• ベストアンサー

フレッツADSLの他に損失に強いとこはどこ?

こん**わ。私は今ニフティ&イーアクセスの8Mで開通してます。 残念ながら帯域調整などしてなおトレーニング状態(モデムが「カチカチ」とランプ点滅しながら 信号を探してる状態)が頻発するなど、安定してないので他社への乗換を検討してるのですが、 NTTフレッツとアッカやt-comなどとの違いが価格面以外でわからなくて困っています。 あちこちのADSL情報の掲示板を見て回りましたが、3850km 59dbのうちの環境では、 フレッツが一番無難そうに見えるのですが、アッカなどでも同じ効果が望めそうなら 出費の点でフレッツより安いので、迷っています。 フレッツが距離や伝送損失に強いのはなぜなんでしょう? また、アッカやt-comでは、フレッツのような効果は望めるのでしょうか? どうかBB初心者にも分かるようにわかりやすく教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。m(._.)m

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

3850km 59db では、ADSLはかなりきついです。 比較的距離や損失に強い1.5Mbpsであっても、NTTフレッツなどは、3000mを越える場合、保証できないからと契約してくれません。 さらに、距離や損失に強い方式としてリーチDSLが有ります。(最速 約1Mbps) 4kmでは約600kbps程度は期待できます。 リーチDSLはY!!BBがaishodoさんのように、繋がらない・速度が遅い人のために代替えサービスとして無料で乗り換えしてくれます。 4月25日からY!!BBは初期導入費用+最大2ヶ月分の使用料が無料となるキャンペーンが始まります。(使う、使わないにかかわらず、BBフォン使えるモデムが来ます) 無料なのでこの際検討されたらいかがでしょうか。 ただ、リーチDSLが超人気で切替に1ヶ月近くかかることと、BBフォン正式採用でサポセンがパンクするかもしれない懸念があり無条件では進められないところはあります。

aishodo
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました。 ちなみに本日スピード計測をしたところ >測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8 >測定時刻 2002/04/24 01:33:35 >回線種類/線路長 ADSL/4.0km >キャリア/ISP eaccess 8Mbps/nifty >ホスト1 WebArena(NTTPC) 370kbps(195kB,4.1秒) >ホスト2 at-link(C&W IDC) 420kbps(195kB,3.9秒) >推定最大スループット 420kbps(53kB/s) でした。これってほとんどISDN並みだそうですね。 まぁつかえりゃいいんですけど(笑)。では

その他の回答 (1)

• takatosen
回答No.1

Yahoo!BB以外のフレッツやACCAなどは、基本的に同じ規格(AnnexC)を採用しているので、乗り換えてもあまり効果は期待できないかもしれません。 ADSLはもともとISDN回線よる影響を受けやすく、ISDN回線が普及している日本ではその傾向が顕著です。AnnexAは国際的に広く使われている規格なのでコストが安く済みますが、日本では向いてないでしょうね。AnnexCは日本向けの独自仕様で影響をうけにくいのですが、コストが高くなります。 Yahoo!BBは前者を採用していますが、その他は後者を採用していますので、条件はあまり変わらないと思います。 また8Mと1.5Mの関係ですが、8Mタイプは,距離が長くなると場合によっては1.5Mと速度が逆転します。 8Mの場合は1.5Mよりも帯域が広く高い周波数まで使います。周波数が高くなるとノイズの影響が大きくなり、高い部分での安定した通信ができる速度が落ち、それにつられて全体としての速度が低くなります。 1.5Mの場合は8Mに比べて低い周波数帯で済むため、ノイズによる影響を受けにくく、安定して通信できる速度が速くなります。 なので、一定の距離以上になると、条件によっては1.5Mのほうが有利になる場合があります。 ただ、これはケースによってそれぞれ違いますので保証の限りではありませんが、1.5Mにしてみるのも手かもしれません。

aishodo
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました。 ちなみに本日スピード計測をしたところ >測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8 >測定時刻 2002/04/24 01:33:35 >回線種類/線路長 ADSL/4.0km >キャリア/ISP eaccess 8Mbps/nifty >ホスト1 WebArena(NTTPC) 370kbps(195kB,4.1秒) >ホスト2 at-link(C&W IDC) 420kbps(195kB,3.9秒) >推定最大スループット 420kbps(53kB/s) でした。これってほとんどISDN並みだそうですね。 まぁつかえりゃいいんですけど(笑)。では