ADSLの速度向上のためのプロバイダー選び

このQ&Aのポイント
  • 現在利用しているニフティの39MコースのADSLの速度が3M程度で不満があります。OCNの50Mを利用していた頃の速度と比較しても遅いです。
  • プロバイダーの乗換えを検討していますが、ニフティから別のプロバイダーに乗り換えても大半が同じ回線業者であるイー・アクセスになります。
  • 回線業者が同じなので、速度向上を期待することは難しいかもしれません。ただし、プロバイダーを変えることで若干の速度向上が期待できる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLについて

現在、ニフティの39MコースのADSLを利用しているのですが、速度が3M程度しかでません。去年までOCNの50Mで6M出ていたので、これはちょっと不満です。ちなみに線路距離長は1700mで伝送損失27dBです。 そこでプロバイダーの乗換えを検討しているのですが、OCNは回線業者がアッカでした。ニフティはイー・アクセスです。OCNのアッカがADSL事業から撤退したのでニフティに乗り換えたのですが、ニフティから別のプロバイダーに乗り換えても概ね回線業者はイー・アクセスになってしまうようです。 ネットで通信速度は回線業者で決まるとの記事を見たのですが、このままだと回線業者が同じなので、私の使用環境では回線業者がイー・アクセスである限り速度の向上は望めないのでしょうか?それとも同じイー・アクセスでもプロバイダーを変えれば速度も変わるのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

プロバイダーは契約関係など事務部分をやっているにすぎず、実際の回線は回線業者ですから、それが変わらなければ速度も同じです。 たぶん、今の状態でプロバイダを変更しても、収容局その他で何の作業、工事も行われず、単に書類上の手続きだけで終わると思います。モデムは交換されるでしょうけど。 ただ、アッカもイーアクセスも似たり寄ったりで、それほど速度が変わるとも思えません。50Mと39M契約なので、若干落としているのでしょうが、他にも問題があるのかもしれません。 ADSLは周囲のノイズに弱いので、台風で電話線が接触不良を起こすとか、線路の途中に工場でもできて、そこから高周波ノイズを受けてるなどでも落ちると思います。 ただ、個人ではどうにもなりませんので、あきらめるしか・・・ いや、niftyにも50Mコースがありますので、そちらへ変えれば改善する可能性はあります。 また、計測サイトが違うと数字もかなり変わりますので、同じサイトで比較して下さい。

s603EjDIvChqlZi
質問者

お礼

そうですか、やっぱり変わりませんか。では、助言いただいた通り、50Mに変更してみます。それでダメなら12M(逆に12Mにすると速くなることもあるそうですね)に変更して、ダメなら光に。でも光もフレッツだと遅いという記事を見ました。難しいですね。 素早く、的確なお答えどうもありがとうございました!