• ベストアンサー

フレッツADSLで、突然不安定になりました。

こんにちは。 昨日うちで発生した、ネットの不具合について質問 させてください。 OS    WIN XP HOME プロバイダ ニフティ 接続    NTT フレッツADSL モデム   アッカからレンタル という環境で、そろそろ半年ほど経ちますが通常ほとんど ストレスはありません。 昨日昼過ぎ、突然回線が遮断されたようで、どこのHPに行っても [DNSエラーです。接続を確認してください」 という状況になりましたが、PCを再起動したら繋がりました。 また夜になって同じようにDNSエラーが起きまくり 再起動しても直らず、いったん落として寝ました。 翌朝6時に確認しても直っておらず、(再起動はせずに) 7時半にもう一度確認したら直っていました。 うちのADSLは電話がかかってくると弱いのですが、 このとき電話はありませんでしたし、不具合中も受話器をあげると信号音がありました。 またモデムのインジケータを観察していると、 不具合中はpppという項目のLEDが点灯も点滅も しないようです。 長くなってすみません。 今後このようなことが起きたとき、PCのどこをチェック すればいいのか、どこに問い合わせをすればいいのか、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 megumaruさんの場合下記HPを参照すると良いでしょう。ADSLの回線切断や不安定になる問題の大半の要因がわかります。 「ADSLのリンク切れをタダで直す。」 http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/B-side/ADSL_Link.htm 「ADSLと保安器」 http://members.at.infoseek.co.jp/adsl999/ 「保安器交換6PT」 http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html 「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html 「ADSLの予期せぬ回線切断解消方法について」 http://www.interlink.or.jp/INFO/infolist.cgi?t=info&show=63 「ADSL切断現象の対策・・・ノイズ対策」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com06.html 「ADSLノイズ対策」 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html 「Yahoo! BB 奮戦記」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4851/ybb/ 「独断と偏見の薀蓄庵」 http://www.geocities.jp/hamdah3502213/hnkn/henken.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

megumaru
質問者

お礼

こんにちは! あー、以前にADSL導入を検討していたときに、お答えくださったjixyojiさん ですね! そのときはありがとうございました。 電話がかかってくるとADSLが切断される問題は、保安器というのの機種による んですね。。確かに不便なんですが、交換も高額だしアパートなので勝手にやって いいのかわからないし。。その点はちょっと、あきらめ気味です。 今回のケースにいちばん役に立ってくれそうなアドレスは、「ADSLの予期せぬ 回線切断解消方法について」です。 次に不具合が起きたときに、検証してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

パソコンがXPですからNTTの接続ツールは使用していないと思いますがたぶん パソコンを再軌道してOKならば モデムだと思いますが 対策としてプロバイダーはDNSサーバアドレスは自動でしたら DNSを固定にしてはいかがですか。また 不具合中でも信号音があっても 電話は低い方で パソコンは高い周波数で通信していますので リンクがはずれている場合あるのでNTTで1ヶ月ぐらいモデムをレンタルで借りて要すをみてどうですか。

megumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、御礼が遅くなりました。 >>DNS を固定にしては 接続法はもう、ニフ、アッカ、NTTの言うがままにしています。DNS を固定にしては、という提案をいただいても方法がわかりません(^^; とりあえず、次回不具合が発生したときに、 「DNS を固定にしてみたいんですけど。。」 と、ニフ、アッカ、NTTに聞いてみます。 要はPCやモデムがもう1台あれば、検証がしやすいんですよね。 いざとなればもう1台、モデム内臓ノート(古いのでお蔵入り)がありますので、徹底調査したいと思います。

  • biwajima
  • ベストアンサー率20% (29/140)
回答No.3

参考になるかどうか判りませんが私の場合です。 私の場合も PPPランプが点きませんでした。 昨年4月 NTTのワイヤレスルーター FT6100Mを購入、NTTの子会社よりセットアップしてもらいました。 翌朝接続出来ず電話したところ、「ルーターの電源を入れ直してくれ」とのことで入れ直すと接続可。 その後暫らく調子が良かったんですが9月になり、しょっちゅう繋がらない状態になり再度TELするとルーターを交換していきました。 交換に来たNTT子会社の人は 「最近はこの器械の不具合ばかりで午前中も2台交換してきた」と云ってました。 モデムの不具合もありますよ

megumaru
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 やっぱりモデム不良って、ありえますよね。 しかしずっと繋がらないのでなく、ときどき現象なので。。 現象がマメになったらアッカに問い合わせてみます。

  • mita1963
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.2

家もフレッツを使用していますが・・・ モデムを見てもLANとADSLとTESTとPWRのランプがありますがpppと言うインジケーターは見当たりません。 モデムのタイプが違うのかな? ランプが点灯していないというのは、リンク切れを起こしているので、電話局側(ADSL)かPC側(LAN)かを見極める必要があります 電話局側なら「メンテナンス中」と言う事もありますのでNTTからのメールを確認してみてはいかがですか? (普通は夜中に行ってますが) PC側なら接続確認が必要ですね。 ADSLは非常にノイズに弱いのでフィルターを設置したりする事も良いと思います(ノイズでのリンク切れの場合は短期間なのでランプは消灯せず点滅していると思いますが・・・) 度々発生する様ならばモデムの不良も考えられます。 NTTのサービスセンターに電話して(無料です)状況を話してモデムの交換をお願いしてみたらいかがでしょうか?

megumaru
質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます。 うちのLEDは5つ並んでいて、上から POWER、STATUS、PPP、ADSL、ETHERNETとなっています。 このうちPPPをのぞく4つは常に点灯または点滅しているのですが。 ADSLはノイズに弱いと聞いていますが、今回はただブッツリ切れただけでなく、 翌朝になっても快復しなかったので。。プロバイダやNTTの不具合なら、連絡・ お詫びがあるはずだし。 私もモデムの不良がいちばん臭いのでは? とニラんでいます。

関連するQ&A

  • フレッツADSLでネットにつながらない

    ISDNからADSLへの変更でパソコンの設定をしましたが、なぜか繋がりません。パソコンは一台でOSはXP、ADSLモデムはIP電話対応のSV-2です。 モデムのADSLとLANのランプは正常に点灯していますが、pppランプが消灯したままです。接続のエラーコードは678、「リモートコンピューターが応答しませんでした」というメッセージが出ます。WEBブラウザからhttp://ntt.setup(ipアドレス然り)を行おうとしても応答しません。問題として、何が考えられますか? ちなみに、すべてを再起動して接続を一から作るなどは試みました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムの設定はうまくいっているようなんですが繋がりません。

    アッカの1.5MのADSL プロバイダーをニフティで申込みをして 先日モデムが届きました。(NEC ATUR32Jのルーターです。) 17日にNTTの開通工事が行われたということで20日頃からモデムの設定をしているのですが、未だにインターネットに接続できません。 モデムの設定はマニュアルどおりに行い、POWERランプ LAN LINK (とあとひとつありますね。)などそれぞれの確認するべきランプは全て点灯しています。 あとパソコンの設定としては、接続を「ダイアルアップしない」にチェックをいれてLAN接続にもしていますが、もしかするとパソコンの設定で何かしないといけない ことでもあるのでしょうか? (OSはWIN 2000です。)DNS設定もしなくていいはずだし・・。 ニフティのサービスセンターにも電話していますが、ちゃんとした返答が返ってこないのと、電話が全く繋がらずラチがあきません。 私自身ある程度のPCの知識はありますが、特に詳しいというわけではないので もし「ここはちゃんと設定してる?」みたいなことでもあれば教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに現在ダイヤルアップ接続では接続できています・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLでの設定がわかりません。

    会社でアッカ・OCN・12MのADSLを契約して、ルーター内臓のADSLモデムと、スイッチングハブで、7~8台のPCをつないでおりました。 ところが、NTTの電話回線を日本テレコムのお得ラインする回線変更工事にADSLの該当する回線番号が入ってしまい、ADSL回線がなくなってしまいました。 すぐに工事業者がフレッツADSL・OCNの回線を用意してくれましたが、認証IDの取得と機械等の用意をしてくれただけで、モデムとルーターの設定に四苦八苦しております。 ADSLモデムはMS4とMS5の2機種、また、ルーターは Web Caster V110です。 それぞれの設定画面へは入ますが、設定方法が分かりません。 (現状192.168.2.151となっているPC側のTCP/IPを自動的に取得するに変更して192.168.116.1(モデム)192.168.1.1(ルーター)をIEのアドレスに入力して設定画面に入るところまでは分かりました。) 社内では、 デフォルトゲートウェイ192.168.2.2 サブネットマスク255.255.255.0 優先DNSサーバー211.○○○.○○.○○ 代替DNSサーバー211.○○○.○○.○○ として 各PCに 192.168.2.151~ また、プリンタに192.168.2.11~ と割り当てております。 ADSLモデムまた、ルーターの設定方法が良く分かりません。 助けてください。年末の切羽詰った時期に困っております。 アッカのルーター内臓のADSLモデム(富士通フラッシュウェーブ2040 M1)に設定が残っておりますが、どういった手順で設定すればよいのか理解しておりません。 ADSLモデムの設定方法、ルーターの設定方法それぞれについて教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLモデムのadslは点灯。なのにPPPランプ消灯。

    フレッツADSL、レンタルモデム利用しています。 接続自体は可能で、 インジケータ表示も出ます。 でもHP見られません。 「ページを表示できません」です。 wwwサーバーへのpingも通りません。 モデムを確認した所、 adslランプは点灯しているのですが、 pppランプが消灯したままです。 プロバイダとNTTのメンテナンスと、 障害情報を調べましたが、問題ないようです。 フレッツ接続ツール使ってますが、 認証に失敗しましたというエラーには、ならないんです。 プロバイダのHPで確認したところ、 接続PWは正しいようです。 ADSL点灯なのに、PPPランプが消灯しているのは、 何故なのでしょうか。 よかったら、アドバイスいただきたいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL回線不安定

    ・インターネットをしているとPPPランプ点滅>消灯>ADSLランプ点滅となって回線途切れてしまいます。1~2分で元に戻るのですが頻発します。NTTに問い合わせても異常ない様子見てくださいの一点張りでどうしたらいいのかわかりません。 ・今月にヤフーADSL12MからフレッツADSL40Mに変えました。プロバイダはニフティです。ヤフーのときもリンク切れ多発でした。ガスの自動 検針などADSL干渉しそうなものありません。速度は12Mと変わらずもしくは遅い感じです。PC側にも問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLにしようと思っているのですが・・・。

    フレッツADSLを申し込もうと思っているのですが HPで調べたところ、ADSLモデムはNTT製品のものしか対応していない と書いてあったのですがどうなのでしょう?私はPCを2台使っていて それぞれインターネットに接続できるようにしたいのですがルータが 必要ですよね? その場合NTTのADSLモデム→ルータ→各PCという接続方法が 正解でしょうか?  またこれからさきPCが増えた場合、HUBを使うことになりますよね? その場合はHUBはNTTのADSLモデム→ルータ→HUB→各PCで正解でしょうか? わかる方いらっしゃったら回答おねがいします。 

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ニフティADSLの通信速度について

    現在ニフティーのADSLを使用しています。 モデムはアッカのFA11ーW4です。 ここ2年ぐらいからネットにつながらないことが多く、アッカにモデム交換をしてもらいました。しかし状況は変わりません。その状況とは、 (1)ネットにつながらない。 (2)通信速度が遅い。 この2点に尽きます。 本当に繋がらないんです。毎日モデムの電源を切る。それでも繋がらないときは強制リセットをします。やっと繋がったと思ったら32kbです。ダイアルアップの契約をした覚えはありません。 毎月5千円の料金を支払っているのにこれでは。。。。。。 ニフティーADSLをご使用の皆様はこのようなことはありませんか? 現状を回復する方法を教えてください。お願い致します。

  • フレッツADSL:PPPのランプだけ突然消えて切断。ADSLランプは正常です。

    恐れ入ります。 NTTさまのテクニカルサポートに連絡しても なかなか回答がいただけずこちらに質問させていただきました。 環境は フレッツADSLです。 webcaster6100M(ADSLモデム内蔵無線ルーター)にて WINDOWS XP(LANカードを外付け) またiBook macOS XはAirMac内蔵にて接続しています。 3月よりこの状態でまったく問題がなかったのですが 最近、pppのランプのみ消えて(そのとき、POWERとADSLは点灯しています) 接続ができないことがたびたび起こるようになりました。 webcasterの電源を一度切って再度起動すると なおることが多いのですが、だんだん切断の頻度が高くなってきました。 接続できないときはmacも同時です。 再起動すると、最初にPowerランプが点灯し、ADSLランプが点滅のあと 点灯、つながるときはpppがつきます。 ところがちょっと目を放した隙に、pppが消えていて 接続が切断されていたりもします。 ネットワーク接続からローカルエリア接続(LANカード名)のアイコンをクリックして確認をしてみると接続時間などもどんどん増えていきます。 webcasterが原因かな・・と 思ったのですが、NTTさまはなかなかそうはおっしゃらず チャンネルの度数をかえてみましょうとのことで 設定を教えてくださいました。 なにかほかにためしてみる方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • フレッツADSL

    初めて質問いたします。 フレッツADSLの初期の設定にて困っています。 TOKAI(静岡のプロバイダです)のADSLサービスからフレッツADSLに契約を変更しまして、設定を試みました。 NTT西日本より配布されたCDROMの接続ツールはWindowsMEには対応していないとの事で、 NTT西日本のサポートへ問い合わせ、その指示に従いながらモデムにIDやパスを入力し設定を行いました。 ところが、webサイトの閲覧を行えません。 「サイトを表示できません」とのエラーがでます。 モデムのADSL/PPP/LANなどのランプは緑に点灯したままで、IEを開いても点滅しません。 (エラーの赤ランプはついていません) 他のPC(XP搭載機、98SE搭載機)でテストしたところ問題なくwebの閲覧は可能でしたので、回線や機器の接続は問題ないものと考えています。 IE(ヴァージョンは6です)の設定はすべてデフォルトに戻し、クッキーや一時ファイル、オートコンプリートなど全て消去しました。 また、接続設定のチェックなど全てはずしましたので、プロキシなども設定されていません。 winipcfgおよび、コマンドプロンプトのIPCONFIGにて確認したところ、IPアドレスもNTT西日本指定のものが正しく取得できています。 モデムと外部(goo)にPINGを打ったところ、問題なく通信できているようです。 LANカードのドライバは最新のものを当て直しました。 ネットスケープナビゲーターをインストールし、テストをしましたが結果は同じでした。 正直、途方にくれています。 OSの再インストール(もしくはヴァージョンアップ)やLANカードの買い替えなども検討していますが、それで解決する確証もなく、躊躇っています。 何方か、妙案がございましたら助けていただけませんでしょうか。

  • 有線でフレッツADSL使用中。無線LAN接続をするには?

    超基本的な事ですいません。今フレッツのADSLでインターネットをしています。有線です。電話線があり、モデム?(PPPとかLANとかADSLとかVOIPといった表記で緑のランプがピコピコしている物)につながっています。 この度PCが2台になったので、無線の接続をしたいのですが、どうしたらいいかまったく分かりません。NTTに電話すればいいのでしょうか?今ある機器以外にも何か必要ですか?PCには無線LANは内臓されています。ネット接続に関しては分からないことだらけなので、分かりやすく教えてください。(ToT)