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フレッツADSLで、突然不安定になりました。
こんにちは。 昨日うちで発生した、ネットの不具合について質問 させてください。 OS WIN XP HOME プロバイダ ニフティ 接続 NTT フレッツADSL モデム アッカからレンタル という環境で、そろそろ半年ほど経ちますが通常ほとんど ストレスはありません。 昨日昼過ぎ、突然回線が遮断されたようで、どこのHPに行っても [DNSエラーです。接続を確認してください」 という状況になりましたが、PCを再起動したら繋がりました。 また夜になって同じようにDNSエラーが起きまくり 再起動しても直らず、いったん落として寝ました。 翌朝6時に確認しても直っておらず、(再起動はせずに) 7時半にもう一度確認したら直っていました。 うちのADSLは電話がかかってくると弱いのですが、 このとき電話はありませんでしたし、不具合中も受話器をあげると信号音がありました。 またモデムのインジケータを観察していると、 不具合中はpppという項目のLEDが点灯も点滅も しないようです。 長くなってすみません。 今後このようなことが起きたとき、PCのどこをチェック すればいいのか、どこに問い合わせをすればいいのか、 教えてください。 よろしくお願いします。
- megumaru
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こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 megumaruさんの場合下記HPを参照すると良いでしょう。ADSLの回線切断や不安定になる問題の大半の要因がわかります。 「ADSLのリンク切れをタダで直す。」 http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/B-side/ADSL_Link.htm 「ADSLと保安器」 http://members.at.infoseek.co.jp/adsl999/ 「保安器交換6PT」 http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html 「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html 「ADSLの予期せぬ回線切断解消方法について」 http://www.interlink.or.jp/INFO/infolist.cgi?t=info&show=63 「ADSL切断現象の対策・・・ノイズ対策」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com06.html 「ADSLノイズ対策」 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html 「Yahoo! BB 奮戦記」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4851/ybb/ 「独断と偏見の薀蓄庵」 http://www.geocities.jp/hamdah3502213/hnkn/henken.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。
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- kuronekosan
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パソコンがXPですからNTTの接続ツールは使用していないと思いますがたぶん パソコンを再軌道してOKならば モデムだと思いますが 対策としてプロバイダーはDNSサーバアドレスは自動でしたら DNSを固定にしてはいかがですか。また 不具合中でも信号音があっても 電話は低い方で パソコンは高い周波数で通信していますので リンクがはずれている場合あるのでNTTで1ヶ月ぐらいモデムをレンタルで借りて要すをみてどうですか。
お礼
回答ありがとうございます。 すみません、御礼が遅くなりました。 >>DNS を固定にしては 接続法はもう、ニフ、アッカ、NTTの言うがままにしています。DNS を固定にしては、という提案をいただいても方法がわかりません(^^; とりあえず、次回不具合が発生したときに、 「DNS を固定にしてみたいんですけど。。」 と、ニフ、アッカ、NTTに聞いてみます。 要はPCやモデムがもう1台あれば、検証がしやすいんですよね。 いざとなればもう1台、モデム内臓ノート(古いのでお蔵入り)がありますので、徹底調査したいと思います。
- biwajima
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参考になるかどうか判りませんが私の場合です。 私の場合も PPPランプが点きませんでした。 昨年4月 NTTのワイヤレスルーター FT6100Mを購入、NTTの子会社よりセットアップしてもらいました。 翌朝接続出来ず電話したところ、「ルーターの電源を入れ直してくれ」とのことで入れ直すと接続可。 その後暫らく調子が良かったんですが9月になり、しょっちゅう繋がらない状態になり再度TELするとルーターを交換していきました。 交換に来たNTT子会社の人は 「最近はこの器械の不具合ばかりで午前中も2台交換してきた」と云ってました。 モデムの不具合もありますよ
お礼
こんにちは、回答ありがとうございます。 やっぱりモデム不良って、ありえますよね。 しかしずっと繋がらないのでなく、ときどき現象なので。。 現象がマメになったらアッカに問い合わせてみます。
- mita1963
- ベストアンサー率26% (31/117)
家もフレッツを使用していますが・・・ モデムを見てもLANとADSLとTESTとPWRのランプがありますがpppと言うインジケーターは見当たりません。 モデムのタイプが違うのかな? ランプが点灯していないというのは、リンク切れを起こしているので、電話局側(ADSL)かPC側(LAN)かを見極める必要があります 電話局側なら「メンテナンス中」と言う事もありますのでNTTからのメールを確認してみてはいかがですか? (普通は夜中に行ってますが) PC側なら接続確認が必要ですね。 ADSLは非常にノイズに弱いのでフィルターを設置したりする事も良いと思います(ノイズでのリンク切れの場合は短期間なのでランプは消灯せず点滅していると思いますが・・・) 度々発生する様ならばモデムの不良も考えられます。 NTTのサービスセンターに電話して(無料です)状況を話してモデムの交換をお願いしてみたらいかがでしょうか?
お礼
こんにちは! 回答ありがとうございます。 うちのLEDは5つ並んでいて、上から POWER、STATUS、PPP、ADSL、ETHERNETとなっています。 このうちPPPをのぞく4つは常に点灯または点滅しているのですが。 ADSLはノイズに弱いと聞いていますが、今回はただブッツリ切れただけでなく、 翌朝になっても快復しなかったので。。プロバイダやNTTの不具合なら、連絡・ お詫びがあるはずだし。 私もモデムの不良がいちばん臭いのでは? とニラんでいます。
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お礼
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