状況を確認するのも一法です ADSL接続の環境としては、限界一歩手前程度の様ですから少しのノイズでも影響を受けているものと思います ADSLモデムのリンク速度、信号レベル(損失)を確認して自分の使用している状況がどの程度なのかも掌握してください

maryk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光を視野にいれつつNTTにもう一度ログについて問い合わせてみます。モデムにはログ機能はあるようでした。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ADSLのリンクが切断されていますから局舎からADSLモデムまでの問題です。 まずはNiftyのサポートに連絡して回線調整を依頼ください。リンク速度は低下しますが安定度は向上します。

maryk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTTには問い合わせましたがNiftyのほうはなかなか電話が繋がらないので問い合わせしていませんでした。なにより安定度が大事なので問い合わせてみます。

回答No.3

はじめまして。 私も以前に同様な経験がありました。 そのときは、モジュラージャックからモデムまでのケーブルをノイズ対策のシールドタイプに変えてみたりと試行錯誤しましたが、回線は相変わらず不安定でNTTに問い合わせても中継までの距離が長いなどのかいとうでした。 私の経験では、モジュラージャックの接点を掃除(CDのレンズクリーナー液)。かなり、効果がでて、安定も当然ですがダウンスピードも向上しました。あと、ホームセンターでモジュラージャックを買ってきて交換しました。多少ですがスピードが向上しました。 注意ですが、モジュラージャックを掃除するとき接点を曲げたりとか破損に注意が必要です。また、交換する場合は回線にわずかながらの電気が流れているのでショートさせないように注意が必要です。 一番は、定期的にモジュラージャックの掃除をお勧めします。 回線が不安定になったりとか、ダウンスピードが遅くなってからでもいいとおもいます。確かにPCの能力もあるかもしれませんが 回線の安定度、ダウンスピードは特に関係ないようです。(経験上)。 長々と書いてすいませんでした。参考になれば幸いです。

maryk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も色々試しましたがモジュラージャックは手付かずでした。 一度掃除してみます。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.1

回答になるかわかりませんが・・・ インターネットの回線断が頻発するとのことですが、原因はプロバイダが混雑してる場合とかが多い気がしますね。 多分NTTで切れているのではなく、プロバイダのサーバで接続が切れている感じかと。なので、NTTでは異常ありませんってことに。 大手のプロバイダの場合、ユーザ数が多いので仕方ないのかもしれません。別のプロバイダ(大手)ですが、自分も切れること多いですよ。 速度ですが、ADSLは自宅からNTTの収容局までの距離によって速度が決まり、ある程度離れてしまうと12Mでも40Mでも速度差がなくなってしまいます。 フレッツでは速度チェックができるので、調べてみるといいかもしれません。(NTT東のアドレスです) 通信速度チェックコーナー http://flets.com/misc/adspeed.html 上のコーナーから線路情報開示システムへ http://www.ntt-east.co.jp/line-info/index.html

maryk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のサイトで速度をチェックしたところ収容局まではだいぶ遠いため速度は仕方ないと諦めました。 もう少しと原因追求をがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • フレッツ光 回線が断続的に切れる

    フレッツ光をつかっているのですが、最近断続的にネット回線がきれることがしばしばあります。 フレッツ光を使う前はADSLをつかっていたのですが、そのときは今回ほど回線がきれることはありませんでした。 状態としては、まずネットサーフィンができない。 モデムのランプの状態としては ルータ電源.点灯 アラーム.消灯 PPP.点灯 ACT.点滅 登録.点灯 初期状態.消灯 オプション.消灯 認証.点灯 UNI.点滅 光回線.点灯 電源.点灯 モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。 みにくくてすみません。 ちなみに無線でやってます、有線にしてももちろんかわりません。 原因は何なんでしょうか。 おねがいします。

  • フレッツADSLモデムのadslは点灯。なのにPPPランプ消灯。

    フレッツADSL、レンタルモデム利用しています。 接続自体は可能で、 インジケータ表示も出ます。 でもHP見られません。 「ページを表示できません」です。 wwwサーバーへのpingも通りません。 モデムを確認した所、 adslランプは点灯しているのですが、 pppランプが消灯したままです。 プロバイダとNTTのメンテナンスと、 障害情報を調べましたが、問題ないようです。 フレッツ接続ツール使ってますが、 認証に失敗しましたというエラーには、ならないんです。 プロバイダのHPで確認したところ、 接続PWは正しいようです。 ADSL点灯なのに、PPPランプが消灯しているのは、 何故なのでしょうか。 よかったら、アドバイスいただきたいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLの他に損失に強いとこはどこ?

    こん**わ。私は今ニフティ&イーアクセスの8Mで開通してます。 残念ながら帯域調整などしてなおトレーニング状態(モデムが「カチカチ」とランプ点滅しながら 信号を探してる状態)が頻発するなど、安定してないので他社への乗換を検討してるのですが、 NTTフレッツとアッカやt-comなどとの違いが価格面以外でわからなくて困っています。 あちこちのADSL情報の掲示板を見て回りましたが、3850km 59dbのうちの環境では、 フレッツが一番無難そうに見えるのですが、アッカなどでも同じ効果が望めそうなら 出費の点でフレッツより安いので、迷っています。 フレッツが距離や伝送損失に強いのはなぜなんでしょう? また、アッカやt-comでは、フレッツのような効果は望めるのでしょうか? どうかBB初心者にも分かるようにわかりやすく教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。m(._.)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLで、突然不安定になりました。

    こんにちは。 昨日うちで発生した、ネットの不具合について質問 させてください。 OS    WIN XP HOME プロバイダ ニフティ 接続    NTT フレッツADSL モデム   アッカからレンタル という環境で、そろそろ半年ほど経ちますが通常ほとんど ストレスはありません。 昨日昼過ぎ、突然回線が遮断されたようで、どこのHPに行っても [DNSエラーです。接続を確認してください」 という状況になりましたが、PCを再起動したら繋がりました。 また夜になって同じようにDNSエラーが起きまくり 再起動しても直らず、いったん落として寝ました。 翌朝6時に確認しても直っておらず、(再起動はせずに) 7時半にもう一度確認したら直っていました。 うちのADSLは電話がかかってくると弱いのですが、 このとき電話はありませんでしたし、不具合中も受話器をあげると信号音がありました。 またモデムのインジケータを観察していると、 不具合中はpppという項目のLEDが点灯も点滅も しないようです。 長くなってすみません。 今後このようなことが起きたとき、PCのどこをチェック すればいいのか、どこに問い合わせをすればいいのか、 教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLについて

    最近、仕事場フレッツADSLを引いたのですが、これが頻繁にリンクが外れる(ADSLランプが点滅になってしまう)のですが、フレッツADSLてこんなに安定しないものなのですか?。自宅では、Ybbを使用しているのですが頻繁にリンクが外れることがないもので疑問に感じているのと同時に、契約をYbbに変更すべきか思案しています。速度が出ないのも困り者ですが、それ以上に、頻繁にリンクが外れるのはもっと困り者でアドバイスをいただければ幸いです。以下に、それぞれの局舎までの距離を記載します。 仕事場 契約建物から局舎まで1008m程度・フレッツADSL 56M? 自宅 契約建物から局舎まで4500m程度・ybb 12Mで契約

  • ADSL接続不安定

    ODNの50Mコースを契約しましたが昼夜とわず不定期にモデムのADSL ランプが消灯して接続不可になります(20日間で10日位)。またモデムの 電源を切るとONしても1時間位接続できません。ドアホン、ガス自動検針は ありません。59戸マンションで線路距離3490m、伝送損失48dBです ADSLに不適な環境なのでしょうか。ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムのランプが・・・

    ADSLモデムのランプがついたり消えたり不安定です。4つのランプのうちpowerとLANはずっと点灯しているのですがADSLランプが消えたり点滅したり,PPPランプは消灯したりということがここ数日頻繁に発生しています。ADSLにして1年程になりますがここ数日のことなので接続などには問題ないと思うのですが!当然この現象が発生した時はページは開けません。原因や解決法があればどうぞ教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターのADSLランプだけ不定期に点滅

    フレッツADSLに入っていますが、ルータのADSLランプだけが不定期に点滅して、他のPPPやLANなどのランプは点灯したままになりますが、インターネットにはつながります。 これは何でですか。

  • ADSL回線なるべく切れないようにするには

    フレッツADSLの8Mからモア48にかえてから切断を繰り返すようになりました 一瞬で再接続するときもあればリモートコンピューターにアクセスできませんとなってなかなかつながらない日もその理由はNTTにきいて距離が遠いことによる障害とわかっています また新しいページが開かないなと思ったらモデムのADSLランプがトレーニング中のようにたびたび点滅しています 多少速さは抜きにして切断しないことを一番の条件にしたらプランをさげるのがいいのかまた光にしたら切断することがなくなるのか教えてください 

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLが開通しましたが・・

    転居をし2日前にフレッツADSL8Mが開通しましたが、モデムのLINEランプが、よく不定期で点滅したいりします。点滅しているときはもちろんネットに接続できません。フレッツのサポートセンターに電話をしたいのですが、電話機が無く携帯のみしかありません。しかも番号がわかりません。おそらくフリーダイヤルで携帯からはかけられませんよね。 知っている方がいましたら、フレッツの電話窓口(携帯からのでもかけられる番号)となぜ接続できないかを教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL