• ベストアンサー

ADSLがひどい状態

アッカネットワークス(@nifty)8Mから50Mに変更しました。キャンペーンで無料でアップグレードすると勧誘の電話がかかってきたため申し込みました。 実際に開通してみるとリンク切れの連続で酷い状態です。数十秒でリンク切れ→復活の繰り返しで、待っている時間の方が長いです。まともに使えません。 8Mの時もたまにリンク切れはありました。 また、アッカは不安定、8Mなどに比べると50Mは不安定というのは分かっていたのですが、ここまでとは思いませんでした。 距離は1900m、伝送損失は31dBです。 ところが・・・ 電話(IP電話ではなく普通の電話)の受話器を上げた状態(フックを上げた状態)にするとリンク切れが一切無くなる事を発見しました。通話をしても同じです。 こんな事はあるのでしょうか? いったいなぜ? またこの現象から宅内の環境の問題点など分かりませんでしょうか? よろしくおねがいします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

>受話器を上げた状態にするとリンク切れが一切無くなる。 家庭内にノイズ源があるということです。 受話器を取り上げることにより、ノイズが電話に吸収されるため安定します。 家庭内のノイズとして 1.ガス自動検針器(警報機)があるケースが多いです。ガス屋さんに電話すればすぐわかりますし、これが原因であれば無料で対策してくれます。 2.ガス以外の自動検針(水道)などもあるようです。また、ドアフォンなど使っていませんか? 3.モデムの故障でモデム自身がノイズを出している場合もあります。

その他の回答 (4)

• AKKIRA
回答No.5

*マンションなどの集合住宅ではノーリンギング利用のセキュリティ信号が重畳されていることがあります。 ビル構内用の警報付きのセキュリテイホン(インターホン)や戸建住宅用の機械警備装置付いていませんか。 *着信専用電話、ノーリンギングサービス(ガス、電気等の遠隔指針/警備)、オフトーク通信などのサービスを利用していると正常にADSLが通信出来ない恐れも有るので確認してください・・・受話器上げると正常だからノーリンギングかビル構内等の警備の可能性が高いです・・TYP2で逃げることも出来ますがその場合は料金の変わらないBフレッツがお勧めです。 *またINS回線を同一ケーブル内で使用している方が多くても通信障害を受ける恐れがあります。 *1.9Kmでは品目50Mは無理が有ると思います。

noname#12350
noname#12350
回答No.4

>電話(IP電話ではなく普通の電話)の受話器を上げた状態(フックを上げた状態)にするとリンク切れが一切無くなる事を発見 ノイズが家庭内で発生している可能性が高い事を示しています。 接続方法により起きている可能性もありますので、全ての電話関係の機器を1つずつモジュラージャックから外しながら接続状態(リンク切れ)をチェックし、配線図を書いて補足しておくといいかも知れませんね。 (スプリッタがついてない電話機を発見できたりして(笑)) ※ノーリンギングサービスなど電話回線を利用するサービスの機器などは外さず、家庭用のみでOKです。(配線図には書いておいて下さい。) あと回線切換器、ACR/LCRアダプターなども書いておいて下さい。 配線し直して、上手に切り分けると改善する場合があります。 書いておくと、きっと詳しい方から回答がつくと思います。 外してチェックしている間に原因が発見されるといいですね。 詳しくないので、この辺で。

• ascil
回答No.3

アッカOCN 8M→10M→12M→26Mと乗り換えていきましたが (YahooBB→光KDDI)10M、26Mにした時は回線調整で 速度を落として使用していました。正直あなたの使用条件で50Mは意味のないものですが・・・ もし、2の方がおっしゃるように家の中のノイズが原因ならもう一度接続を見直してみてはいかがでしょうか? 電話線~モデム(この間は短く)モデム~ルーターまたはPC(LANの方がノイズ対策できているのでこちらの方を伸ばしてください) 途中の障害物の移動(ノイズ源、冷蔵庫、電子レンジなど) フェライトなどのノイズ対策した後プロバイザーの サポートに電話で相談された方がいいでしょう

• asuca
回答No.1

正常な状態になるまでアッカに回線調節をしてもらってください。 ただ、1900mだとそれほど速度のアップは望めないと思いますよ。 あと、市販のノイズ対策のついた市販のスプリッタに交換してみると効果のあることもあります。